忍者ブログ
模型とグフが好きな初心者の日記
[206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、次は「嫁グフ」です。

夫グフは サクッと出来たんですが
嫁グフは かなり苦戦しました。。。

基本塗装後

というのも「パール塗装」初挑戦において
色々難点が・・・・(ーー;)




一番 原因不明というか
どうにかしたいのは

足や肩に出来たひび割れ。

足
肩

モールド?のところに出来ている
気泡のようなひび割れ。


これは 何なんでしょうか?

サーフェイサー後に
ホワイトで下地を塗り
その後 パールホワイト塗りました。

でも 所々 このようなひび割れが出来
下地の青が見えてしまってるんです( ┰_┰) シクシク

アナハイム・カフェさんでAさんに聞いたところ

「下地(塗装)が泣いてるんじゃないか?」

と言われました。
要は。。。全てラッカー系で塗ったので
上のカラーが下地を侵食したって感じの解釈??!
(よく分かってなくて すみません・・・)

確かに・・・サーフェイサー後に塗ったホワイト
イマイチ 思ったほど白くなく
青っぽい白になり
それを隠すように パールは
しっかり厚めに塗った気がします。

それが原因でしょうか??

ハッキリした原因が分からないので対処が
わかんないんですが
まだパール塗装はやってみようと思うので
次への課題となりそうです。


後、胴体や盾の色にも悩みました。

「パールブルー」という塗料があったので
青いパールと思って買ったんですが
いざ塗ってみると ホワイトパールとの
差が分からない( ̄Д ̄;;

どうやら白基本で 輝きが青っぽい・・・ようです>パールブルー

これでは色の差が分からないよ~

と泣きそうになりながらも
酒を飲んでたのが功を奏したのか

「ええーい クリアブルー混ぜてまえっ!」

と 適当に入れて 吹きました。

なんていう特攻精神(^。^;)

本当は もう少し淡いブルーにしたかったんですけど
結構メリハリが出たので結果オーライかと。


キラキラ貼りつけ


その次に悩んだのが・・・・
デコレーションです( ┰_┰) シクシク

後姿


以前、キラキラガンプラを作ってらっしゃる
TEADEAさんの作品を拝見して
一度 私も作ってみたいなーと思ってました。

この嫁グフにピッタリかと思って
いきなりチャレンジしたのはイイんですが

デコレーションにはセンスが要るようです。

生憎 キラキラとか 可愛いとか
綺麗とか そういう女性的センスが全くない私
どこを どうデコレーションしていいのか分からない(^。^;)

以前にTEADEAさんにアドバイスいただいてても
実際やってみるには 相当 悩んでしまいまして。。。。

ちょっと付けては
「派手過ぎないか」
「バランスは どうか」
全体を見ては ビビってました(T▽T)


そこで またもや じゅにあさん登場です。

その場に同席してくださっていたので
キラキラ具合が おかしくないか
何度も何度も聞きながらデコレーション。

じゅにあさんの後押しがなければ
もっと地味なデコレーションになっていたかと。。。
それじゃ デコレーションの意味がない(^。^;)

アドバイスって言っても
ココに貼ろうとかいうんじゃなく
ただただ 

もう少しキラキラさせるか?

派手すぎないか?

と、クドイくらい聞きまくりました( ̄Д ̄;;

後、スミ入れも茶色にしようかと相談したところ
もっと明るい色がいいよと言われ
「オレンジとか ピンクとかで やってみたら?」
と、斬新なご意見いただきました。

それで 今回 オレンジをチョイス。

ヒートサーベルがオレンジだから
同系色の色を使うとバランス取れるかなぁぁという
素人判断ですが。

でも このスミ入れも
なんかゴールドっぽく見えて
結構 映えました♪

スミ入れはエナメル塗料でしたので
はみ出した部分を消しゴムで消し、
その後、歯ブラシで消しカスを取ってたんですが・・・

2a546fce.jpg

塗装はがれちゃいました( ̄Д ̄;;

右わき腹辺り よーく見てください。
ブルーが剥がれてます。。。


とまぁ、嫁グフは
トラブルに次ぐトラブルで
色々 失敗もあったんですが
それもこれも次のグフへのステップに過ぎませんよね?!

前までの私は失敗しただけで凹み
そして そこから完成できないでいました。

失敗した後 作り直すことも出来るし
失敗しても それが次に活かせるということを
皆さんと知り合って理解できたんです。

これが分かれば
失敗は 最大の楽しみにもなりました。
失敗すれば するほど
色々気が付けて、知識と経験となるんですもの!!

もちろん失敗しないことに越したことはないんですが
失敗したからと凹むことも 嘆くこともないって
いうのが分かってきたんです、最近。

そしたら 模型が楽しくなりました(#^_^#)

コンペに提出するっていうのも
自分を奮い立たせて
無理矢理でも完成させるっていうことにおいて
いい経験です。

でないと ダラダラしちゃって完成できないことも・・・。

おまけに改造・変則部門賞を頂いたことで
ちょっとだけ自信が出来ました。

私でもプラモ出来るんや~っ♪

って。

そして 心に強く思います。

格好良いグフが作りたい!!!


まだまだグフ作りますよ、これからも(#^_^#)v

でも最近
戦車に加え、車やバイク
アーマードコア、モーターヘッドまで
作りたくなってしまってる私は
自信過剰でしょうか(T▽T)アハハ!

ともあれ 夫婦グフ
本当に良い経験になったので
いろんな意味で
思い出のグフです♪

アナハイム・カフェさんを初め
いろんな模型ブログ繋がりで
知り合った模型の知り合いの方々に
深く感謝とお礼を申しあげます。

本当にありがとうございます。
模型 楽しいので
これからも続けます!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
筆塗りオンリーなので、サーフェイサーもパール塗装もトップコートもしたことないですが・・。

恐らく塗布した塗料が多すぎて、表面張力で凹部や部品の下部に集まり、下のサーフェイサーを溶かしたということなんでしょうかねぇ?
筆塗りも多すぎると、同じようなことが起こります。さらに言うと凸部からは塗料が落ちてしまってしまうんですよねぇ。筆塗りでも、”少ないかなぁ”ってぐらいでさーっと一塗りしたら、乾燥するまで塗らないようにしてました。

ちなみにワタクシは、下地塗りにラッカー系の白もしくは下地処理無し(爆笑)、その上から水性塗料で筆塗り、最後に細部・墨入れをエナメルで塗ってるんでおしまい。

しかしSDって小さいから、塗るの大変そうですねぇ・・・。
plya-a-death URL 2008/09/06(Sat)23:37:07 編集
無題
入賞おめでとうございます!
最近リンク先様のコンテストで入賞報告が多くて・・・
みんな遠い所に行ってしまわれる(汗

オラもいつかは何かに入賞してみたいもんです・・・(遠い目

さて、今回のグフはやっぱりコンセプトの勝利ですよね~
目指すポイントを定めて想いを込められたのが
きちんと完成品に現れてるのだと思います

やっぱ行き当たりバッタリでしか作らないのはダメねw

ところでオラに触発されたってのは・・・テレビ?(違

やっぱ爆裂!ですか?w
ショートベル URL 2008/09/07(Sun)10:21:37 編集
コメントくれた皆さまへ
●plya-a-deathさんへ
筆塗りも挑戦しますよ!
戦車とか そういうので。
よく乾かすことですね〆(._.)メモメモ
SD小さいですが パーツ少ないし
ガンダムほど塗り分けないんで楽ですよ


●ショートベルさんへ
私も行き当たりバッタリというか
ただの思いつきです(T▽T)アハハ!
何かコンセプトがあって作ってるわけではないので。
ビギナーズラックだと思われます>賞
でも 嬉しいもんですね
はる 2008/09/21(Sun)23:34:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
相方さんのガンプラ部屋
マウスを写真にあわせると?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
HALU
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1972/10/21
職業:
自営業
趣味:
模型
自己紹介:
とにかくグフ好きです♪
最近はグフだけにとどまらず、色んなジャンルが気になるお年頃(*´∇`*)
最新コメント
[08/30 led curtain display manufacturer]
[05/13 backlink service]
[02/05 私だ]
[10/22 河内のオッサン]
[10/18 はる]
カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
メール
お気軽にメールください♪
アクセス解析
GMG
GMGバナー
参加中

第2回GMGコンペ
忍者ブログ [PR]