忍者ブログ
模型とグフが好きな初心者の日記
[192]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在 アナハイムさんのSDコンペ用に
SDグフを2体製作中。

と言っても そのうちの1体は
以前塗装までしてあるキットを使用するつもり。
でも塗装が気に入らないので
(新しい試みをしてみたいので)
塗装を剥がすことにしました。

というわけで
皆さんが よくおっしゃっている
シンナー風呂というのに初挑戦です。
 

やり方としましては・・・
 



とあるお方に ご丁寧にご教授いただきました。 

①塗装時のようにクリップなどに部品をはさむ。
②絵画用とかの大き目の筆を用意し、
 ソレをシンナー風呂に浸けてシンナーを含 ませる。
③シンナーを含んだ筆で部品をゴシゴシする。

浸け置き洗いって訳じゃなく
単にシンナーを筆塗りする感じで、
塗装を落としていくそうです。

結構 簡単そうだな~と
i-podでお気に入りの曲を聴きつつ
鼻唄交じりに バーボン飲みながら
先日 シンナー風呂
決行いたしました(*`◇´*)/
 

と・こ・ろ・が・・・・


教えてもらったとおり
筆にシンナーを含ませて
パーツをゴシゴシしていたら・・・・

なんかヌルヌルして ドロドロして
中々塗装が剥げません。

私 濃く吹いたのかな~

と ゴシゴシしても
一向に塗装が剥げた感じはなく
どっちかというと 

ネチョネチョヌルヌル・・・・

あれ~? おかしいなぁぁと思って
ティッシュで拭いてみると
いやらしいところに張り付いたように
ティッシュがベッタリくっついて剥がれない。。。。

何かが変? ヤバそうだなぁぁと
傍らで作業をしていた相方さんに見せてみると
慌てて ティッシュを剥がしてくれましたが
相方さんが言うには

「溶けてるよ ( ̄Д ̄;;」

私、声も出ません・・・・・

溶けた足

なんでかは すぐ相方さんがお分かりになりました。

というのもウチ、シンナーが2種類あるんです。
1つはエアブラシ用の薄め液。
当然 塗料を薄めるときに使います。


で、もう1つは洗浄用のシンナー。
こちらはエアブラシの洗浄とか
筆の洗浄に使います。

うすめ液は高いからと 洗浄用のシンナーは
相方さんが ご実家の工場から持ってきていた
一般には販売されていない本物のシンナー。

シンナーに関する知識の無い私は
どれも同じだと思ってましたし
汚れを落とすんだから 洗浄用のシンナーと
勝手に判断し 本物のシンナー使っちゃったんで
グフの足 ドロッと解けちゃいました ( ̄Д ̄;;

で、相方さんが うすめ液でやってみたところ
綺麗に剥がれました。

なんか私がやると
皆さんが普通に出来ることも 
普通に出来ないような不安に駆られますが
失敗しても 先日は笑っちゃいました。
 
色々あるねー
って、なんだか楽しんでしまいましたよ。
やっぱ 面白いです、新しいこと。


で、溶けたグフの足
只今 ジュニアさんが預かってくださり
何とかなるか挑戦してくださるそうで。。。
どうなるか ジュニアさん待ち。

ひとまず、仮組みしてある別のSDのグフの足と
取り替えることにしました。
そして、グフの足 パーツ請求します。


いやぁ、模型って 本当に楽しいですね(*´∇`*)
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
純度の高いシンナーは、普通の方には手に入らないんじゃないかなぁ?
それとも今はホームセンターで売ってるんでしょうか?
plya-a-death URL 2008/07/19(Sat)01:15:29 編集
おはようございます♪
気持ちめっちゃ分かります(^^)
ただ目で観るのと実際手を動かしてやるのとでは、全然違いますよね。

観た時には簡単そうに見えても、実際やってみると難しい。

私も初めてポリパテを使ってみましたが、ポリパテ部分を
面出ししたり、エッジ立てるのがこれほど難しいものとは思ってませんでした。
雑誌でみたらキレイに整面されてるんだけどなぁ~とか思いながら作業してます^^;


>いやぁ、模型って 本当に楽しいですね
激同!(笑)
みなっきー 2008/07/19(Sat)08:59:33 編集
おそるべしお風呂
溶けちゃうお風呂は恐いですねー。

自分は失敗するとどんどん重ねてしまうので塗膜が厚くなるんですよねー…。
今度失敗した時のために参考にさせてもらいますね♪
うみんちゅ URL 2008/07/20(Sun)00:03:20 編集
みんな似たような事してるなぁ。w
普段、プラキットではなくレジンのガレージキットを
扱う事が多く、レジンはシンナーでは溶けないんで、
洗浄能力のよりキッツイツールクリーナーで塗装を
落とす事が殆どなのですよ。

使用後のツールクリーナーをシンナー風呂専用に
再利用できるように取り置きしてるんですが、
勢いでプラキットをコレに漬けると同じように溶けます。
というか溶けました。(爆)

他にこんな失敗も・・・w
入り組んだ部分に乗った塗膜を落とすのに漬け置きを
した事があるんですが、レジンでもさすがに漬け置きすると
染み込んでパーツがふにゃふにゃになりますたっ!w
髪の毛のパーツなんて細いもんですからふにゃふにゃ状態から
治らず、どんだけシンナーを揮発させても元に戻りません。w
挙げ句、エポキシパテからパーツを削り出してスクラッチする
ハメになるわけで。(汗

>いやぁ、模型って 本当に楽しいですね(*´∇`*)
失敗もそのリカバーも楽しいと思えてこそ、モデラーっす。w
URL 2008/07/21(Mon)07:59:25 編集
コメントくれた皆さまへ
●plya-a-deathさんへ
相方さんの実家が塗装業してまして。
ホームセンターとかでも売ってないシンナーかと。


●みなっきーさんへ
本当 全然違うんですよ、やってみると。
でもスゴイいい経験になりますよね。
ポリパテ 私も1度チャレンジしましたが
大好きなグフなんでテンション続きました。


●うみんちゅさんへ
怖いです、このお風呂。
でも入浴剤?さえ間違わなければ
すごい良い方法です。
是非お試しください。お勧めです。


●司さんへ
またまたコメントいただけるなんて
緊張&感動してしまいます(*´ェ`*)ポッ

皆さん 色々失敗されてるんですよね。
なんか自分だけが失敗してるような気になって
凹んでしまいがちでしたが
最近は立ち直りも早くなりました♪

モデラーなんて 滅相もない。
私は楽しく作ってるだけですから(^。^;)
はる URL 2008/07/22(Tue)23:46:37 編集
backlinks
Check out this crazy service that sends thousands of visitors to your web page automatically!

Hey guf.blog.shinobi.jp admin

I wanted to tell you about this website I used with great results, that drives thousands of targeted visitors to your site who are dying to spend money!

You’ve probably already know that creating great content is only half the battle when it comes to running a successful website. The second half of the equation is DRIVING TRAFFIC!

With this service, you can forget about the tedious process of posting backlinks because they do everything for you so you can focus on more important things, like dealing with the flood of traffic to your site!

And that’s not all! this service is SUPER AFFORDABLE and will direct thousands of new visitors to your site in just hours, GUARANTEED!

This is the only service that can skyrocket your page to the top of the search engines!

You can check it out here:

<a href=http://xrumerservice.org>backlink service</a>

Best,

Jason
backlink service 2012/05/13(Sun)02:34:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
相方さんのガンプラ部屋
マウスを写真にあわせると?
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
HALU
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1972/10/21
職業:
自営業
趣味:
模型
自己紹介:
とにかくグフ好きです♪
最近はグフだけにとどまらず、色んなジャンルが気になるお年頃(*´∇`*)
最新コメント
[08/30 led curtain display manufacturer]
[05/13 backlink service]
[02/05 私だ]
[10/22 河内のオッサン]
[10/18 はる]
カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
メール
お気軽にメールください♪
アクセス解析
GMG
GMGバナー
参加中

第2回GMGコンペ
忍者ブログ [PR]