忍者ブログ
模型とグフが好きな初心者の日記
[205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夫グフ

遅くなりましたが ようやく時間が取れたので
先日 完成した夫婦グフの作成後記など。。。

っと その前に ちょっとご報告<(_ _)>

実は、あの夫婦グフ・・・

アナハイム・カフェ
さんのSDコンペに出展したんですが
変則・改造部門賞を頂きましたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

その時の記事は、コチラから。

変則・改造部門は、すんごい作品がありましたし
色物な私のグフが まさか賞を頂けるとは
全然思ってなかったんで
ビックリしました。

今後、アナハイム・カフェさんの名だたるコンペとなると
昔とった杵柄・・・みたいに自慢したりして(T▽T)

ともあれ15日までには引き上げに行き
当店の名物模型として飾ることにします♪

では長くなりましたが 作成後記など・・・



まず このSD作成において
一番の大失敗が「激熱!?熱湯!?シンナー風呂」事件です( ̄Д ̄;;

夫婦グフというコンセプトを思いついたものの
2体作るのが面倒だったので
以前作っていたSDグフを1体
再利用することにしました。

で、mixi繋がりのIさんから
「シンナー風呂」という手法で
塗装を剥がし、再塗装できると聞き
初チャレンジしたシンナー風呂で
まさかの大失敗。

パーツ請求するか 残りのSDグフの足を代用するか
悩みましたが
じゅにあさんが駄目元で成形を申し出てくださり
片足預けることにしました。

元通り・・・とまでは無理ですが
パッと見 全然OKな状態にしてくださったので
その足、使いました(T▽T)アハハ!

結構ヤッツケです。

さらに中々忙しく サーフェイサーまで吹いたに関わらず
表面処理もちゃんとしてないし
塗装まで間に合わなくなってきたので

「もう いいやーー 
 無理!」


と諦めてしまったんです、1度。


でも締め切り数日前に

やっぱ やるっっ!!
この夫婦グフは どうしても作らなアカン!!


という使命感に燃えまして
さらにヤッツケ追い込みかけました(^。^;)

夫グフは 
シルバー → クリアブルー

というクリア塗装チャレンジするものでした。

シルバーを吹いた時点で表面処理の荒さが露呈しましたが

「これが今の私の技量!」

と凹むことなく 割り切って
クリアブルーを吹きました。

「クリア塗装は 大体同じくらいの塗装にしないと
 パーツごとに 色がチグハグになってしまうから
 気をつけてね」


と、アドバイスを頂いていたので
重ね塗りしつつ
3周目くらいで 1つのパーツを

「このくらいにキメよう」

という色合いにしました。

後のパーツは、その1つのパーツを基本として
塗りあがるたびに 明かりの下で見比べ
同じくらいかな・・・と思ったら
次のパーツへ・・・という感じで
1パーツずつキメていきました。

そして 全部塗りあがってからも
蛍光灯の下で 全てのパーツを
くっつかない程度に集めて
色の濃いさをチェック。

目だった差がなかったので

「これで いいかー」

基本塗装後

足元は黒鉄色。
ヒートロッドは シルバーのままにしました。

ランドセルは、当初
普通のねずみ色に塗ろうと思ってたんですが
全体がメタリックな感じのに
ランドセルがツヤ消しみたいな配色は変かなと思ったんで
シルバーの上から 黒鉄色を薄く塗りました。

後から

スミ入れも当初は しない予定でしたが
じゅにあさんに聞くと
スミ入れしたほうがいいよ~って
アドバイスくださったんで
黒のエナメル塗料で初めて
筆による流し込みスミ入れしました♪

思ったより簡単で面白い>流し込み


それと初めての
マスキング!!

今まで マスキングはしたことなかったので
今回 練習程度ですがやってみました。

マスキングって呼んで!!

マスキングしたって・・・・言わせてください、この程度でも(ーー;)

ただ テープをちぎって
巻いただけでも
マスキングって・・・言わせてくださーい!!

今までHGグフで ヒートサーベルが
格好よく出来た試しがありませんでした。
というのも蛍光オレンジを塗ってたんですが
ムラムラになったり、ノリが悪かったり。。。

で、Iさんに聞いた
「シルバーにクリアオレンジ塗り」

今回クリア塗装初挑戦だったので
これもやってみようと!!

サーフェイサー後、シルバーで全体を塗り
感想してから 手に持つところだけを
マスキングテープちぎって
ぐるぐる巻きました(⌒▽⌒)

それから クリアオレンジ吹いたんです。

うまく出来るか心配でしたが
結果オーライでしたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!


・・・という感じで、夫グフにおいては
表面処理の甘さは否めないものの
塗装は 初めてのチャレンジにしては
苦もなく とても楽しんで塗れました。

上手な人から見れば
まだまだなんだろうと思いますが
ちょっと前の私からすれば
スゴイ進歩!!

なんか 私にでも出来るんや!!

っていう自信と もっと色々やりたい興味がわく
夫グフとなりました(*´∇`*)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おはようございます♪
変則・改造部門優勝おめでとうございます m(__)m

記事を読んで、ますます並々ならぬ手間と時間を掛けて
制作されてたんだなと感じました
これは(特にリカバリー!)、思い入れがないと出来ませんよね
はるさんの想いが投票者に伝わった結果だと思います。
(勿論、塗装やデコレーションなどの工夫が上手だからだけど^^)

先日、シルバーの上にクリアーレッドを吹いたら
クリアーレッドが汗をかいたように、なってしまい黒い斑点
みたいになりました。。。^^;
湿度によるものか原因がわからないのですが、
リカバリーは、作るより根気要りますね(笑)
みなっきー 2008/09/07(Sun)08:51:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
相方さんのガンプラ部屋
マウスを写真にあわせると?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
HALU
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1972/10/21
職業:
自営業
趣味:
模型
自己紹介:
とにかくグフ好きです♪
最近はグフだけにとどまらず、色んなジャンルが気になるお年頃(*´∇`*)
最新コメント
[08/30 led curtain display manufacturer]
[05/13 backlink service]
[02/05 私だ]
[10/22 河内のオッサン]
[10/18 はる]
カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
メール
お気軽にメールください♪
アクセス解析
GMG
GMGバナー
参加中

第2回GMGコンペ
忍者ブログ [PR]