忍者ブログ
模型とグフが好きな初心者の日記
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

設計図1

新しくHGグフで塗装練習を始めるに当たって
今回はHGグフ1体目と説明書と睨めっこし
接着箇所や ゲート処理(切断)に
気をつける部分を 説明書に書き込んでみました。

赤い線は接着箇所
黒い点は切断注意箇所です。


もちろん 説明書の各パーツ拡大図にも
接着面を塗り分け。

設計図2

間違って 接着しないように「注」マークも入れてます。


設計図3


こうすると接着するところ(つなぎ目消し)が
思ったより少ないことに気が付きました。

うまく行くかどうかは別にして・・・(^。^;)

鼻唄交じりで作成した設計図を基に
政策に取り掛かるのは いつになることやら( ┰_┰)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
何台グフを作るの?(^^;
kata.@てんのじ 2007/03/07(Wed)01:09:39 編集
無題
たしかに・・・何台作られるのかしら(・ω・ )モニュ?w
好きな人は同じ機体をカラーバリエーション変えたりして作りますしね。
どんな感じに仕上がるのか楽しみです。
ぼんごりゃ URL 2007/03/07(Wed)19:51:06 編集
無題
足(foot)のパーツですとか、パーツが斜めの部分などは、
ナイフでカットする時、思わずやってしまうんですよね(>_<)
確かに注意が必要ですね。
胴体パーツの首から肩にかけての部分…。
正面から見ると『 凹 』こんな感じでしょうか。
下の『 _ 』は忘れて下さいm(__)m
首周りの『 - 』の部分はモールドとして残しておいても
構わないでしょうが、それ以外の肩の部分は
合わせ目消しを行なった方が良いでしょう。
肩パーツはスパイクアーマーがありますけど、
5連装75mm機関砲のシューティングポーズや、
ヒートソードやヒートロットを振り上げるポーズの時に、
スパイクアーマーの隙間から肩パーツが見えますから、
ここも合わせ目消しを行なった方が良いでしょう。
出戻りガンプラー試作機 2007/03/07(Wed)21:17:23 編集
気合はいってますね
がんばってますね。
自分も好きな機体になるとまず何もせずに組んでいじってみてそれから本番にもう一個とかやることありますから、結果的には、おんなじことやってます。
気持ち、わかりますよ。
おいちゃん URL 2007/03/07(Wed)21:23:38 編集
kata.@てんのじさんへ
たくさんグフを作ります(#^_^#)
HALU 2007/03/08(Thu)23:08:45 編集
ぼんごりゃさんへ
たくさんのグフを作るつもりです(*´∇`*)
カラーバリエーションまでは、まだ到達できてないけど。
たぶん作ってもザクくらいかなぁ
HALU 2007/03/08(Thu)23:10:04 編集
出戻りガンプラー試作機さんへ
いつも丁寧にアドバイスありがとうございます<(_ _)>
今週末にでも取り掛かれるといいな~と思う次第。
HALU 2007/03/08(Thu)23:12:20 編集
おいちゃんへ
わかっていただけますか!
嬉しいです♪
好きな機体だと飽きないし
作ってても楽しいんですよね。
そして いつか納得のいく
格好いいのを作りたいから
それを目指して頑張ってます
HALU 2007/03/08(Thu)23:14:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
相方さんのガンプラ部屋
マウスを写真にあわせると?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
HALU
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1972/10/21
職業:
自営業
趣味:
模型
自己紹介:
とにかくグフ好きです♪
最近はグフだけにとどまらず、色んなジャンルが気になるお年頃(*´∇`*)
最新コメント
[08/30 led curtain display manufacturer]
[05/13 backlink service]
[02/05 私だ]
[10/22 河内のオッサン]
[10/18 はる]
カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
メール
お気軽にメールください♪
アクセス解析
GMG
GMGバナー
参加中

第2回GMGコンペ
忍者ブログ [PR]