忍者ブログ
模型とグフが好きな初心者の日記
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HG兄とMG弟

作ったとき感じたんですが
同じグフでも なんか違うんですね・・・フォルムが。
HG兄グフと MG弟グフを見比べると
どうしてもHG兄グフの方が格好よく思えます。
(私の好みですが)


※写真をクリックすれば大きく見えるので
 是非とも大きくして比較検討してくださいませ♪

まず 何より違うのが
「肩の部分」

肩の角が
HGは太く、かなり曲がっているのに
MGはやや細く、ちょっとストレート気味です。

HGの角のほうが 野性味もあり
強そうで 厳(いか)つくて 格好いいんですよね、なんとなく。



次に違うなぁと思うのは
「胴体」

HGは、どっちかというとズングリムックリですが
全体のバランスとして足長さんに見えます。
なんか力強いイメージが出てるんですよね♪

でもMGはウエストがくびれてるというか
スカート?のところがしぼんでて
上半身の割りに 下半身がキャシャに見えます。
故に胴長に見えるのでしょうか (^^;)
ちょっとスレンダー過ぎな気がします。


さらには「顔」もなんとなくHGの方がイイ感じ。
MGは、ちょっと豚鼻っぽく見えますし
顔の横のパイプとの距離感がありすぎて
痩せこけたグフのような・・・
輪郭が細く見えてます。

チョンマゲ(アンテナ?)もMGは 垂直気味で
なんだか鬼太郎の妖怪アンテナみたいに
ピンコ起ちし過ぎる感が否めない。
何より すぐ抜けて落ちちゃうし ( ┰_┰) 

HGのチョンマゲは、斜めに鋭角に付いてて
風になびくような(実際には、なびかないと分かりつつも)
そんな感じに見えて格好いい。

MGにも良いところは もちろんあって
指が1本1本動くところや 
ポーズのとりやすい設計もd(>_< )Good!!


ちなみにEXって(シリーズ?)書いた箱があって
ドダイツーっていうのがありました。
どうやらグフカスタムの乗り物らしいけど
EXシリーズってのは 乗り物関係のプラモなのかなー

ドダイとか ギャロップがないみたいで残念です
( ┰_┰) シクシク


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
MGグフは、作ったもののHGは作ったこと無かったんですけど、(積んであるんですが・・)こうしてみるとたしかにカッコいいですね、HG。
今までくらべたことがなかったので、こういう比較が個人的には、新鮮でした。
ギャロップは、ともかくドダイは旧キットでガマンという手もありますね・・。
おいちゃん URL 2007/02/27(Tue)21:43:58 編集
無題
HALUさんすごい。
スタイルを冷静に分析できる目というか、感性をお持ちなんですね。
他人が如何こう言うより自分でそうやってイメージできる人は
技術が付けばすばらしい作品を作ることが出来る人ですよ。
(少なくとも私の知り合いのプロになったモデラーはそうです。)

今回の内容は参考になりました。ありがとうございます。

あ、それから差し出がましいアドバイスをひとつ。
プラが白くなるのは圧力がかかってプラの組成自体が
変わってしまった事が原因です。
プラ組成の内容を詳しく説明することはしませんが、
とにかく切り取る、削るといった作業時に
余分な圧力を掛けないようにするだけで防止できます。
いらないランナーなどで試して欲しいんですが、
強引に手で折ったときとよく切れるもので切ったものを
比べればよくわかると思います。
慣れるまでは少しずつチマチマとやったほうが
白化防止になり結果的に早道かも知れませんよ。
また、一度白くなった部分はドリルで穴をあけ、
そこにランナー突っ込んで切り取り再整形するか、
塗装しちゃうしかありませんが、上手くやれば
部分的塗装でも目立たなく出来ますよ。

またときどき寄らせて貰いますので、がんばってください。


R☆トータス URL 2007/02/27(Tue)22:16:38 編集
小顔系?
HALUさん、毎度お邪魔してます。

なるほど、こうやって並べてみるとHGのほうが小顔で男前(しかも肩幅広い!)、MGはなんか野暮ったい感じがしますね。
余談ですがわたしは嫁さんと知り合ったときから「顔がデカい」と、さんざん笑いものにされております(苦笑)
5morra URL 2007/02/28(Wed)09:24:26 編集
無題
そうですね、自分もHGUCのグフのが好きです。
MGとHGUCだとプロポーションに違いがあるようで、よりアニメに近いのがHGUC?なのかな?違ってたらごめんちゃいm( __ __ )m
σ(゚∀゚ オレ!! は、内部構造とか要らないので、HGUCがサイズ的にも好きです。
MGに比べてもHGUCの方がプロポーションがイイんじゃないかってキットもありますよ。
HGUCのZガンダムやGP01やドムなどなど、なかなか良作があります。投売りキッズランドで掘り出し物が見つかるかも?w
ぼんごりゃ URL 2007/02/28(Wed)21:42:08 編集
無題
個人的にはHGUCのグフの方が好みです。
MGにもモールドが多かったり、可動する部分が
多かったりと良い所はあるのですが、
フォルムとしてはHGUCの方が好みです。

R☆トータスさんのおっしゃる通り、ゲート切断の時は
無理な力が掛からない方法で切断した方が良いでしょう。
ナイフを入れる角度を気を付けたり、またパーツの下に
かまぼこ板など当て木を入れるのもお忘れなくm(__)m
テーブルを傷付けるのを防止するだけではなく
『テコの原理』と一緒です。 ナイフの刃が力点、
パーツとゲートが接している部分が作用点、
ゲートの先が支点です。 ナイフをゲートに
押さえてカットしようとするとゲートの先(支点)が
動こうとしますね(動くけどこの場合は支点ですね)。
この支点の振り幅を小さくすれば、圧力が掛かる
パーツとゲートが接している部分(作用点)の
負荷が小さくなりますので、ゲートが
白く濁る可能性が低くなると思われます。

コメントの編集には白色ないんですね(T_T)
編集するとアルファベットの『シー』が『オー』見える(>_<)
出戻りガンプラー試作機 2007/03/01(Thu)00:24:08 編集
おいちゃんへ
今まで比べたことなかったですか?
私は ガンプラーの方々なら 絶対やってるのかと
思ってました(#^_^#)
好きなMSがあれば 是非とも比較してみてください。
旧キットのドダイは在庫にあります(^◇^)
HALU 2007/03/07(Wed)00:02:10 編集
R☆トータスさんへ
プロのモデラーという職業があると言ったのは
つい最近でした(^。^;)
私は ちょっと変わってるというか
ほかの人より思い入れが強かったり
モノの見方が違ってたりするので
素人ながら、こんなことに気づいたんでしょうか?
皆さん 承知の上のことだと思ってました。

「余計な圧力」思い当たる節あります。

作成時、色んなところに
とても力が入ってますんで
それが こういう結果を招いているのかなと。
今後は少し力を抜いてやってみます
HALU 2007/03/07(Wed)00:06:59 編集
5morraさんへ
5morraさんも そんな風に感じます?
MGは、なんか頼りないでしょう?
武骨な感じがいいんです、HGは。
気取ったグフは グフじゃないから(#^_^#)
ちなみに私も小顔は憧れますけど
男性は小さくなくても良いと思いますよ~
HALU 2007/03/07(Wed)00:11:29 編集
ぼんごりゃさんへ
MGって高いのに
HGの方が良い感じというのは
なんか納得できないなぁ(^。^;)

ただ今のところ グフ
(ランバ・ラル関係)以外
あまり作る気がしないので
ワゴンセールで見かけることは少ないです
( ┰_┰) シクシク
HALU 2007/03/07(Wed)00:14:49 編集
出戻りガンプラー試作機さんへ
コメント編集の白がない?
文字色が白ってことでしょうか??
標準は「White(白)」で設定してますが。
「シー」が「オー」に見えるのは
全角と半角の違いかと。
比較的 半角のCなら
全角のCと比べて「シー」らしく見えませんか?

今回のHGUCでその辺の課題を挙げてます。
乞う期待<(_ _)>
HALU 2007/03/07(Wed)00:20:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
相方さんのガンプラ部屋
マウスを写真にあわせると?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
HALU
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1972/10/21
職業:
自営業
趣味:
模型
自己紹介:
とにかくグフ好きです♪
最近はグフだけにとどまらず、色んなジャンルが気になるお年頃(*´∇`*)
最新コメント
[08/30 led curtain display manufacturer]
[05/13 backlink service]
[02/05 私だ]
[10/22 河内のオッサン]
[10/18 はる]
カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
メール
お気軽にメールください♪
アクセス解析
GMG
GMGバナー
参加中

第2回GMGコンペ
忍者ブログ [PR]