忍者ブログ
模型とグフが好きな初心者の日記
[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この週末もMGのグフをいじってみました。
でも なんとなくスッキリしません。

やっぱり まだまだ下手くそなんですね~(^。^;)
ゲート跡

ゲート跡を処理しようとして
ヤスリをかけたんですが・・・傷ついてしまいました。

さらには。。。。


つなぎ目消し

つなぎ目消しに挑戦して 接着剤でくっつけたのですが
やっぱり なんとなく白く後が残っているのと
接着剤を取り除こうと平ヤスリをかけたら傷が・・・。

その後、紙ヤスリで
400→800→1000→1200→2000と磨き
コンパウンドまで施したにも関わらず
上記の写真のデキ。

もしかして 接着しても
完全にはつなぎ目って消えないで
どうしても消したかったら やっぱり塗装が必要?!
って気になってきました。

ただ腕がないだけなんでしょうが (ーー;)

だんだん MGがボロくなっていくような気がします。
うーん ガンプラって奥が深い。

上手な人が作ってる横で
ジーッと見てみたいなぁ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
接着剤削り等
こんばんは。
なんかスゴイ事になってますね(@_@)
確かに硬くなった接着剤って紙ヤスリでは
削り難いんですよね~(>_<) ちなみに私は、
以前ご紹介致しましたタミヤのデザインナイフで
刃と接着剤を垂直にして、ガリガリと削っています。

HALUさん申し訳無いですm(__)m
2枚目の写真の部分はモールド(スミ入れする部分)で、
合わせ目消しする必要はありませんでした。

塗装ですが…、
以前グフ用のガンダムカラースプレーが無いと
申しましたが、胴体はガンダムカラースプレーの
ブルー2、手足はタミヤのフレンチブルーで
代用出来るかな~!? 2色共ちょっと
明るいんですけどね…。
塗装するのでしたら、MGは大きいですし、
筆塗りではちょっとキツイですかね~!?

私は全塗派なので、接着剤や削って
パーツが変色する事ってあまり気にならないので、
私では良いアドバイスをお伝えする事が出来ません。
すみませんですm(__)m
出戻りガンプラー試作機 2007/02/27(Tue)00:29:29 編集
無題
一番上の傷なんかはランナーを適当な大きさに切って、
接着剤たっぷり付け、くっつけてから削ると、修復できますよ。
このときのポイントは完全に乾かすことです。
ちょっとでも渇きが甘いときれいになりません。

あと、市販品で『タイラー』ってヤスリが出てますが、お勧めです。
面だしがかなり楽になりますよ。
250~300円程度で入手できますし、近くに売ってないなら、
確かアマゾンでもあったような。
R☆トータス URL 2007/02/27(Tue)00:52:01 編集
無題
うーむ(´-ω-`)
自分もうまくいったりいかなかったりですね。塗装派なので、溶きパテ使う時もありますし。
いろいろとHGUCあたりを使って実験されてみては?
決算期なのでジョーシンの投売りは、一見の価値ありです(´▽`*)アハハ
一旦作りかけで置いておいて、また違う時に、じっくり作りこんでやれるのも、プラモデルの良さの一つだと思います。
ぼんごりゃ URL 2007/02/27(Tue)01:24:55 編集
出戻りガンプラー試作機さんへ
スゴイ事に・・・なってるでしょう(ーー;)
ご指導いただいたようにデザインナイフで
削ってみたんですが 削りすぎ?たのか
そういう特性なのか?
白く跡が残るんです。
なので平ヤスリに変えてみました。
デザインナイフを上手に使えば
いいのかなぁ

さらに接着部分がスミ入れ部分だったとは!!
うーん どこを接着して
どこがスミ入れ部分となるかの判断
それも難しそうですなぁ
塗装はまだ考え中ですが
やるとしたらスプレーだと思います。
塗装しないとグフのような青い機体は
なんか目に付きます。
神経質なんでしょうか
HALU 2007/02/27(Tue)10:17:43 編集
R☆トータスさんへ
アドバイスありがとうございます。
ランナーを適当な大きさに切って
くっつけて・・・
なんだかイメージが取り違えてるかも知れないけど
やってみるしかありませんね。
高価なMGでの失敗はショックです。

タイラーも探してみます♪
HALU 2007/02/27(Tue)10:19:56 編集
ぼんごりゃさんへ
ジョーシンに走ってみます。
お正月に貰った特別クーポン
おもちゃ模型10%OFFチケットも
今月末までしか使えないし。
ガンダムズで使えるといいんだけど
キッズランドでしか使えないのが悔しいです。

ぼんごりゃさんの言うように
MG一時休止するかも知れません。
これ以上ボロボロにしたくなーい!!
HALU 2007/02/27(Tue)10:22:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
相方さんのガンプラ部屋
マウスを写真にあわせると?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
HALU
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1972/10/21
職業:
自営業
趣味:
模型
自己紹介:
とにかくグフ好きです♪
最近はグフだけにとどまらず、色んなジャンルが気になるお年頃(*´∇`*)
最新コメント
[08/30 led curtain display manufacturer]
[05/13 backlink service]
[02/05 私だ]
[10/22 河内のオッサン]
[10/18 はる]
カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
メール
お気軽にメールください♪
アクセス解析
GMG
GMGバナー
参加中

第2回GMGコンペ
忍者ブログ [PR]