忍者ブログ
模型とグフが好きな初心者の日記
[246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年最初の模型は・・・
1カ月に1体の季節のガンプラ作っちゃる企画の第2弾。

晴れ着キュベレイヽ(^◇^*)/ ワーイ

仮組み



お正月や成人式
何かと着物着る機会の多い季節ですから
着物で華やかに着飾ったキュベレイを作ろうと。


今回は、晴れ着ということもあり
綺麗に仕上げた方が良いかとつなぎ目消したり
ゲート跡の処理を施し、
サーフェイサー→ホワイトを下地に塗りました。

初めての試み「グラデーション」って言うのを
やってみよー( ̄0 ̄)/ オォー!!


と何も考えずにチャレンジ。

NOMOKENをザックリ読み、
「こんな風にするのね~」
なんて適当な解釈をした上、更に自分なりの考えて
淡い色が暗くならないように先にグラデーション部分の塗装。

初グラデーション

こんな感じかしら~

なんて これまた適当にフリーハンドでグラデーション部分塗ってみる。
一応 エアブラシを細く吹けるようにネジを回したり
コンプレッサーも「シューッ」と空気が抜ける音が出るくらいに
空気圧を変えたり、やってみました。

たぶん空気が抜けると優しく吹けるのかなー??
たぶんコッチに回すと細いラインで書けるのかなー??

とにかく 全てが適当です(T▽T)アハハ!

次にNOMOKENに書いてあったようにマスキング。
(マスキングで出来るグラデーション方法でやってみました)

NOMOKENには、厚紙でやってもいいけど
マスキングテープ浮かしてもいいと書いてあったので
マスキングテープ折りこんで浮かし気味な感じで。
折った分 幅が狭いので念のため
普通にマスキングしてから、上から折ったテープ重ねてみました。

普通にマスキング
ペタっと貼っただけ

折れたテープを上から貼る
折ったテープを上貼り

反対側から見ると浮いて(浮かせて)いる
浮いてる感じ

たぶん浮いた部分に もう1色が
かすれたように吹けるんだと・・・・。

…o(;-_-;)oドキドキしながら塗装して
マスキングテープ外したら

ボカされてる

グラデーションじゃなく 塗り分けられてるんですけど。。。

っていうか 境目は確かにボケてる。
本をもう一度読むと
どうも「ボカシ」的なテクニックのやり方らしい orz

「じゃー ボカシって書けよ。。。

 素人にはボカシもグラデーションもシャドウも分かんねーよ」

ということで イメージと違うので
ヤケクソになり、上から紫でピンク部分を塗りつぶし
結局フリーハンドで挑戦してみた。

結果・・・
初グラデーション2

よくワカラン。
これでエエんか??

恐る恐る組み立ててみる。


仮組み2

キモい・・・( ┰_┰)

女性ウケを狙ったんで
全く自分の趣味じゃない配色が
ものすごく気持ち悪いというか
納得できないというか。。。

着物らしいのか どうだか分からなくなってきて
制作意欲著しく激しく減退。

完成させる自信がなくなってきましたY(>_<、)Y ヒェェ!

ちなみに後姿。
後姿

帯をあしらって金色にしてみた。


頭が白いから変なんやろか・・・
色のセンスが悪いんやろか・・・

このまま自分が

「えーっ」

と思うまま突っ切った方が
恐らく女性らしいキュベレイになるかとも思うのも事実。


はぁぁぁ 綺麗とか可愛いのは
私には無理かも知れないなーー(T▽T)

とりあえず晒して 皆さんの意見を仰ごうという魂胆です。
何か意見あればお願いします<(_ _)>

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
少し遅れましたが
あけましておめでとうございます~。

フリーハンドのボカシは結構キレイな感じにいけてますが
配色ちょっとちょっと難しい感じですね、
最初の白とピンクの配色の方がかなりキレイな印象でしたね。
紫はキツめの印象あるから
ここの状態から白もしくは薄めのピンクを上部から
フリーハンドボカシをかけ、3色の層にしてみるのもいいかも。
…とピエールの案でした。

今年もよろしくお願いします。
ピエール URL 2009/01/04(Sun)20:18:32 編集
無題
ううううう。
作りたい!!

あとエアブラシ欲しい!!|ョ・ω・`)チロッ!
p-a-d URL 2009/01/05(Mon)23:41:02 編集
ピエールさんへ
あけましておめでとうございます<(_ _)>
今年もヨロシクお願いします♪
そうなんです、私も最初の配色が好きでした。
(でも着物らしくないかなー)
ふ・・・ふりーはんどぼかし・・・
なんか難しそうです。。。
とりあえず ちょっと小細工してみて
ダメだったらトライしてみます。
アドバイスありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
はる 2009/01/06(Tue)23:11:37 編集
p-a-dさんへ
作った方がいいんじゃないかなーー
どうなんだろ(^。^;)
はる 2009/01/06(Tue)23:12:14 編集
無題
>結局フリーハンドで挑戦してみた。
 って時のやり方で白もしくは薄めのピンクを・・・
 とのつもりで「フリーハンドのボカシ」とか書いちゃいました。
 実は僕あんまり専門用語は使いこなせてないです;^^)
 いい加減なコメントで申し訳ないm(_ _)m

では、続きを楽しみにしてます^^)ノ
ピエール URL 2009/01/14(Wed)00:34:46 編集
ピエールさんへ
遅ればせながら完成しました。
いろんな意味で自信がないので
是非感想をお聞かせください<(_ _)>
はる 2009/01/19(Mon)22:44:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
相方さんのガンプラ部屋
マウスを写真にあわせると?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
HALU
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1972/10/21
職業:
自営業
趣味:
模型
自己紹介:
とにかくグフ好きです♪
最近はグフだけにとどまらず、色んなジャンルが気になるお年頃(*´∇`*)
最新コメント
[08/30 led curtain display manufacturer]
[05/13 backlink service]
[02/05 私だ]
[10/22 河内のオッサン]
[10/18 はる]
カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
メール
お気軽にメールください♪
アクセス解析
GMG
GMGバナー
参加中

第2回GMGコンペ
忍者ブログ [PR]