忍者ブログ
模型とグフが好きな初心者の日記
[106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4日目は来客のためお休みとなりました。
どうも暑さにヤラれたのか体調も優れず。


5日目も相方さんが一時帰宅したため
昼間はダラダラ。

こんなことじゃダメよと一念発起!

充分涼しくなってきた夜から
作業開始。

ヤスリ完了



と言っても まだ ひたすらヤスリ掛け。

やっぱですな(ーー;)

22時過ぎから2時前まで
ひたすらヤスリ。

ヤスリ掛けてて思ったんですが
微妙なヒケを見つけると・・・・



♪ガンプラのヒケのブルース
   ガンプラのヒケのブルース

 下処理を始めて全体的にヤスリ掛けしてるときに見つける
 微妙なヒケの話やけどぉ

 「あー とりあえずサフ吹いたら消える程度かも知れんなぁ」
 と、サフ吹いてから考えよかと言いつつ
 サフで消えたらラッキーと思って逃げる場合とぉ

 「サフ吹いて やっぱヒケてたら ヒケ処理せなアカンやん。
  せやったら最初からやっといた方がエエんちゃうかな」
 と、正攻法で攻めとかなアカンと思って
 微妙なヒケも見つけたら、すぐ瞬着で処理する場合とぉ

 ヒケに対する対処を悩んで どっちにするかはぁ
 
 自由だ~ぁぁぁ

 ヒケ対処 is Freedom
     ヒケ対処 is Freedom
    

 でもぉぉ サフ吹いてから
 「あぁ やっぱりヒケてるやん ( ┰_┰) 」
 と、瞬着対処して またサフ吹くハメになり
 ますます亀作業になることもあるでぇぇ ♪♪


と唄いながら 悩んでたりします。

どの程度のヒケがサーフェイサーで消えて
どの程度なら対処しておいたほうがいいか
判断しにくいヒケを見つけたとき
皆さんは どうされてますか?

1/60のグフ
パーツが大きいため
ヒケがかなり目立ちます(-_-;)

とりあえずヤスリ掛けは終わりましたが
動力パイプや指に見られる
細い線の処理をデザインナイフでやってる途中です。
あの線は 何の線なんでしょうね?


ちなみに「機動戦士ガンダム」
第8巻まで見ました。
ソロモンでゴチャゴチャ何かやってはります。

私の中のガンダムは
「死闘! ホワイトベース」(20話)
でランバ・ラルが死んだところで終わってます。
後は蛇足で惰性で見てます(^^;

なーんて言ったらガンダム好きさんに怒られますね。

ヤスリ掛けながら見てるので
ストーリーが半分頭に入らなくなってきました。
後 MS08小隊や ターンエーも見てたから
頭の中がゴチャゴチャに・・・・

ガンダム 爆弾仕掛けられること多いし
盾を目くらましにする戦法ばっかで芸がないし
そのくせ 超能力で何でもありやし

と、連邦(ガンダム)に対する
不満でいっぱいの今日このごろですo(*^▽^*)oあはっ♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あの線は…
正式名称は忘れちゃいましたが、
パーツを製造する時の金属板の繋ぎ目ですね。
気になり出したら気になるでしょうね(^^;

MS08小隊…、
まだグフ・カスタムとの対決まで達していないようですね!?
MS08小隊の何がイイって、グフ・カスタムとの対決の時の
BGM(オーケストラ)がイイんです!!(ジョン・カビラ風^^;)
恋愛ものって観点は無かったですね~。
出戻りガンプラー試作機 2007/08/17(Fri)21:11:29 編集
無題
こんばんわ~。
表面処理中の地味な単調作業の時は
ヘンなコト考えながらやっちゃいますよね。

僕はヒケは気付いた所はサフ前に念入りにやってます。
どうせサフでは消えてくれないだろうと疑って作業してるので(笑

1/60だと面積広くて大変そうですが
がんばってください^^)ノ
ピエール URL 2007/08/18(Sat)00:06:45 編集
出戻りガンプラー試作機さんへ
結構 あの線は気になります。
目立ちますよ(^^;
グフカスタムとの対決・・・
たどり着けるまで頑張ります。

とりあえずファーストがそろそろ見終わりそうです♪
HALU 2007/08/19(Sun)00:45:29 編集
ピエールさんへ
気づいたヒケは、先に処理したほうがいいですね。
私もそう思いました、今回(^^;

面積が広いと こんなに大変だと
思ってみませんでした。
初心者の浅はかさですかね。。。
HALU 2007/08/19(Sun)00:47:21 編集
パーツにある線は。。。
パーティングラインって言いますよ^^

意味は知りません^^;
toshi URL 2007/08/19(Sun)00:59:22 編集
toshiさんへ
ありがとうございます<(_ _)>
パーティングラインですね ...ψ(。。)メモメモ...
HALU 2007/08/19(Sun)01:02:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
相方さんのガンプラ部屋
マウスを写真にあわせると?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
HALU
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1972/10/21
職業:
自営業
趣味:
模型
自己紹介:
とにかくグフ好きです♪
最近はグフだけにとどまらず、色んなジャンルが気になるお年頃(*´∇`*)
最新コメント
[08/30 led curtain display manufacturer]
[05/13 backlink service]
[02/05 私だ]
[10/22 河内のオッサン]
[10/18 はる]
カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
メール
お気軽にメールください♪
アクセス解析
GMG
GMGバナー
参加中

第2回GMGコンペ
忍者ブログ [PR]