忍者ブログ
模型とグフが好きな初心者の日記
[108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

捨てサフ完了

終わりましたー ヽ(^◇^*)/ ワーイ
サーフェイサー♪(所謂捨てサフ)

と 喜んでいる次元は かなり低い次元です(^^;

今日は12時から2時半まで
黙々とサーフェイサーを吹いてました。
計4時間半でサフ完了。

やっぱ亀でしょうか? (-_-;)

しかし 今日は色々疑問がわきました。



相方さんは今、サフ終わって
ヤスリ作業なのですが
今回 水溶き(水浸け)ヤスリ作業されてます。

水溶き(水浸け)ヤスリ
⇒洗面器に水を張り
 ヤスリもパーツもチャプンとつけてから
 磨いたり、水につけたり。


これ 意外とサクッと削れるそうです。

ということは・・・
結構 最初のつなぎ目消しや面だしで
苦労してる私にとって、
とりあえず最初のヤスリ掛けから
水溶き(水浸け)作業がベター
なのかなぁと。

今は400番で削ってるんですけど
結構 力入れないと消えなかったりするので
もう少し粗いヤスリをかけようかと思ってました。

今まで私も水溶きしてましたけど
ヤスリの表面にだけ水をつけてこすってたので
パーツについた削りカスは、ティッシュなどで拭き取りつつ
また削ったり・・・
パーツの隙間にハマりこんだカスなど取るのも
ちょっと手間?でした。

でも水溶き(水浸け)方法だと削りやすいとのこと。

でも チャプンと水に漬けちゃえば
さっとカスも流されるわけで
洗い流す手間もないかなーと。

余計な力も要らないし。

さらに考えたのはサーフェイサーの量。
前にも悩んだことあるんだけど
一体 どのくらいサーフェイサーを吹けばいいのか??

私は結構濃い目に塗ってます。
ポッテリというか しっかり塗ってますが
こうして 水溶きで、もう一度削るのなら
薄めでもいいのかなぁ??

下地の色が透けて見えるくらいの薄さでもOKかも?

ちなみにサーフェイサーの番手も気になるところ。
今は1000番でやってるけど
捨てサフは1000番 本サフは1500番などと
サーフェイサーの番手ってのも
皆さんは考慮されているのでしょうか?


サーフェイサー後のヤスリの番手も気になるところ。

今回の合宿、
ここまでの作業で なんとなーく考え付いた
下地処理の流れなんですが
下記の感じでいけるのでしょうか?

仮組み

つなぎ目消し・ヒケ処理

400番で水溶きヤスリ掛け

捨てサフ
1000番程度?で 薄め?に吹く)

ヤスリ掛け
800番程度?水溶きヤスリ掛け)

本サフ
1500番程度で 濃いめ?に吹く)

ヤスリ掛け
1000番程度?軽く?

※赤字は疑問点です

正直、今更ですが
ヤスリやサーフェイサーの適度な番手が
イマイチ分からないところです。

手順は、こんな感じでしょうか?

人それぞれ 正解はないと思うけど
皆さんは どんな感じでされてるのかなぁぁと
ふと気になりました。


・・・・余談・・・・

サーフェイサー後のパーツです

肩パーツ

大好きな肩部分。
つなぎ目消し&ヒケ処理はOKでしたが
少し凸凹しています(-_-;)


盾とか

とにかく面積が広いので塗るのも時間が・・・
盾の下地処理も まぁまぁイケてました。


動力パイプ

切り離してしまった動力パイプは
爪楊枝の先をカットして 刺してみました。
切り離してない動力パイプは
そのままサフ→塗装のつもりです。


小さいおまけグフ

大きいパーツに混じって
お菓子のおまけグフもサフ吹きました。
箸休めならぬグフ休めです(*^^)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんはw
先日はご訪問ありがとうございます^^

さて、ペーパー掛けで悩んでいるようですが
私個人的な感想から言うと、基本400番しか使用しません!
で、水磨ぎですが、ペーパーのコンディションを整えるイメージで使用し
パーツ自体は水につけなくても良いと思います。

あと、力の入れ具合でも削れかたが変わります。
更に織り込む事で腰がでて、良く削れます。
コツとしては、ニッパーで切ったばかりのパーツの
ゲート処理では、おろしたての400番
表面全体のひけ直しなどは、ちょっと使い込んだ400番
ちょっと酷いひけは、使いはじめの400番などと使い分けてみてください。

後注意ですが、おろしたての400番はヤスリ目が残るので
処理が済んだ後、使い込んだ400番で表面処理したら良いと思います。

あと、サフですが、私の場合なるべく塗膜は薄くしたいので
サフがむらにならない程度に吹いています。

下地のヤスリ目が残ってしまったら1000番の使い込んだ奴を使って
削ると言うよりも、表面をならす感じでペーパーを当てます。

もし本塗装で、ヤスリ目がでてしまったら
焦らずに、塗装を乗せてしまってよく乾燥させ
使い込んだ1000番でならしてあげれば問題ないと思います。

更に仕上げをつや消しにしてしまえば、よほどではない限り
目立たなくなります。

つらつらと文字だけでは分かり難いかもしれませんが
気になる事があったらまた質問してください!
toshi URL 2007/08/19(Sun)00:52:55 編集
toshiさんへ
分かりやすいコメントありがとうございます。
っていうかブログもすごく分かりやすいんですけど(*´∇`*)

400番1手なんですね、なるほど。
で、サーフェイサーは何番くらいですか?
塗膜は薄くしたいってことに理由はおありですか?
薄くしたらハゲませんか?
なんか質問ばかりですみません<(_ _)>
HALU 2007/08/19(Sun)01:07:44 編集
無題
こんばんわ。
赤い部分が気になるってトコですね。
えーっと、捨てサフは何番でもいいんじゃないですか?
ただ、番手大き目の方が、初期の磨き傷は消えてくれますよ。
でも、最初はそこまで使い分けを意識せず、全部1200番のサフでOKかと。

捨てサフの後のヤスリがけは私は600番でやります。
但し、全部やらずに気になる部分を中心に。
で、その後またサフ吹いてから、800~1200番程度のペーパーで
サフのざらつきを消す感じでかけて、塗装前の終了ですね。
とはいえ、そこまでやるとグロスでも通用する完璧表面処理ですんで、
状況により工程を省くこともありますよ。

サフは薄く吹いたり、厚く吹いたりします。
薄く吹くほうが、エッジなどだるくならないし、スジ彫りも埋まりません。
厚く吹くほうが、表面の整い具合は上です。ただ、厚吹きしたら、筋彫り、エッジは軽く修正してますけど。
ちなみにサフは吹いてからの時間で塗装のノリが変わることもあるのでご注意。

・・・おまけグフが気になる!
R☆トータス 2007/08/19(Sun)01:54:09 編集
サーフェイサー
おはようございっます〜

サフですが、R☆トータスさんがおっしゃる通り1200番オンリーで大丈夫だと思います。
塗装を薄くしたいのは、精密感を持続したいからです。
どうしても、1000番のサフ吹いて表面処理して
更に1200番のサフまで吹いてしまっていたら
パネルラインや、奥まった部分(丁度ブログに書いていたあたり)が
だるくなってしまいます。
特に1/144は、小さいので気をつけないとすぐだるだるに
なっちゃいます^^;

サフ自体も、下地をしっかり隠蔽する意味よりも
傷を目立たせる意味で吹いているので、あまり濃くは吹いていません。

ハゲに関しては、30手前位からだんだん始まって来て
最近は前髪が寂しい状態。。。え?こっちではない?^^

関節など物理的に接触する所は、厚さに関係なく色ハゲが
あると思いますが、通常の表面は問題ないですよ。
サフを薄く吹いている分、本塗装をしっかり行い
半つやや、つや消しのコートもしっかりすれば先ず平気です!
toshi URL 2007/08/19(Sun)10:33:29 編集
捨てサフ?
そういえば、捨てサフってメジャーなんですか?
ここに来てはじめて目にしました^^;

某雑誌のライターさんとか知り合いですが、そんな話しでたこと無かったな〜。。。
toshi URL 2007/08/19(Sun)10:36:53 編集
R☆トータスさんへ
質問に対しての回答 ありがとうございました<(_ _)>
大変よく分かりましたです♪
今回は ちょっと頑張ってる次第なんで
そんなに毎回 表面処理に気合入れるかは
分かりませんが基礎知識?というか
その他の皆さんは どんな感じかなぁと気になりました。
おまけグフ・・・お楽しみに(*^^)
HALU 2007/08/19(Sun)23:29:08 編集
toshiさんへ
何度も教えてくださって
ありがとうございます<(_ _)>
これまた分かりやすくて有難きコメントに感謝です。
ハゲ・・・マジに読んでたので
最初意味が分からなかったけど
分かった瞬間 笑っちゃいました(⌒▽⌒)アハハ!

捨てサフ?という言葉が正解なのか
どうなのかわからないけど
何かの本にも書いてたような~

HALU 2007/08/19(Sun)23:32:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
相方さんのガンプラ部屋
マウスを写真にあわせると?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
HALU
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1972/10/21
職業:
自営業
趣味:
模型
自己紹介:
とにかくグフ好きです♪
最近はグフだけにとどまらず、色んなジャンルが気になるお年頃(*´∇`*)
最新コメント
[08/30 led curtain display manufacturer]
[05/13 backlink service]
[02/05 私だ]
[10/22 河内のオッサン]
[10/18 はる]
カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
メール
お気軽にメールください♪
アクセス解析
GMG
GMGバナー
参加中

第2回GMGコンペ
忍者ブログ [PR]