忍者ブログ
模型とグフが好きな初心者の日記
[293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グフネタまだ続きます<(_ _)>
というのも今回各情報誌でグフver2.0の特集(作例)が
沢山ありまして、それを見て
色々感じることがありました。

もちろん模型好きというよりはグフ好きという目線でしか
見てないし、プロの方々が どんな方々なのか
理解できない素人の意見なので
軽く読み流してやっていただければ幸いです(^◇^)

ということで、今回は私なりに
ホビージャパンとモデルグラフィックスの記事を比較してみました。


まずは ホビージャパン(以下HJと略します)

さすがバンダイカタログ誌(?)というだけあって
沢山の作例が掲載されてましたし
表紙もグフでした。

ほほーと思ったり、格好いいなぁとは思いましたが
HJでは、私の想うグフは ほぼ皆無。

拍子を飾った上原プロの作例。
上原プロのグフ

文句なしに格好いいとは思います。ハイ
とても上手だし、手の凝った作品だとも思います。

が、しかし

私にとっては
ランバ・ラルのグフではありませんでした。

もちろん記事中に書いてるように
ラル専用を意識しつつも大河原マーキングverらしいので
アニメのランバラル仕様バリバリってわけでないのは
当然ちゃー当然なんですがね(*´∇`*)

ただバンダイさんのキット べた褒めなのと
大きな写真で眺めると
「あれ・・・ ここ・・・(-o-;」的なところがあり
グフへの思い入れ度が ???と感じてしまって
自分とは合わないかなぁぁと。

そういう意味では 同じHJに掲載されいた
田仲プロの「ラル機でないグフ」
というテーマで作られた作品は面白かったです。

田仲プロ

ジャイアント・バズやザク・マシンガンを持って
ポージングしてたり、大河原カラーverがあったり。
この方の自分設定(思い)があって 
それが書かれてて
読んでいても楽しかったです。

HJで良かったなぁと思ったグフは、町田プロ。

町田プロ

すごいなぁ グフがヤラれてても格好いい。
あの場面がリアルに再現されてるっっ

これは たまりませんでした。

必ずガンダムに腕を切られてるシーンを再現される方が多い中
これはある意味新鮮でした♪
ガンダムに切られてる部分の塗装が
どんな風に塗装されて ああなるのか。。。
興味深い作品でした。

次はモデルグラフィックス(以下、モデグラと略)

残念ながらHJみたいに沢山作例がありませんが
ココに私の求めたグフがあったので
ビックリしましたよ。

岡プロ

岡プロの作例。
頭部とアーマー部の作り方が

「これ! これを求めてたんですよ」

というツボにハマりました。

今回のver2.0 実は顔が丸くて大きく、
鼻が長いのが特徴ですが
ちょっと誇張しすぎてる感があって
私的には 何かが違うなーと。

それを同じように感じ、工作してはるのを見て
なんだか とても嬉しくなりました。

さらに肩アーマーのトゲの反り返りに対する意見も

「そうなのよ! ここ頑張りたいよね!!」

ってところを丁寧に作業されてるところが
とても共感を持てて
(実は期待していなかった)モデグラで
理想のグフに出会いました♪

岡プロ②

色合いも淡いながらもしっかりとしたラルカラー。
これは たまりませんっ。
実物を見てみたいなぁぁと思った秀逸のグフ。


というように 同じグフでも
プロの方々により こんなにも違う作品になり
また見る側により こんなにも解釈も違うものになりますね(*´∇`*)

ちなみに私は ガンプラ好きというより
ただのグフ好きという変態だし
プロモデラーになりたい訳でもないので
プロの方の名前すら実は知りません。

だから、今日記事にしたプロの方々の名前も
記事を見ながらの入力だし、
この方々の他の作品も一切知りません。
(たぶん今後も興味持たないと思います>プロに対して)

故に好き勝手書いてますが
全くもって グフ好きな変態模型素人の意見なので
笑って流してやってくださいね~<(_ _)>
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。

結局10人いれば10通りのグフのイメージが存在するわけで、バンダイも難しいのだろうなと思います。
チャプレン 2009/06/02(Tue)07:58:49 編集
チャプレンさんへ
こんばんは♪
おっしゃるように 皆の中に
自分のグフ(プラモ)があるわけですもんね。
でも嫌いでもないし 否定してるのでもないんですよ
色々あるなーって再確認しただけです(^◇^)
はる URL 2009/06/02(Tue)23:28:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
相方さんのガンプラ部屋
マウスを写真にあわせると?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
HALU
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1972/10/21
職業:
自営業
趣味:
模型
自己紹介:
とにかくグフ好きです♪
最近はグフだけにとどまらず、色んなジャンルが気になるお年頃(*´∇`*)
最新コメント
[08/30 led curtain display manufacturer]
[05/13 backlink service]
[02/05 私だ]
[10/22 河内のオッサン]
[10/18 はる]
カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
メール
お気軽にメールください♪
アクセス解析
GMG
GMGバナー
参加中

第2回GMGコンペ
忍者ブログ [PR]