忍者ブログ
模型とグフが好きな初心者の日記
[297]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちゃんとした完成写真撮れてませんが
作成の方からご報告<(_ _)>

今回のガルル大尉は
一目惚れで購入したのですが
マイミクさんから噂で聞いていた
ある塗装がしたかったので
それを試してみました。

その塗装とは・・・

マニキュアです

そう、これが今回の塗料。
ダイソーで買ったマニキュアです。

マニキュア塗装って 昔からあるらしく
パール塗装というか カーモデルの塗装に
使用されていたとか。

パール塗装といえば、うみんちゅさんですが
うみんちゅさんの苦労は並大抵ではありません・・・
さらにパール粉高いしなぁ
と興味はあったものの 全然手を出せなかった私が
簡単にパール塗装(?)デビューできるとあらば
ヤるしかありませんよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ガルルはつなぎ目を消してから
400番→800番→1000番
とヤスリ掛けをしました。
掛けたと言っても 撫でただけですが(^。^;)

それで いきなりマニキュア塗装です。
エアブラシ用の薄め液で薄めて
クラウンタイプのエアブラシで
ブワーッと空気(圧力?)強めに吹きました。

マットなプラスチックが
ピカピカしていくのが面白く
マニキュアを3周くらい塗装。

ピカピカしてます

それだけで こんな感じになりました。
各パーツのアップです。

ちょっとラメ入り

普通にパール


なんか 簡単だし
キラキラしたし 凄く楽しかったです。

ただマニキュア自体に そんなに色はありませんから
成形色がそのまま活かせたのはラッキーです。
もしサフなんて吹いてたら
ちゃんと 設定色塗った上で
マニキュアしてあげないと
色味は出ない感じ。

これだけで十分綺麗でテカテカでしたが
マニキュアだけだと剥がれやすいので
上からクリアコーティングした方が良いとのこと。

家にあった水性クリアを吹きました。
すると・・・

テカテカです

こんなに綺麗になったんです。
いやぁ ビックリ。
テカテカじゃないですかーっ

ただ水性を使用したため
非常に乾きが悪く
何周か掛けるつもりだったけど
乾燥しないんでイライラ。

これまた
「ラッカー系クリアで砂吹きしてから
 研ぎ出して クリア掛けたら
 早く乾くよ」
と教えてもらったので再挑戦。

しかし 作業の工程が理解できてなかったのか
砂吹きというのをすると
つや消しみたいな状態になり
さらに表面もブツブツ・・・

失敗したと思い込み激凹み( ┰_┰) シクシク

これまたマイミクさんにアドバイスを頂いて
(再度手順を教えてもらった)
1500番のヤスリで水研ぎ。
途中 パーツを乾燥させつつ

乾燥中


さらにクリアを吹いたら
元通りに綺麗になりました。

本当は何周もかけて
研ぎ出ししようかと思ったのですが
十分ピカピカだったし
所詮ガルルだし
とにかく早く組み上げて見たかったので
今回は1回吹きだけで終らせました。

でも 自分的には

「すごいピカピカだなー」

と大満足。
ちょっとカーモデルの時は
再度マニキュアでやってみようかなと思ったりしてます(*´∇`*)

良かったら 皆さんも1度
マニキュア塗装してみてくださいね♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
相方さんのガンプラ部屋
マウスを写真にあわせると?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
HALU
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1972/10/21
職業:
自営業
趣味:
模型
自己紹介:
とにかくグフ好きです♪
最近はグフだけにとどまらず、色んなジャンルが気になるお年頃(*´∇`*)
最新コメント
[08/30 led curtain display manufacturer]
[05/13 backlink service]
[02/05 私だ]
[10/22 河内のオッサン]
[10/18 はる]
カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
メール
お気軽にメールください♪
アクセス解析
GMG
GMGバナー
参加中

第2回GMGコンペ
忍者ブログ [PR]