忍者ブログ
模型とグフが好きな初心者の日記
[295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はガルルの完成写真を撮り直すつもりでしたが
タイミングを外して 昼間に撮影できませんでした。

あまり夜間の室内での撮影は(私では)綺麗に撮れないので
大抵 昼間のお店(自然光)で撮影しています。
今回ガルルはパール塗装なので
ちょっと撮影も頑張ってみたいなと。

でも その前にカメラに寄る写真の違いについて
今日は ちょっとネタにしたいと思いますので
興味ある方、お読みください<(_ _)>




初めてパール塗装、テカテカ仕上げをしてみたのですが
これまた非常に写真が撮りにくいです。
うみんちゅさんというパール塗装にこだわる方が
写真に難儀されているのも知っていたので
余計 気になってました。

そして ちょっとカメラによる検証をしてみまた。

いつも私が掲載してる写真は
私の愛機「FINEPIX F30」という富士フィルムの
コンパクトデジカメで撮ったものです。
2007年1月に買っもらいました。
カメラに詳しい相方さんに選んでもらったのですが
室内撮りがメインの私向け(猫やフィギュアなど)だと言われ
コレに決めました。
事実ネットでも非常に噂もよく
実は その頃既に新しい機種が出てたにも関わらず
型落ちのコイツを探し歩いたものです。
カメラ屋さんにも
「これをお探しとは 中々・・・」と褒められたデジカメでした。

相方さんのコンパクトデジカメは
CASIOの「EXILM-Z750」。
相方さんは、お出かけの際、撮影することが多いので
電池の長持ち重視で選ばれたデジカメでした。

この2つで 同じモノを撮ってみたのですが・・・
面白い結果になりました。

CASIO富士フィルム

  左(EXILIM)        右(FINEPIX)

全く同じ条件で 同じものを
同じ時に撮影しました。
やや構図がアップか引き気味かくらい変わってますが
ただカメラを取り替えて撮影したものです。

さあ どうですか?
もちろん好き嫌いの好みはあると思いますが
実際の色見に近いのは
(私の目では)右側です。

さらに同じマクロ機能で撮影したのですが
EXLIMは お腹辺りしかピントが合ってないのか
ヒートロッドの先や 右足の先などが
ややボンヤリした感じもあります。

FINEPIXは随所にまでピントがあって
カッチリ撮れてますが
やや白飛びしがちなので 白っぽく見えがちです。

これはお店の自然光で撮影しましたが
もっと違って見えるのが
夜間の室内。

ガルルの腹部製作途中を撮影したものです。
CASIO富士フィルム

       左(EXILIM)        右(FINEPIX)


これも好みに寄りますが
実物は右側のような色合いです。
さらに背後にあるモノも やや鮮明に色鮮やかに写ってますね。

どうもEXILIMは やや暗く撮れる印象を受けます。

さらに胴体。
CASIO富士フィルム

       左(EXILIM)        右(FINEPIX)

色味的に鮮やかで綺麗な感じは左ですが
実物の色に近いのは右です。
恐らく 照明が近すぎたせいか
FINEPIXは過剰(?)に白く写ってる気もします。
でも 何回も言いますが実物はこちらが近い。

後、EXILIMは自然光の時もそうでしたが
特に夜間室内での撮影時
ひどくピンボケが生じ、3回に1回はボケたりしました。
撮り方(構え方)の問題だと思うのですが
FINEPIXでは そう構えることも気にしなくても
ボケることはありません。

さらに もっと言えば
PCによっても 見え方は全然違います。

この同じ写真を
相方さんのPCで見るのと
私のPCで見るのとでも
色合いが随分変わってくるのです。

今 相方さんのPCは 今年買ったばかり新しいUMPC。
私は もう買って数年たったノートPC。
液晶にも違いがあると思いますし
さらにはモニタの解像度などなどにも
見える画像ってのは 左右されるようですね。

ということで・・・結果。
自分のカメラの特性を知り、
PCでの観賞は 見る方の環境次第なので
撮影側が あまり神経質にこだわらなくても
自分の気に入った写真が撮れればいいかな。

なーんて 自分よがりな結果を出しちゃいました。

ということで、また明日以降にでも
ガルル撮れるといいな♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
相方さんのガンプラ部屋
マウスを写真にあわせると?
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
HALU
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1972/10/21
職業:
自営業
趣味:
模型
自己紹介:
とにかくグフ好きです♪
最近はグフだけにとどまらず、色んなジャンルが気になるお年頃(*´∇`*)
最新コメント
[08/30 led curtain display manufacturer]
[05/13 backlink service]
[02/05 私だ]
[10/22 河内のオッサン]
[10/18 はる]
カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
メール
お気軽にメールください♪
アクセス解析
GMG
GMGバナー
参加中

第2回GMGコンペ
忍者ブログ [PR]