忍者ブログ
模型とグフが好きな初心者の日記
[172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は午後から暇な営業でしたY(>_<、)Y ヒェェ!

本来なら家事をしに、2階(住居)に戻るんですが
今日は、家事をする気にもなれず
気分転換にと 店でグフいぢってました(*´∇`*)

バラバラのグフ

って言っても、つなぎ目消ししただけですが。




久々のつなぎ目消し作業。
遠い(?)記憶をたどりながら
流し込み接着剤を塗った後、瞬間接着剤を塗り塗り。
目玉クリップで挟んで乾くのを待つ。

乾いたら荒めのヤスリ(320番)でシコシコと。。。

今までの私なら1度の接着で
つなぎ目が消えてなかったら

「あ~ 失敗した~」

と凹んでましたが、今日の私は今までの私と違って

「あ、まだくっついてなかった。
 また 瞬間接着剤塗ろうっと♪」


と平静を保って作業に復活。

ひとまず細かいことを気にしない!

をモットーにつなぎ目消してましたら
あれよあれよと3時間ばかりで
両肩と両足のつなぎ目が消えてしまいました。

あれ??
私って こんなに早かったっけ??

と、ちょっと今までに無い何かを感じました。

もしかして これって成長ですかね?

と自惚れてみたりする。。。。。。。


うん 自惚れよう(*´∇`*)


そして足の部分は、膝の裏側を一部切り落としまして
膝がよく曲がるようにしました。

分かりますか?

分かります? 左側の方が
切り込み長いの。

曲がります

こんな感じで膝がよく曲がるようになりました。

後、スネの両側にある
排気口?みたいなところに穴を開けました。

ピンバイスを使ったのは
今日で2回目。
すっかり使い方を忘れてて
どうやったら ドリルが回るか分かりませんでした(T▽T)

相方さんは休憩中だったので
わざわざ聞くのもなんだしなーと・・・
10分ほど格闘して ようやく使い方を思い出して
穴を空けた次第です。

後、胴体の接着は面倒なので
パーティングライン(?)刻みました。

パーティングライン

でも やっぱり失敗しましたよ(ーー;)

失敗

下の方に白化してる部分あるでしょ?
デザインナイフの切り方が悪かったんでしょうかね(ーー;)

まぁ 塗装するので
これも気にしないことにします。

3時間ほどやって
この程度しか出来てませんが
私にしては上出来♪

っていうか久々に集中してプラモ触れて

楽しかったぁ ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

ん?
3時間ほど集中できたってことは
その間 誰もお客さんが居なかったってことは
突っこまないようにm(。_。;))m
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 こんにちは。
だんだん本格的なプラモ製作になってきましたね。女子プラの成果でしょうか?

胴体の合わせ目消しを段落ちモールドにするのは、私もよく使う手です。
割とお手軽にできると思うのですが、「難しい」っていう人もいるので、人それぞれですね。
(うちの旦那は難しいって言ってました)
はるか URL 2008/06/16(Mon)14:45:40 編集
無題
こんにちは♪

スゴイですね!HALUさんの記事を読んでふつふつと創作意欲が沸いてきます(^^)

私も合わせ目消すのがメンドーなので、モールドっぽく見せる作業をよくするんですが、

確かお店でタイラーがありましたので、
(もし分からなかったら、ご主人に聞いて下さい。笑)
タイラーを使ってかんな掛け見たいにして角を落とすと、しやすいかも知れませんよ!
一度お試し下さい♪
みなっきー 2008/06/16(Mon)19:05:38 編集
無題
こんばんは!(^^
可動粋UPの事ですが、下脚部襟口の裏側や
腰部スカートの裏側を少し薄くする事で、
わずかですが可動粋がUPしますよ(^^
出戻りガンプラー試作機 2008/06/16(Mon)22:20:34 編集
コメントくれた皆さまへ
●はるかさんへ
いやぁ 最近本格的に作ってなかったんで
作成ブログとしてはダメダメでしたしね(ーー;)
一応 今まで このくらいのことはしてました。
でもこれ以上が今のところまだなかったりして。
「段落ちモールド」っていうんですか?
お手軽だと私も思うんですが
なんかこだわりがあるんですかね、難しいって方。


●みなっきーさんへ
早速試してみましたよ(#^_^#)
みなっきーさん伝授の方法で♪
タイラーは分かります!
またチャレンジしてみます!


●出戻りガンプラー試作機さんへ
薄くするという手もありましたか!
ヤスリで削ればいいんですか?
均一に??
HALU URL 2008/06/16(Mon)22:59:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
相方さんのガンプラ部屋
マウスを写真にあわせると?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
HALU
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1972/10/21
職業:
自営業
趣味:
模型
自己紹介:
とにかくグフ好きです♪
最近はグフだけにとどまらず、色んなジャンルが気になるお年頃(*´∇`*)
最新コメント
[08/30 led curtain display manufacturer]
[05/13 backlink service]
[02/05 私だ]
[10/22 河内のオッサン]
[10/18 はる]
カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
メール
お気軽にメールください♪
アクセス解析
GMG
GMGバナー
参加中

第2回GMGコンペ
忍者ブログ [PR]