忍者ブログ
模型とグフが好きな初心者の日記
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MGのグフを作成中ですが

塗装をするか、どうしようか悩み 一時中断。

MGなので塗装をしなくても大丈夫っぽいので

繋ぎ目を消すことにしたら?と

出戻りガンプラー試作機さんからコメントを頂き、

作成しようと思いました。

でも継ぎ目を消す自信がありません(^^;)

MGは高いエエ ガンプラなんで失敗したくないしなぁと。

それで試作用のグフをGET♪

初代グフ

※ガンプラコレクションじゃないです

 


 

パーツ

ガンプラ作成プログっぽく パーツを撮ってみました。

ヤスリをかけるので塗装は、後で♪

 

接着中

説明書を見て 接着できるところをまず接着。

頭と両腕と太ももと足の甲の部分です。

前日に接着して、今日 ヤスリをかけてみました。

 

 

 

(^。^;)

 

強くヤスリをあてすぎて 少々凹んだり

継ぎ目部分でなく 平坦な部分まで当たって傷がついたり。

 

やっぱり少々失敗?してしまいました(@Д@; 

でもその後、

400→800→1200→2000番の紙やすりをかければ

まぁまぁマシになりまして

頭にいたっては、コンパウンドで磨きをかけると

 

w( ▼o▼ )w オオォォ!!

 

自分で感激です♪

 

うまく出来ると 結構綺麗に繋がるもんですね。

でも本日の出来(腕)では 綺麗に出来た部分は少なく

ちょっと( ┰_┰) シクシクですが・・・・

塗装すれば綺麗になるかなぁぁ♪

 

と期待しています(^◇^)

 

話は横道にそれますが

ヤスリをかけてるとき パーツを切ってるとき

時折 クスッと笑けてきます。

 

なんていうんでしょうね?

 

ふと我に返ると面白いんです

 

相方さんと黙々と何時間もガンプラ作ってて

時折 色々情報交換しあったり。

30代も中盤になったアベックが

コタツで酒を飲りつつ ガンプラを作る休日。

 

なんとも楽しくて♪

 

それを冷静にみる自分居て

時折笑ってしまうんです。

 

かなりガンプラデビューも遅く

作成するスピードもメッチャ遅い

自称「亀ガンプラー」ですが

これからもボチボチボチボチ作っていこうと思います♪

 

※ちなみに私がグフを作ってる間に相方さんは

シャーザク→ガンダムと作り、現在 キュベレー作成中です

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちわ(´▽`*)
つなぎ目消しの時は、接着剤を2度3度と、ちょっと乾かしながら厚塗りしてやると、うまくはみ出しますよ。
てか丁寧な作業されてますね。σ(゚∀゚ オレ!! はいつも鉄やスリのあと800番のペーパーでフィニッシュです(;´Д`)w
あとグフカスタムもかっこいいですよ!
08小隊というOVAに出てくる、ノリス・パッカードの乗機です。ノリスもランバラル同様、いぶし銀の魅力満載の親父ですb
散り際の潔さがカッコイイですよ。お時間あれば、ぜひご覧あれ。
ぼんごりゃ URL 2007/02/04(Sun)10:40:50 編集
無題
こんにちは。

MGのグフは色が2種類あるんですね~。
ゲームカラーVer.ですと水色っぽいですし、
それ以前のVer.でしたらアニメっぽく青紫っぽいですし…。
HALUさんはMG未塗装仕上げを前提に、現在練習されているのですね。
塗装前提であれば、↑のぼんごりゃさんのおっしゃるように、
はみ出た部分だけを金ヤスリで削り、1000番前後の紙ヤスリで仕上げ…
(旧キットはパーツが硬いですし、パーツにキズを付けてしまったら、
もう少し粗めの紙ヤスリから始めないといけませんが)…で十分でしょう。

ドダイは旧キットでしょうかね!?
旧キットはパーツも硬く合わせ目処理も結構あるので、
あせらずゆっくり仕上げて下さいね。

余談ですが現在私は、HGUCの旧ザクとシャアザクを組み合わせて、
HGUCのシャアザクよりよく可動するニコイチ・シャアザク(2体目)を製作中です。
(ニコイチとは2つで1つの物を作る手法の事です)
『MSの性能の差が戦力の差で無い事を教えてやる』(ウロ憶え^^;)
こんな感じの台詞を吐いたシャア少佐(当時)ですが、私は性能を取りました(^^;
出戻りガンプラー試作機 2007/02/04(Sun)11:41:09 編集
ぼんごりゃさんへ
実は・・・たまたまですが
グフカスタム、相方さんが買うてきてくれました♪
FGのグフとMGのグフを並行しつつ完成したら
グフカスタムか ドダイを作るつもりです♪
08小隊というOVAもファーストガンダムが終わったら
是非勉強させてもらいますね(*´∇`*)
HALU 2007/02/05(Mon)23:51:34 編集
出戻りガンプラー試作機さんへ
出戻りガンプラー試作機さん、毎度です<(_ _)>

今はMG未塗装を前提に
FGで繋ぎ目消しを練習しつつ
並行作成しようと思ってます(*´∇`*)
二足の草鞋で・・・さらに亀のようなスピードですが
チクチク作ってると楽しいです。
ドダイは、旧キットしかありませんでした。
新しいドダイあるのかなぁ
何やら「ドダイツー」というのはありましたが
EXと書いてあるのと、赤いドダイではありませんでした。
『MSの性能の差が戦力の差で無い事を教えてやる』
昨日見たシャアが言ってましたよ!
出戻りガンプラー試作機さんのガンプラも是非拝見したいもんです。
ブログなどお持ちではないんでしょうか?
HALU 2007/02/05(Mon)23:56:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
相方さんのガンプラ部屋
マウスを写真にあわせると?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
HALU
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1972/10/21
職業:
自営業
趣味:
模型
自己紹介:
とにかくグフ好きです♪
最近はグフだけにとどまらず、色んなジャンルが気になるお年頃(*´∇`*)
最新コメント
[08/30 led curtain display manufacturer]
[05/13 backlink service]
[02/05 私だ]
[10/22 河内のオッサン]
[10/18 はる]
カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
メール
お気軽にメールください♪
アクセス解析
GMG
GMGバナー
参加中

第2回GMGコンペ
忍者ブログ [PR]