忍者ブログ
模型とグフが好きな初心者の日記
[373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気長~に作ってる戦車、シミターですが
エッチングパーツやらつける前に
そろそろ塗装かなー?と思うので
塗装しようかと思うんですが・・・

シミターの箱絵

この戦車の色が分からない orz


初めは冬季迷彩と言われるものかと思っていたら
皆さんから「国連軍の白」と教えて頂きました。

ふむ・・・国連軍の白ですか(〃´o`)=3 フゥ


で、どんな白?

国連軍の白って言うカラーが売ってるのかしら?

ひとまず画像検索してみましたが
模型の作例では

誰かの作例

とこんな感じ。
(勝手に写真拝借してごめんなさい)


さらにニュースやリアルな写真などでは

ニュースの記事

あれ?シミターっぽい

(これまた勝手に拝借して ホンマすみません)
と こんな感じでした。

ん? でも・・・この一番下の写真の左端
切れてますが・・・

これシミターな気がするんですけど・・・

でもこの写真のネタ元は
ベルギー・ブリュッセルの王立歴史博物館の展示物だそうです。

シミターって イギリスの戦車らしいんですが
ベルギーの博物館で展示?
さらに真っ白けのベタ塗り??

調べれば、調べるほど分からなくなってきました。
(そんなに調べてないかも知れないけど)

そもそも冬季迷彩とか迷彩というのは
元ある車体に上塗りされたものかと思うんですが
国連軍の白というのも同じように
元ある車体の色に上塗りしたもの?

じゃあ イギリスのシミターの元の色の上に白?

うーん どうなんだろう、国連軍って。


って、まぁ そんなにリアルに作るわけじゃないんで
こだわらなくてもイイんですけどね。
ってかただ単に、

箱絵みたいにしたいだけなんですけどね。

イメージ的には 灰色の上に白を塗ればいいのか?と思ってるんですが
箱絵の白は、少し青紫っぽいような??!

またピッカピカの国連軍で今から色んな国に行きますよ!という
真っ白で綺麗な白もあり?
それとも 出向いた国で そこそこ働いて
悲喜交々の汚れた白もあり?

なんて、そんな妄想が楽しかったり。

いや 何の知識もないんで 素人考えですみません<(_ _)>

ともかく下地の色と基本塗装の色を悩んで数週間。
結局答えが出ないので 少し日記に書いてみました。
何かご提案、ご意見あれば宜しくお願いします<(_ _)>

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
白塗装
はじめまして、わんこさん>かおりさん経由来ました。

白塗装ですが、最近模型復帰した際に白塗装をしたので参考にして下さい。

エッチングパーツは塗装後だと接着し難いです。
また、金属プライマーを塗らないと塗装が剥がれやすいです。
塗装できない訳ではないです。

接着は瞬着以外、合成ゴム系でも出来ます。
ただしカッチリしたい時は向きません。

で、白塗装ですが、ジャンル違いではありますが、
ブログのロケットは成型色が白で
下塗りがクレオスのMr.ベースホワイト1000
その上にタミヤカラーTS-27マットホワイト
を塗ってます。

単に白にしたいのならこれでいいと思います。

箱絵みたいにするなら、青系のグレイの上にエッジを残しながら白を重ねる
若しくは、その逆にする。

色の調整(透け具合)はプラ版でテストする。

自分ならそんなメンドクサイことせず
缶スプレーの白塗って筆でドライブラシ、ウェザリング、パステル粉でゴチョゴチョして終了です。

箱絵は白で青い光が反射(映り込んだ)した感じを表現しているだけだと思いますが?

真っ白に塗装して、クリアブルーのランプ(そんなのがあるのか不明)の下に展示する
と、いうのはどうでしょうか?

まー思いつきでやった事無いですが(笑)。

N山 URL 2010/01/30(Sat)01:28:36 編集
無題
どもども
戦車はヒルドルブしか作ったこと無いですが・・・

この白はダークカラーの上に吹いた白かと
作例の方はMAX塗りのダークグレー塗った後に
白を重ねて充分発色する一歩手前って感じ

箱絵は茶色がかって見えるので濃い茶を吹いて上から白をエアブラシで塗れば・・・
白は隠蔽性が低いので下地が透けて茶色っぽい白が出来ると思いますよ
しっかり白くしたいとことそうでないとこの塗る回数を変えてやれば
何となく雰囲気は出るかと~

多分w
ショートベル 2010/01/30(Sat)21:07:50 編集
N山さんへ
はじめまして<(_ _)>
グダグダなブログにコメントありがとうございます。
色々なアドバイス感謝します(*´∇`*)
というかスゴイ発想力ですね。
私は模型初めて3年くらいだし、グフばっかり作ってたんで
いろんなことが初挑戦で知識もありません。
アドバイスも考慮しつつ まずは完成目指します!
はる 2010/02/06(Sat)21:09:54 編集
ショートベルさんへ
MAX塗り・・・やったことないです( ̄Д ̄;;
難しそうだなぁぁ
よく聞くと 実物はかなりのベタ塗りの白だそうで。
真っ白な戦車って なんか物珍しいですよね。
ある意味そそられます(*´∇`*)
はる 2010/02/06(Sat)21:12:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
相方さんのガンプラ部屋
マウスを写真にあわせると?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
HALU
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1972/10/21
職業:
自営業
趣味:
模型
自己紹介:
とにかくグフ好きです♪
最近はグフだけにとどまらず、色んなジャンルが気になるお年頃(*´∇`*)
最新コメント
[08/30 led curtain display manufacturer]
[05/13 backlink service]
[02/05 私だ]
[10/22 河内のオッサン]
[10/18 はる]
カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
メール
お気軽にメールください♪
アクセス解析
GMG
GMGバナー
参加中

第2回GMGコンペ
忍者ブログ [PR]