忍者ブログ
模型とグフが好きな初心者の日記
[369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [360]  [359]  [358
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日 アナハイム・カフェさんに行き
常連さん方に 戦車の云々を聞いてきましたが

・・・根本的に作り方が色々間違っていた様子orz



私は自分が出来る範囲を


「どんどこどん!」


と、ばかりにガンガン接着していってたのですが
それが色々裏目に出来る模様(/TДT)/あうぅ・・・・

履帯はゴム製(?)なので
付け方が分からないから後回しにしてたんですけどね
この履帯を付けるには
車体と足回りをくっつけちゃってはダメっぽいです。

写真メモ

そもそも転輪を がっちり接着しちゃったんですけど
本当はクルクル回したり、外したりできるパーツでしたorz

それを接着しちゃったために履帯が付けにくいにも関わらず
さらに「フェンダー(?)」というのも付けちゃったんで
もっと履帯がくっ付きにくい模様。

〆(._.)反省メモ
●転輪は接着NG
●足回りを作った時点で履帯を輪っかにし、
 転輪を1つくらい外して、履帯を付ける。
●それから車体と合体させる



でも もう手順間違いだらけなんで
とりあえず 今日の皆さん方のご意見復習。


〆(._.)復習メモ
●履帯は ひとまずドライヤーかお湯で真っ直ぐに。
 それから「メタルプライマー」というのを塗り、塗装。
●車体や砲塔部分は、サフ吹いて塗装。
●エッチングパーツは一度赤熱(焼いておく)と
 カクカクとしないで折り曲げやすくなるので 
 1枚状態のままで焼く 
●塗装後、エッチングパーツを瞬間接着剤の点付けで接着。
 接着面片方に瞬間接着剤、もう片方に硬化剤を振っておいて
 接着すると良い。
●履帯をなんとか無理矢理くっつける。
(普通の接着剤で良い。流し込みなら尚◎)
●潜望鏡(?)みたいなところは 
 つや消しブラック→クリアブルー→クリア
 ヘッドライト(?)はシルバー→クリア(白を注しても良し)

現状

エッチングパーツ








〆(._.)部位メモ
●イッパイある窓は 戦車の中の人が
 外の様子を見る潜望鏡のような役割のもの
●丸い小さな筒は 煙幕が出るところ
●砲身の横の箱は 照準(?)を合わせるところ(?)
●箱は 道具入れ

※専門用語を教えてもらったが 
 3文字以上のカタカナが覚えられないため
 雰囲気な記憶で。

ということで サフ吹きまーす!

   って これでイイのかな。。。まだ不安


あ、聞き忘れ!

箱絵

これって 冬季迷彩ってヤツなんでしょうか(^^;;
この箱絵みたいに作りたいんだけど・・・
理想が高すぎるでしょうか・・・


なんだか色々失敗してるので 申し訳ないんですけど
1度小さい戦車を作ったときもことごとく失敗しつつも
なんとか完成させたので
今回も細かいことを気にせず イキます!

失敗した数だけ 経験値になるんだもーん(`ヘ´)

へこたれません、完成まではっっ!
(欲しがりません、勝つまではっっっ!な感じで♪)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
せ、せ、戦車!!
をを〜〜〜、戦車……。
あの、『車輪の数を見るだけで、眼がくらくらして、無理〜〜』と思ってしまう戦車……。
わんこが地獄を味わいながらも、毎日のように作り続ける戦車……。
そんな複雑なキットに挑戦するだけで、すでに尊敬の域でござんす!!
お、応援します!!
にゃんこ 2010/01/12(Tue)21:01:45 編集
にゃんこさんへ
戦車・・・確かに複雑というか繊細なんですけど
ガンプラの新作やMGに比べれば、パーツ数の少なさや
神経質にならなくてもイイので楽しいですけどね(#^_^#)
わんこさんの記事で 勉強させてもらいまーす♪
はる 2010/01/14(Thu)23:16:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
相方さんのガンプラ部屋
マウスを写真にあわせると?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
HALU
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1972/10/21
職業:
自営業
趣味:
模型
自己紹介:
とにかくグフ好きです♪
最近はグフだけにとどまらず、色んなジャンルが気になるお年頃(*´∇`*)
最新コメント
[08/30 led curtain display manufacturer]
[05/13 backlink service]
[02/05 私だ]
[10/22 河内のオッサン]
[10/18 はる]
カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
メール
お気軽にメールください♪
アクセス解析
GMG
GMGバナー
参加中

第2回GMGコンペ
忍者ブログ [PR]