忍者ブログ
模型とグフが好きな初心者の日記
[91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


以前より思案中のデナン・ゾン。

何を悩んでおるかと申しますと・・・

ココです

この部分。



肩のパーツに いつ、つなぎ目消しを
施せばいいのかという点で悩んでおります。

下の腕部分は つなぎ目消しまで完了しています。




微妙やなぁ

このように細かい塗装が必要と思われ。
さらには この腕の小さな穴に
肩のパーツを挟み込む仕組み。

パカッと肩が被さる作りではないのです。

なので肩をつなぎ目消して くっつけちゃうと
腕とあわせることは出来なくて。
腕のパーツとあわせつつ
肩のつなぎ目消しをしなきゃイケナイ感じ。

(言ってる意味が伝わるでしょうか・・・)

やっぱ 塗装してから
肩のパーツで挟み込みつつ
接着→つなぎ目消しって感じなんでしょうか?

こんなことで 数日悩んでおる次第です(^^;

さらには
ランドセル?

ランドセル??に 細かい塗装が必要そうです(-_-;)


とりあえず
頭1
頭2

こんな感じで 頭のつなぎ目は消せた次第。
でも 青い お目目は ガードしないといけませんね(^^;



足の裏

足の裏も段差をパテで埋めました。
FGみたいな 大雑把な作りなので
ちゃんと合わせても 段差が出来てました。

あんまり良いキットではなさそうなのが残念です。

作りたいMSが 最近のモノでなかったりすると
結構 イヂらないと駄目なんですねー

と素人ながらに思ったりして(^^;

こだわっても 大した技術がなくて
妄想止まりなんですけど・・・
いつか 妄想が現実になればいいなー♪


あ、横道に反れてしまいましたが
こういうデナン・ゾンの腕みたいな場合
どうしたら良いか
また ご自分なら どうなさるか
良かったら アドバイスください<(_ _)>

よろしくお願いします
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんわ。
デナンゾンの肩っすか?
私なら、3種類の対応を検討してそのときの気分で、どれかをチョイスします。
①後ハメ:1
 キットの取り付けを無視して接続ピンを新造します。
 作るなら、ピンバイスで穴あけておいて、その径にあう
 アルミ線かスプリングで取り付け。
②後ハメ:2
 キットの取り付けを活かして後ハメできるように加工。
 この場合だと肩側のピンを片方を短めにカット、
 で、もう片方をぎりぎりはめられるくらいに調整して切る。
 コレで、多少強引ですがあとで付く事が出来るかと。
 ・・・但し、ユルユルの可能性もあります。
③接着。
 ピン全部きっちゃって、接着しちゃう。
 可動に制限が出るから、コレを選択するコトはほぼないかも。
 接着しちゃっても可動にあまり関係ないパーツなら
 手っ取り早いので、やります。

 他にはおっしゃる用に段階的に塗りつくりを繰り返す・・・
 ってのもありでしょうけど、自分としては同色ならしないですね。

 こんなもんでしょうか?
R☆トータス 2007/07/18(Wed)01:23:28 編集
無題
HALUさんのおっしゃるような段階的な製作でOKだと思います。
私は出来るだけリスクを避けたいので、同様の方法を採るでしょう。
出戻りガンプラー試作機 2007/07/18(Wed)22:32:05 編集
R☆トータスさんへ
アドバイスありがとうございます。
①については ちょっと分からないんで
②か段階的に・・・・という感じにしようかなと。
市場に出回ってないプラモなんで
失敗して作り直す・・・のは気が引けるかなぁぁ。
自信がないんで
最後のご提案に乗っかるかも。
もう一度良くイラストなどを見て研究してみます。
HALU 2007/07/19(Thu)12:59:53 編集
出戻りガンプラー試作機さんへ
ご提案ありがとうございます。
そうですね~
リスクは高くないほうがいいですよねー
特に頻繁に売ってる代物じゃないんで。。。
もう一度 よく考えてみます
HALU 2007/07/19(Thu)13:01:25 編集
無題
ぼんごりゃの作りながら塗るってのがまさにそれです(;´Д`)
めんどくせーっすw
とりあハメこんでOKなとこは先に作っちゃって、つなぎ目けして、ペーパーかけたりするんですけど、被せるとあとから塗装できないトコがあるパーツは先にペーパーかけて塗装してから、被さるパーツを組んでいきます・・・これ非常にめんどいですね(´▽`*)アハハ
後ハメ加工が上手だと簡単なんでしょうけどね。
ぼんごりゃ URL 2007/07/19(Thu)19:58:35 編集
後ハメ加工
はじめまして!
後ハメに苦労しているようですが、R☆トータスさんが
おっしゃっている(2)の加工が一番便利だと思います。

このキットの型アーマーは、なんとか完成させても
結局合が甘くなって来て、ゆるゆるになってしまったと思います。
なので、アーマー側のピンを少しづつ削りぱちっとはまる様にするのが
ベストだと思います。
そして、あまりにも緩くなったら接着でしょうか。。

取り合えず現物合わせで擦り合せてみてはいかがでしょうか?
toshi URL 2007/07/19(Thu)23:51:39 編集
ぼんごりゃさんへ
本当 それは大変な作業かと・・・
効率的に進める手立てを考えねば!
私が人柱になって挑戦→成功したら
ぼんごりゃさんも是非(^◇^)
HALU 2007/07/20(Fri)01:22:10 編集
toshiさんへ
初めまして<(_ _)>
コメントとアドバイスありがとうございます。
②のやり方ですね。
その方向性で考えてみます。
toshiさんは 車もやられるんですねー
なんか本物かと思いました。
また良かったらお立ち寄りください<(_ _)>
HALU 2007/07/20(Fri)01:24:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
相方さんのガンプラ部屋
マウスを写真にあわせると?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
HALU
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1972/10/21
職業:
自営業
趣味:
模型
自己紹介:
とにかくグフ好きです♪
最近はグフだけにとどまらず、色んなジャンルが気になるお年頃(*´∇`*)
最新コメント
[08/30 led curtain display manufacturer]
[05/13 backlink service]
[02/05 私だ]
[10/22 河内のオッサン]
[10/18 はる]
カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
メール
お気軽にメールください♪
アクセス解析
GMG
GMGバナー
参加中

第2回GMGコンペ
忍者ブログ [PR]