忍者ブログ
模型とグフが好きな初心者の日記
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作成ガンプラ

ガンプラデビューをしてから
作成したMSの数々。
(と言っても3体ですが)

右のザクでガンプラデビュー。
いわゆるパチ組みの筆塗り作品。

左のグフでグフデビュー。
こちらもパチ組み、筆塗り作品。

中央のグフで塗装デビュー。
一応 つなぎ目消したり、サーフェイサー吹いて
エアブラシにての塗装作品。

これらを並べて
観賞、観賞ヾ(=^▽^=)ノ





前から

ガンプラ処女作 ザク。

何もかも初めてですから
筆塗りも 塗料をよく混ぜてなくて
なんだかムラムラ。
接着もはがれて?ひび割れ状態。

後から

昨日まで気が付かなかったんですけど・・・
バックパックも緑塗装( ̄Д ̄;;

さらには足元の塗装も黒塗りすぎですからぁぁ
なんだかコギャルの厚底靴みたいになってますぅ

バックパックの左側の動力パイプは
コハルに倒され、壊れて行方不明( ┰_┰)

でも これは、これで味が合って好きなんですけどね♪



また前から

グフ処女作。

筆塗り2回目だし、大好きなグフということで
気合十分。

また後から

色合いにあまり不満はないんですが
やはりゲート跡やつなぎ目が気になりました。
これらが消えるような技術があればなぁぁ

と思うようになったのは、やっぱり
大好きなグフを格好良く作りたいから。


またまた前から

二代目グフ。

ゲート処理やつなぎ目消しを行い
初のエアブラシ塗装です。

色もガンプラカラーのグフセットではなく
メタリックブルーを買ってきてみました。

これまた勘違いの塗装をしちゃって
一旦 胴体までメタリックブルーに
塗っちゃいました。
胴体は濃い色なので 別の色を
用意しとかなアカンのに
すっかり忘れてしまいまして(@Д@;

とりあえず今回は
メタリックブルーベースに
ブルーとファントムグレーを混ぜ合わせて
盾と胴体に塗りました。

またまた後から

バックパックとか 盾の裏側とかは筆塗り。
なのでアラは目立ちます。
まぁ これもアリかなと。

でも なんとなく全体的に暗くなりすぎたかなぁ。
メタリックなので あまり明るめになると
ピカピカするかと思って
バックパックとか ヒートロッドも
やや暗い配色で。(ファントムグレーやったかなぁ)

アニメやお見本の写真は
白っぽい灰色だから
アニメからは遠い塗装となりました。

スミ入れも今回は
動力パイプやヒートロッドは極細(グレー)で。
胴体や肩などは 筆ペン(筆)で。
と使い分けてみました。

そんなこんなで完成したわけですが
まだまだ修行は続きます。
つなぎ目消しも大方出来てきた感じだけど
失敗も数多く。完全に消えてない箇所もあり。

塗装にいたっては、ムラムラが。。。。
塗り忘れが。。。。

次のグフは、HGでアニメカラーで
エアブラシ塗装してみようかなと。

その次のグフは、オリジナルカラーで
ハル専用グフを作ろうかなと。

妄想は膨らみます♪


~おまけ~

相方さんのザク

相方さんのザク(HGUC)
相方さんも初サーフェイサー・初エアブラシ
初汚し。
汚しは 女性の化粧品の
アイシャドウみたいなヤツで
汚してはりました。


同じザクでも

私のザクとツーショットです。
女ですから三歩下がって・・・。


我が家のジオン軍

我が家のジオン軍です。
やっぱグフが一番格好いいわぁ~

と並べてみても 痛感しました♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
完成、おめでとうございます。3作目にしてこの進歩、がんばってますね。ウチもエアブラシ欲しいかも・・。筆塗りって億劫なんですよね。
でもブラシの手入れも面倒なのかも・・。
おいちゃん URL 2007/05/06(Sun)20:15:47 編集
無題
完成したんですね、おめでとうございます(^^
おお~、メタブルー…。 私もニコイチ・グフVer.1の
製作の時にメタブルーを使いましたが、似合いますよね(^^

私の方はと言いますと、GWは梅雨入りしたかのような
雨続きで、ニコイチ・グフVer.2は完成に至りませんでした(>_<)

クリアパーツ…。
今までの私の経験からすると(HGUC 1/144サイズ)、
グフ・ズゴックは4mm、ザク・旧ザクは3.5mmが似合いますよ。
出戻りガンプラー試作機 2007/05/06(Sun)22:15:04 編集
追記
マシンガン・バズーカのスコープは3mmです。
忘れてました(^^ゞ
出戻りガンプラー試作機 2007/05/06(Sun)23:04:48 編集
無題
完成おめでとうございます。
青メタのグフ、きれいですね。
個人的には大昔にハイザック(旧キット)を、同じようなメタリックブルー(自分で調合)で筆塗りしたのを思い出してしまいました(笑)
オリジナルカラーのグフ、どんな色になるんでしょうか。

そういや、うちの嫁さんもわたしのコレクションを見て、
「青いやつがいちばん男前やな」
と申しておりました(笑)
5morra URL 2007/05/07(Mon)08:40:08 編集
無題
メタリックでシブいグフになりましたね(*´д`*)ハァハァ
格段に技術が上がってきてるんじゃないですか?
トップコートとかもされてるのかな?
早く専用機が見たいですね(・∀・)ニヤニヤ
ぼんごりゃ URL 2007/05/07(Mon)22:09:17 編集
おいちゃんへ
ありがとうございます(*´∇`*)
進歩見られましたでしょうか♪
そう言ってもらえると すごく嬉しいです。
私は筆塗り好きですよ~
上手に塗れれば・・・の話ですが。
エアブラシの手入れも慣れれば
苦にならないそうです。
HALU 2007/05/08(Tue)00:10:12 編集
出戻りガンプラー試作機さんへ
ありがとうございます(*´∇`*)
メタリックは、出戻りガンプラー試作機さんを
参考にしました(#^_^#)
これ かなり良かったです。
クリアパーツは削り方が
イマイチ分からず
はまり込みやすい小さいのでやりました。
大きいほうが良かったんですね。。。
反省です( ┰_┰)
HALU 2007/05/08(Tue)00:12:35 編集
5morraさんへ
ありがとうございます<(_ _)>
オリジナルへの気持ちも逸りますが
全然構想もなく(⌒▽⌒)アハハ!
とりあえず次を何にしようかと。

しかし・・・
奥さん 見る目ありますね(*^m^*) ムフッ

HALU 2007/05/08(Tue)00:14:55 編集
ぼんごりゃさんへ
(*ノェノ)キャー 嬉しい~
少しでも上手になってるように
見られると頑張った甲斐があります♪
トップコートとかってのは してないです。
どのタイミングで どうやるのか???
って感じでして。
まだまだ勉強あるのみ。

HALU専用機「86」は
乞うご期待(#^_^#)
HALU 2007/05/08(Tue)00:17:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
相方さんのガンプラ部屋
マウスを写真にあわせると?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
HALU
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1972/10/21
職業:
自営業
趣味:
模型
自己紹介:
とにかくグフ好きです♪
最近はグフだけにとどまらず、色んなジャンルが気になるお年頃(*´∇`*)
最新コメント
[08/30 led curtain display manufacturer]
[05/13 backlink service]
[02/05 私だ]
[10/22 河内のオッサン]
[10/18 はる]
カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
メール
お気軽にメールください♪
アクセス解析
GMG
GMGバナー
参加中

第2回GMGコンペ
忍者ブログ [PR]