忍者ブログ
模型とグフが好きな初心者の日記
[48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日 届いたエアブラシが使いたくて
早速 グフカスタムを練習台にパチ組みし、
塗装にチャレンジしてみました。

初めてのエアブラシ




思ったより やりやすいというか
エア缶でのエアブラシ塗装より 空気の出方(?)が
柔らかく、コンプレッサーも思ったより静かで

コレは良い!!

と感動(*´∇`*)

a12b292ajpeg

※乾燥中の写真


とは、言いつつも・・・
はやる気持ち抑えられなくて
サーフェイサー吹かずに いきなり塗ったので
色むらとか 色の乗り方とかがイマイチ分からず( ̄Д ̄;;

本当に 適当に塗装というか
コンプレッサーとエアブラシ使ってみよう!的な
塗装になりました。



翌日の夜・・・
とりあえずスミ入れ→トップコートに取り組もうと
新しく買ってきた「茶色」のスミ入れペン(拭き取り用)で
足にスミ入れを開始。

いざ拭きとってみたものの なんか変・・・・
っていうか 汚れたよ( ┰_┰)

どうして?

やじるしの箇所のように
拭き取った跡が残ります。

これはイカン!

と、綿棒で さらに拭き取ったところ
間違って シンナーのついた綿棒でこすったため
○の箇所の塗装が、やや剥げてしまい
ムラムラになりました (ノ>。☆)ノ キャッ

ということで ヤケクソです。はい。

仕方ないので 今ある グレーのスミ入れペンで
スミ入れしたところ
やっぱりシックリこない。

茶色の方がいいんだよなぁぁ なんとなく。

よく ペンを見ると 同じガンダムマーカーなんだけど
「リアル仕上げ用」と書いてある。
でも ふきとりタイプで水性なんだから
「スミ入れ用」と同じじゃないんかなー??

ワカラン。


トップコートも 缶に入ったものと
エアブラシ用と書かれた瓶入りのものがあるけど
どっちも違うんやろか・・・

缶の方は、相方さんが使用してなくなったため
瓶のをエアブラシで吹こうと考えてたのに
(トップコート)吹くのが怖くなってきた。

ネットとか 本を見ても
トップコートについては その辺のところ
あんまり書いてないので 
よく分からない(/ー ̄;)シクシク

奥が深いなぁ>プラモデル



今回はスミ入れで思わぬ失敗をしたので
また このパーツだけ再度 塗りなおします。

完成目前だったのに悔しいよ~



 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いやー、いろいろ苦労してますね~。
でも、ひとつひとつ経験するって事が段々上手くなってるってことなので、
めげずにがんばってくださいませ。

ちなみにエアブラシ本体は、今私が使ってるやつより、
ずっと優れものです。かなりうらやましい・・・。

私のは噴出量をコントロールできないタイプなんで、
細吹きは自分の操作加減でやるしかなく、
結構大変です。買い換えようかな。
R☆トータス 2007/05/15(Tue)20:59:51 編集
無題
HALUさんがご使用になられたのは
『リアルタッチマーカーぼかし用ブラウン』
でしょうかね!?
スミ入れ用と同じ水性でも使い方が異なるようですね。
スミ入れ用はトップコートを噴く前に使う
(特にツヤ消しのトップコートを噴いた後に
スミ入れした場合、綺麗に拭き取れない事がある)、
リアルタッチマーカーはトップコートを噴いた後に
ぼかしや汚れ仕上げ(ウェザリング)などに使う
…っと、違いがありますね。

水性の拭き取りタイプでも拭き取っている時に
乾いてしまって、綺麗に拭き取れない場合もあります。
そのような場合はまずは落ち着いて…、
軽く湿らせた綿棒などではみ出した部分を拭き取る。
その後乾いた綿棒などで水気を拭き取る。
(うすめ液ではなく水・ぬるま湯を使います)
それでも拭き取れない場合は、油性のスミ入れでも
使いますが、消しゴムで軽く擦る。
削りカスをちゃんと掃って下さいねm(__)m
砂消しや練り消しなどでなく、普通の消しゴムでOKです。
これで大体はみ出した部分は綺麗になると思います。

ビン入りのトップコートは使った事が無いので
勝手が分かりませんが、塗装と同じで
薄~く薄~く2~3回重ね塗りすれば良いでしょう。
出戻りガンプラー試作機 2007/05/15(Tue)21:55:28 編集
無題
最近ぜんぜんガンプラ作れてないぼんごりゃとしては、どんどん先へ進まれてるHALUさんがスゴイです(・∀・)チゴイネ!
トップコートですが、ブラシを持ってる方でも缶入りを使う方が多いと聞きます。
またご存知かもしれませんが、水性、ラッカー、エナメルなど塗料の性質によって下地を侵すので、その辺は注意ですね。ぼんごりゃはいつも、水性トップコートです。下地を溶かしませんからね。
スミ入れも、エナメル塗料を溶かして流し込む本格派の方もいますよね。
ぼんごりゃはマーカーですけどw
ぼんごりゃ URL 2007/05/15(Tue)23:04:51 編集
R☆トータスさんへ
本当 鈍臭いでしょ(-_-;)
知識も無さすぎだし。
それでも気持ちだけは前向きです!
エアブラシ まだ慣れないので
なんか人差し指が痛いです。
力入れすぎ?!
HALU 2007/05/16(Wed)23:11:49 編集
出戻りガンプラー試作機さんへ
ペンについて いろいろなご意見
参考にさせていただきま。
そういうことだったんですねー。
全然分からなかったです。
皆さん どうして
そういうことを理解されていくのでしょぅか(^^;
HALU 2007/05/16(Wed)23:14:05 編集
ぼんごりゃさんへ
あまりご存じない知識でした(^^;
よーく勉強になった次第。
一口に簡単仕上げといっても
いろいろありますねー(-_-;)
HALU 2007/05/16(Wed)23:16:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
相方さんのガンプラ部屋
マウスを写真にあわせると?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
HALU
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1972/10/21
職業:
自営業
趣味:
模型
自己紹介:
とにかくグフ好きです♪
最近はグフだけにとどまらず、色んなジャンルが気になるお年頃(*´∇`*)
最新コメント
[08/30 led curtain display manufacturer]
[05/13 backlink service]
[02/05 私だ]
[10/22 河内のオッサン]
[10/18 はる]
カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
メール
お気軽にメールください♪
アクセス解析
GMG
GMGバナー
参加中

第2回GMGコンペ
忍者ブログ [PR]