忍者ブログ
模型とグフが好きな初心者の日記
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体調不良となり 永らくお休みしつつ
励ましのメールやコメントを頂き なんとか復帰です。

といっても、まだ病院通いは続きそうで
まだまだ完全とは言えなさそうですが・・・(^^;)

体調など私の近況は本ブログに書くとしまして
そんな中 たまにチクチクとグフを作成していたりもします。

接着剤を削って、ヤスリをかけて・・と段取りを踏み、
今回は初塗装を目指しますので
サーフェイサーなるものに初挑戦!!

しかし・・・・・



粘土細工みたいな手

と、この有様。

手にまでサーフェイサーをかけてしまい
なんだか気持ちの悪い指になってしまいました(^^;)

さらには夕方 窓から外に向かって
サーフェイサーを吹いてたんですが
どんどん暗くなるので
サーフェイサーの塗り具合が見えにくくて(^。^;)

本当は相方さんが持ってきてくれていた
エアブラシでサーフェイサーをかけたら
もっと やりやすかったのかも知れないけど
たまたま(これまた相方さんが)持ち合わせていた
缶スプレータイプのサーフェイサーで挑戦したものですから

さぁ 大変!

出戻りガンプラー試作機さんにアドバイスしてもらっていた
ゴム手袋も マスクのことも
緊張のあまり(? いや興奮するあまり??)
忘れてしまってまして、こんな失態と相成りました。

さらには吹き付ける加減がイマイチわからない。
濃い目にするのか 薄くするのか
といっても そんな調節は出来ないし
凹凸がある部分では 吹きつく場所と つかない場所が出て
ちゃんと塗れてない部分を塗ろうとすると
塗れている部分が厚塗りになる・・・。

んー
塗装って難しい~っっ

と、サーフェイサーの時点で七転八倒。

全部のパーツにサーフェイサーかけなくてもいいはず?!
といって見えるところと言われても 
どの程度の見えるところまで 吹けばいいのか。
パーツの裏側とかどうするのか・・・・

っていうか接着しちゃってる部分もあるしぃぃ

と経験の無さと 要領の悪さで
頭がフリーズしちゃいました。

とりあえず この後、パチ組みかしら???

などと頭を悩ませつつも 
またも新しいグフを手に入れる私。

MS05Bだ~

MGのMS05Bです(*´∇`*)

こんな存在 知らなかったのですが
出戻りガンプラー試作機さんに教えてもらいました。
出戻りガンプラー試作機さんは
HGUCの色んなMSでこのランバ・ラル用旧ザクを
お作りになってまして 見事な出来でございました。

そんなこんなで私が このMGを見るたびに
いつかはコレを・・・
と夢を抱いていたら、相方さんが贈ってくれたのです
(*^m^*) ムフッ

大きいグフは、まだまだ作れそうにないけど
このグフなら頑張れるかな♪

でも その前にHGの塗装グフも完成させないとね~。

と相変わらず、グフ好きなままであります。

今後 ちょっと病院に行く機会が増えそうなんで
時間が空いたりしたら、グフに触っていこうと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
先ほどはコメントありがとうございました。
で、サフですが、適当に吹く!がポイントです。
缶サフならシュッ、シュッと、まるでセット用ヘアスプレーの
要領で、数回に分けて吹いて、パーツをくぐらせるように
すればいい感じになります。
(文章では多分上手く伝わらないですね~)

ちなみにサフは缶スプレーで十分ですよ。
プラパテを多用するようになると、缶だと
溶剤成分が強く、プラパテに染み込んでしまい
その部分が浮き出てきたりすることもありますのでご注意。

とにかく楽しんで作ってくださいね。
R☆トータス 2007/04/25(Wed)02:19:23 編集
ザクとは違う?
こんにちは。

MGは諸事情により買わない・作らない(笑)人なもんで知らなかったのですが、こんな「旧ザク」も出てるんですね。しかもランバ・ラルのフィギュア付きとは(笑)

サフ吹きの際は手袋とマスクを必ず!と、かく言う私も素手&ノーマスクでやっちゃってます(笑)いつも後悔しますが(大笑)
5morra URL 2007/04/25(Wed)09:26:29 編集
無題
おおΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
ついにそんなことまで・・・
ワタクシはサフ未経験です(;´Д`)
HALUさんを試金石にいつか挑戦してみようかなw
ぼんごりゃ URL 2007/04/26(Thu)20:50:24 編集
無題
あと、コハルちゃんの健康面の事も考慮して、
換気は充分行なって、床に舞い落ちたサフや塗料の
細かい粒子はすぐに拭き取って下さいねm(__)m
出戻りガンプラー試作機 2007/04/26(Thu)21:59:32 編集
R☆トータスさんへ
サーフェイサー完了しました。
アドバイス通り?シュッシュッって感じで。
缶スプレーだと色んな加減が出来ないみたいですが
私には そんな細かいところが分からず。
とりあえず今度は塗装です♪
塗装は エアブラシ?ってので
やってみます!
HALU 2007/05/01(Tue)10:16:49 編集
5morraさんへ
私もMGはチョット・・・って感じですが
この旧グフというのか 旧ザクは
いたく欲しくなりまして。。。

そう ランバ・ラルのフィギュアが
最高です。
でも綺麗に塗れないなぁぁ( ┰_┰) シクシク
HALU 2007/05/01(Tue)10:19:02 編集
ぼんごりゃさんへ
初心者にて暴挙に出ています(⌒▽⌒)アハハ!
無知ほど恐ろしいものはないですね~
なんだか適当に作ってますけど。
うまく出来たら ぼんごりゃさんにも
お勧めしまーす
HALU 2007/05/01(Tue)10:20:17 編集
出戻りガンプラー試作機さんへ
塗料とか サーフェイサーとか
飛び散ってるんですね・・・
考えたことなかったです。
普通に水布巾で拭いたらいいんでしょうか。
今後 気をつけてやってみます
HALU 2007/05/01(Tue)10:21:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
相方さんのガンプラ部屋
マウスを写真にあわせると?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
HALU
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1972/10/21
職業:
自営業
趣味:
模型
自己紹介:
とにかくグフ好きです♪
最近はグフだけにとどまらず、色んなジャンルが気になるお年頃(*´∇`*)
最新コメント
[08/30 led curtain display manufacturer]
[05/13 backlink service]
[02/05 私だ]
[10/22 河内のオッサン]
[10/18 はる]
カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
メール
お気軽にメールください♪
アクセス解析
GMG
GMGバナー
参加中

第2回GMGコンペ
忍者ブログ [PR]