忍者ブログ
模型とグフが好きな初心者の日記
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結論からお話です。

またしても失敗です
o( _ _ )o ショボーン



今日は色々イメージして
スミ入れが出来たら 汚して・・・
と 昼間は妄想しておりました。



帰ってきて、食事をして
ホビールームにとじこもって 
いざスミ入れ開始したけど
なんかピンときません。

茶色の極細 油性タイプのスミ入れ用マーカーで
小さなところから試してみたら
どうも 思ったより ハッキリして目立ちすぎて。

こんな感じじゃないんだよなー

とつぶやきながら、
グレーのふきとりタイプのスミ入れ用マーカーでお試し。

比較的 こんな感じかなー
(あくまで自分の勝手なイメージですが)
と、妥協。

本当は茶色のふきとり用マーカーがあればいいんだけど
茶色は極細タイプしかないそうです。


茶色で 薄く スミ入れしたら映えそうなのになー


とりあえず足は こんん感じでスミ入れ完了

ここまでは良かった


微妙に納得がいかないまま
まぁ こんな感じで・・・ということで
集中力のあるうちに
肩の部分のスミ入れをしておこうと
やってみました。

グレーの拭き取りタイプだと
あまり目立たなかったんで
黒の拭き取りタイプに変えてみました。

それでも 拭き取りすぎるせいか
上手に 全体的に残らないんですよね。
円形のスミ入れは難しいし。

で、やっぱ
もう チョット目立つほうがいいかなと
黒の極細マーカーでスミ入れしたのが失敗でした

はっきりクッキリし過ぎ

正面の凸部分のスミ入れが
あまりにも濃くなってしまいました( ┰_┰) シクシク
こんなにハッキリクッキリしたスミは嫌だーーー

右側の凸部分みたいに 黒の拭き取りのままが
よかったかなと思う反面
なぜか 正面の方は うまく残らないんですよねー
不思議・・・

また塗装しなおせばいいやー
とりあえず もう片方の肩とか
他のパーツ スミ入れよう♪

と前向きにチャレンジ!!


にも関わらず、この始末。

汚い・・・

スミ入れ→拭き取り 「薄い?」と感じ
スミ入れ→拭き取り 「薄い?」と感じ
スミ入れ→拭き取り 「薄い?」と感じ

繰り返してたら汚くなった (ヘ;_ _)ヘ ガクッ



もう集中力もなくなり
気力も萎え果ててしまいまして
片付けもせず そのまま放置して
ホビールームを後にしました

兵どもが夢の後

スミ入れには失敗するわ
出戻りガンプラー試作機さんのアドバイスでは
汚しは あまりないほうが良いとのことで

なんだか グフカスタムへのテンション
一気に急降下してます。

完成できるかなぁぁぁぁぁ
超弱気モードで 今夜は ふて寝します
(mー_ー)m.。o○ zZZZ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あー。多分ココはスミ入れすごく難しい部分ですね。
作ったこと有る(知ってますよね)のでわかりますが、
ココはすごく筋彫りが甘い上に、平面じゃなく
へこみのテーパーが入ってる部分なんで、
スンゲーふき取りが難しいと思いますよ。
こういうところはいっそのこと消しゴムで
余分な部分を消してやるかしたほうが簡単です。
もしくは持ちやすい画鋲などで、
軽い力で数回なぞって、溝を深くしてから
やったほうがいいですね。

エナメル塗料でやるならもう少し違うやり方もありますけど・・・。

そういや、スミ入れって別にマーカーやエナメル塗料にこだわる
必要って無いですよ。
他にもいくらでもやる方法はあります。
R☆トータス 2007/05/19(Sat)00:49:05 編集
無題
ガンプラなどプラモデルの仕上がりは、
個人の解釈によって大きく変わるものだと思います。
私が言っている事が100%正しいという事ではないので
誤解のないようお願い致しますm(__)m
ただ、気を付けて頂きたいのは、1/144というサイズです。
12~13cm位の大きさですから、ちょっと汚したつもりでも
パーツを繋げて全体を見た時に「あっ! 汚し過ぎた!」
…っと気付く事もあります。
ですからエッジなど薄く汚してから全体を見て
「まだ薄いかな~? まだ汚しても大丈夫かな~?」
っとちょっとずつ汚していけば良いでしょう。

ガンダムマーカースミ入れ用(拭き取り・極細)を使った
スパイクなどの凸部を引き立てるスミ入れ方法は
↑のR☆トータスさんのおっしゃる方法が良いでしょう。
ちょっとだけ補足致しますと、塗装した塗料によっては
(メタリックやパールなど細かいツブが入っているようなもの)
極稀に極細マーカーが消しゴムでも消え難いものもあります。
出戻りガンプラー試作機 2007/05/19(Sat)09:08:00 編集
R☆トータスさんへ
やっぱり なんか難しいんですね、ここ。
画鋲みたいなんで なぞるんですね、了解です。
カッターでやってみよう!

スミ入れは マーカーとか塗料に
こだわってるわけではなく、
ただただ知識がないだけです(^^;
応用効かすにも それだけの経験もないし。

お恥ずかしい
HALU 2007/05/19(Sat)15:08:38 編集
出出戻りガンプラー試作機さんへ
>私が言っている事が100%正しいという事ではないので
>誤解のないようお願い致しますm(__)m

とんでもないですm(。_。;))m ペコペコ…
煮詰まってるので 文章の書き方
悪かったでしょうか?
変な意味ではないので
気になさらないでくださいね。

出戻りガンプラー試作機さんの言うように
塗料によって変わるんでしょうね。
グフの時は そう苦労しなかったし
こすっても こんなことにならなかったのに
今回ばかりは なんかてこずってます(^^;

HALU 2007/05/19(Sat)15:12:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
相方さんのガンプラ部屋
マウスを写真にあわせると?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
HALU
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1972/10/21
職業:
自営業
趣味:
模型
自己紹介:
とにかくグフ好きです♪
最近はグフだけにとどまらず、色んなジャンルが気になるお年頃(*´∇`*)
最新コメント
[08/30 led curtain display manufacturer]
[05/13 backlink service]
[02/05 私だ]
[10/22 河内のオッサン]
[10/18 はる]
カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
メール
お気軽にメールください♪
アクセス解析
GMG
GMGバナー
参加中

第2回GMGコンペ
忍者ブログ [PR]