忍者ブログ
模型とグフが好きな初心者の日記
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前、ホビールームが出来たというお話をしました。

あれから色々買い足ししたり、置き換えて
昨日 ホビールームが遂に完成。
とっておきのガンプラ作成環境になり
ご機嫌です(*´∇`*)

全貌

※以下、写真多載・比較的長文です。
 時間のない方、興味のない方
 Through願います




塗装ブース

まずは、塗装コーナー。

エアブラシに続いて
ブースも購入。
今はお見せに足を運ぶより
ネットで購入したほうが安いモノも多いですね。

相方さんが比較検討して
何度か日本橋界隈のお店などにも下見に行き
結局 ネットで買いました。

本当はブース、自作しようとしてはったんですが
色々調べると 結構費用もかかるし
時間と手間が要るようです。

それなら・・・ってことで思い切って購入することに。

外へ排気

1階の部屋にはクーラーの穴があいていたので
そこに塩ビパイプを通して
外へ排気するようにしてくれました。
これで窓を閉めて塗装も可。
(それでも換気は必要でしょうけど)

上記の写真で 右の棚にランプを確認できますが
一応 このブース自体にも電気がついてます。

明かり付き

ブースの白い蛍光灯と ランプの裸電球の明かりで
メッチャ明るい手元になるので
塗装時、ゴミやホコリ・塗りムラがよく見えます。

(出来れば見えないほうが適当に出来たかも)

しかしトップコートを吹くと
すぐ(中に薄い紙がある)フィルターは
詰まってしまいました。

マメにフィルターは交換せなアカンようです。

棚

コチラは物置コーナー。
引き出しには塗料やヤスリ
マスキングテープとかマスク手袋
そんなこんなを直してます。

棚の上には大きめのペン立てを用意し
デザインカッターやニッパー、
スミ入れマーカーなど立てて
ティッシュや綿棒も完備。

棚の中には道具箱を用意し
大工道具も入れてあります。
防虫剤も手の届く範囲に。

写真を見て お分かりかと思いますが
裏が竹やぶなんで虫が多くて(-_-;)

組み立てコーナー

こちらは組み立てコーナー。
ここでゲート処理や組み立てします。
ちゃんと資料(?)の本も手元に。
小さなちりとりとほうきも用意しました。
(机上には組み立て中のグフカスタムと
 トップコート待ちのグフが居ます)

テレビも用意しまして
ここでテレビ鑑賞も可能。

何か調べたいことがあったり
気分転換をするにはパソコン必須。
眠っていたPCを接続して
1階でもPC使用可能にしました。
(一人暮らしなのに使ってるパソコンは3台)

積みプラコーナー

入ってすぐ 右側の壁には
積みプラコーナー。
すでに これだけ溜まってます(^^;
(一部 相方さんのモノも含まれる)

何体グフあるねんっっっ

というツッコミは、なしで(^^;

鑑賞コーナー

左側の壁には鑑賞コーナー。
作ったMSや漫画を並べてます。

ええ椅子

先日 姉にもらった
ちょっとエエ椅子があるんで
疲れたときは ここに座りながら
読書するもよし、テレビ見るもよし
山から聞こえる鶯の鳴き声に耳を傾けるもよし。

結構 くつろげます。

但し、この部屋には冷暖房完備してないので
夏は扇風機・冬はストーブで過ごさなければなりません。

盆地の暑い夏、寒い冬を
ガンプラへの情熱で乗り切ろうではありませんか!


さぁ 部屋は整ったので
後はだけが欲しいものです(゜o゜;;

あ、ガンプラ友達も欲しいなぁ
我が家で 飲み食いしながら
徹夜麻雀ガンプラなんて楽しめたら
最高だ~♪

     ~おまけ~

私も混ぜて

仲間に入れてほしいコハル
乾燥中ではありません<(_ _)>
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
環境が整って羨ましい限りですね(^^
TVや完成したガンプラは、地震時の
落下防止策を施した方が良さそうですね。
ガンプラはホビーケース等に入れておけば
地震時にも安心なのでしょうが、現在飾っておられる
棚に釣糸を数本横に貼り巡らすってのも
いいかもしれませんね。

『出出戻り…』って(T_T)
出戻りガンプラー試作機 2007/05/21(Mon)23:19:49 編集
出戻りガンプラー試作機さんへ
まだ飾る方は一時的な感じで
今後どうしていくは決めかねています。
ガンプラ以外のフィギュアや食玩なども
飾ろうかとも思ってますしね(*´∇`*)

出出戻りって なってましたか?
失礼しました<(_ _)>
HALU 2007/05/22(Tue)10:48:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
相方さんのガンプラ部屋
マウスを写真にあわせると?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
HALU
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1972/10/21
職業:
自営業
趣味:
模型
自己紹介:
とにかくグフ好きです♪
最近はグフだけにとどまらず、色んなジャンルが気になるお年頃(*´∇`*)
最新コメント
[08/30 led curtain display manufacturer]
[05/13 backlink service]
[02/05 私だ]
[10/22 河内のオッサン]
[10/18 はる]
カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
メール
お気軽にメールください♪
アクセス解析
GMG
GMGバナー
参加中

第2回GMGコンペ
忍者ブログ [PR]