忍者ブログ
模型とグフが好きな初心者の日記
[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GW 前半の連休が終わりました。
連休中にグフを仕上げようと思っていたのですが
その前にどうしてもしたいことがあって
それを実現しました。

それは・・・・



ホビールームという名の
ガンプラ作成部屋を作ることです!


ホビールーム


我が家は二階建ての長屋ですが
6畳3部屋と台所がありまして
主な居住は2階の2部屋を使っています。

1階は台所とお風呂しか使っておらず
事実上 1階の1部屋は使用してませんでした。
引っ越してきて以来(約3年ほど)
ほぼ物置と化していて、最近に至っては
入室不可能な 間の巣窟となっていました


あまりの散らかり具合に
もう 手のつけ方が分からず
長いこと放置してたんですが
ここ最近 ガンプラをしだして思いました。

「ガンプラ作成用の部屋が欲しいなぁ」

「ガンプラ飾りたいなぁ」


2階の部屋で出来ないこともないんですが
去年くらいに 一応少し「こまし」な部屋に
模様替えしたばかり。
その割りにガンプラの箱や漫画が散乱したりして
イマイチ片付けた感じがしない。

おまけに 沢山あるフィギュアは飾るとキリがないので
ある程度フィギュアを飾ることを
2階部屋では禁止したもんだから(自分の中でのルールですが)
やっぱり飾り場所=眺めたいことがあったりします。

でも飾るとコハルに悪戯されるし。

それで趣味の部屋が欲しかったんですよね~

思い切って連休中に片付けようと一念発起

相方さんを借り出して 片付けてみたら
結構 短時間で片付きました。
殆どがゴミだったから かも知れません

1e5d5806jpeg


こちらは組み立て・塗装ブース。
※コハルは、プラモではありません。あしらかず。

網戸をあけたら裏山に向かって
塗装することが可能。
自然に優しくないHALUであります。



飾り棚

こちらは飾り棚ブース。

完成したガンプラやフィギュアを飾る予定。
下の3段ボックスには、
愛蔵書の漫画と料理本を並べています。

まだまだ改良の余地もあるし、細かいところは片付けたり
大型ゴミなと捨てないといけませんが
ほぼ完成したホビールーム。
これでガンプラに気兼ねなく精進したいと思ってます。

ちなみにグフは
今の所 全てのパーツにサーフェイサーを吹き終えた感じです。

今度はちゃんと手袋をして(#^_^#)

後半の連休中に塗装してみたいと思います
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いいですね!ガンプラ部屋!。
しかしネコさん(コハルちゃんですね?)が出入りできるとしたらメチャクチャ危険なんでは・・。
ウチもかなり以前にネコ飼っていたんですが、棚中の完成品をなぎ倒されて激怒してしまったことがあります・・・。
おいちゃん URL 2007/05/01(Tue)20:14:14 編集
無題
ガンプラ作成部屋ですか、いいですね~!(^^
コハルちゃんが勝手に部屋に入らないように
何かしら工夫を凝らされたら良いでしょう。

あと、換気・集塵はどうされてます?!
お手軽な金額で換気・集塵する方法は…、
家電量販店やDIYのお店で台所の換気扇位の大きさの
扇風機(ボックスファンまたはサーキュレーターとも言う)を
購入します。 100円ショップで換気扇フィルターを購入。
換気扇フィルターをボックスファンの後ろ側に貼り、
窓から外に向かって送風(中以上の強さ)すれば
換気され、サフや塗料の細かい粒子が
換気扇フィルターに集まり、ボックスファンの手入れも
簡単に済みます。
まあ、既にペインティングブースをお買い上げでしたら
必要ありませんけどね(^^ゞ

あっ! ちなみに私は100円ショップで購入した
フローリングワイパー取り替えシートウェットタイプを
雑巾代わりに床を掃除してます。 非経済的で
地球にも優しくないですけど、手軽ですから(^^ゞ
出戻りガンプラー試作機 2007/05/01(Tue)22:16:13 編集
無題
ココがコメントで教えていただいた作成工場ッスね。
これから本格的にココで作られるんですね。

ひとつアドバイスを送るとすると、
床がじゅうたんなんで、床に何か引いといたほうが
掃除も楽ですし、塗料をこぼしてもふき取りやすいですよ。

私はシンナーのビンと接着剤と、ラッカー塗料を
全部ふた開いたまま落としたことがありマス。

DIYショップなどで売っている、1m1000円もしない
ゴムマット(シート?)で十分ですよ~。

では。
R☆トータス 2007/05/02(Wed)01:38:53 編集
おいちゃんへ
そうです、ネコ=コハルです。
早速 ザクは壊れてますから
ホビールームでは気をつけます。
次回作からはガンプラ部屋での
作成かな~ヾ(=^▽^=)ノ
HALU 2007/05/06(Sun)16:34:32 編集
出戻りガンプラー試作機さんへ
塗装してみて思いました。
確かに換気・集塵は必要ですよね。
とりあえず そのまま部屋の中で
窓をあけて コタツの上でやってるだけ。
ボックスファン作戦思案中です(#^_^#)
HALU 2007/05/06(Sun)16:39:06 編集
R☆トータスさんへ
これが自慢の作成部屋です(^◇^)
机にはマットが必要かなと思いましたが
床までは考え付きませんでした。
近々コーナンで検討してみます。
HALU 2007/05/06(Sun)16:42:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
相方さんのガンプラ部屋
マウスを写真にあわせると?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
HALU
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1972/10/21
職業:
自営業
趣味:
模型
自己紹介:
とにかくグフ好きです♪
最近はグフだけにとどまらず、色んなジャンルが気になるお年頃(*´∇`*)
最新コメント
[08/30 led curtain display manufacturer]
[05/13 backlink service]
[02/05 私だ]
[10/22 河内のオッサン]
[10/18 はる]
カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
メール
お気軽にメールください♪
アクセス解析
GMG
GMGバナー
参加中

第2回GMGコンペ
忍者ブログ [PR]