忍者ブログ
模型とグフが好きな初心者の日記
[322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次は 削り出しのお話。
削り出しなんて高度なことは未経験ですが
いつか来る その時にために
心の準備も必要ですね…o(;-_-;)oドキドキ♪

彫刻刃いろいろ


このように色んな彫刻刃があるそうです。
一般的には カッターの刃先のように
先が三角形で尖がったモノが選ばれるようですが
実のところ「平刃」が使いやすいとか。
その理由は、均一に削れて、かつ力も入りやすいそうです。

削り出しってことをしたことないので
イマイチ説得力のない説明ですみません<(_ _)>

それと切り出しなどに使う ノコギリ刃も
オルファのノコギリ替え刃が良く切れて 使い易いそうです。

ノコギリ刃

このように2種の形の替え刃が売ってるそうです。
持ち手は これまた筆を利用して自作されてますが
これは断然使いやすそう。

エッチングノコと使い方が違うのかも知れませんが
簡単な切り出しなら コチラの方が切りやすそう。

エッチングノコを使うときは

「お~ま~え~は~ ア~ホ~か~」

と歌いながら(実話)
エッチングノコをグニグニさせて まっすぐ切れない
エッチングノコ恐怖症の私には向いてるかも知れません♪

ちなみにカッターの刃も 黒い刃のモノがあるらしく
それもお奨めだとか。
  瞬着にしても カッターにしても 黒いモノが流行りなのか?


お次は スポイト!

ゴム豆

なんだか ちょっとエロい形なので
ボヤかして撮影してますが(嘘、ただのピンボケ)
駒込ピペット用ゴム帽というモノだそうです。

 でも別名はゴム豆とか乳頭らしい(*ノ▽ノ)イヤン
 ・・・私の乳頭より使い道のある乳頭のようだ…ヒトリゴト
 
で、

これが どうスポイトになるかと言いますと・・・

ストローでスポイト

ちょっと太めのストロー適度な長さに切り差し込むだけ。
先が太いままだとダダ漏れなので
これまた 今度は細めのストローをチョビッとだけ切り
太いストローの先を細くした上に
細いストローで留めるだけ。

塗料を移すときに使用したりするそうです。
色が付いても捨てて
新しいストローに付け替えれば良いので
そんなにコストも高くありません。

それの応用で
ツールクリーナーの蓋と合体

このようにツールクリーナーの蓋と合体させ
ツールクリーナーを吸い出すのに使用。
これは大変便利そうです。

ただ これはストローではなく

ガラス製

ガラス製のモノ。
ゴム豆とセットで 東急ハンズで売ってるそうです。
(実験器具みたいな売り場らしい)

蓋に穴

このようにツールクリーナーの蓋に穴をあけ
ガラス管を通し
上に突き出たガラス部分にゴム豆を付けるそうです。

うーん

これは是非作って頂きたい>相方さんに。
(ちょっと色々相方さんにサービスするかな、サービス(*^m^*) むふふ)


後、ピンセットですが ピンセットもやはり
ちょっと良いモノを買う方がお奨めだそうです。
100均でも使えないこともないけど精度はイマイチ。

もしピンセットを挟めて試せるようなら
挟んでみて 先がピッタリくっついてるものが良いそうです。

ピンセットいろいろ

ガンプラでは あまり使わないんだけど
戦車とか作ったときにピンセット多用したので
いつかエエのが欲しいです。

と、とりあえず こんな感じで道具の説明は終りました。
とても分かりやすく、かつ すぐにでも活用できそうなので
大変ためになりました。

また次はヒ露助さんで塗装編などもあるそうですから
今から楽しみです♪

初心者な私でも 一応♀が1匹で行っても
皆さん 親切だし、話しかけてくれますので
是非1度 勉強会ももちろんのこと、
アナハイムさんに行って頂きたいですね~♪

久々に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
アナハイムさん、ヒ露助さん
お話してくださった皆さん 本当にありがとうございました<(_ _)>



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
プラスチック製のピンセットの先を、十字に切って、短い真鍮線やプラ棒ももてるように改造したりしたけど、どこ行ったかなぁ?
机の上がカオスだ!!
p-a-d URL 2009/09/14(Mon)20:59:00 編集
p-a-dさんへ
オオーw(*゜o゜*)w
そんなこともされてるんですかぁぁ
しかし 潤滑に作業するために
整理整頓は大事ですよ~(^◇^)
はる 2009/09/14(Mon)22:49:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
相方さんのガンプラ部屋
マウスを写真にあわせると?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
HALU
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1972/10/21
職業:
自営業
趣味:
模型
自己紹介:
とにかくグフ好きです♪
最近はグフだけにとどまらず、色んなジャンルが気になるお年頃(*´∇`*)
最新コメント
[08/30 led curtain display manufacturer]
[05/13 backlink service]
[02/05 私だ]
[10/22 河内のオッサン]
[10/18 はる]
カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
メール
お気軽にメールください♪
アクセス解析
GMG
GMGバナー
参加中

第2回GMGコンペ
忍者ブログ [PR]