忍者ブログ
模型とグフが好きな初心者の日記
[321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [296
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、アナハイムさんの模型研究会に参加してきました。
久々の研究会参加です(^◇^)
都合により 私だけの参加でしたので
毎度のごとく 緊張します。

顔なじみさんも居ますけど 席が近くになれなかったもので( ┰_┰)
たくさん人が集まると 気が弱くなるのは直りませんな。

そんなことは さておき
今日は 20名近く居てはったんじゃないでしょうか?
やはりプロであるヒ露助さんの動員力はスゴイ!
(って ヒ露助さんもmixiでコメントしたことくらいしかなかったので
 ほぼ面識ありませんでしたが)

本日の研究会のテーマは「模型用の道具」についてです。
今回は真面目にレポートしてますんで
長文&写真多載になりますが 良ければ
最後まで読んでやってくださいまし<(_ _)>


ヒ露助さんというお方は 現在は2足の草鞋で
お勤めしつつ 模型業もやってはるようですが
以前は模型1本でも食べてはったお方だそうです。

こんな可愛らしい作品も作られてました。
お人形さん

でも スケールも ガンプラも なんでもござれらしいです(*´∇`*)

こんなのが作れるってスゴイな~。
私は エポパテで「もやしもん」の菌を作ってみたいけど
それも難しそうで まだやったことありません( ̄Д ̄;;
何せ 不器用ですから orz

まずは ニッパー。
やっぱニッパーは、少々お高いものを使うことを推奨されてました。
100均は NGだそうです。
推奨は、タミヤやシリウスだそうですが
お高いモノといっても1000円以上なら良いとのことです。

次にヤスリ。
ヤスリについては、長くなります<(_ _)>


ヤスリは、やはり何かしら「あて木」がある方がヨロシイそうです。
タイラーなんかは 有名どころで特に問題ないそうですが
側面には、アールが付いてないので 平面出しには
意外と不向きだそうです。
アールがある方が平面だししやすいとか。

 アールって・・・イマイチ分かってないけど曲がってるっことかなぁぁ、きっと。
 こんな解釈&レポートですみません<(_ _)>

ということで、ヒ露助さんは たくさんヤスリを自作されております。

まず一番お手軽なのが

のり付きパネル

のり付きパネルと言うものに貼り付けてのヤスリ。
(アナハイムさんの隣の100均で売ってました)
材質は「ポリスチレン」と書いてますが
硬めの発砲スチロールみたいなのに粘着のりが付いてて
シートを剥がすと そこに写真や絵を貼って飾るようなものらしい。

それに写真や絵ではなく、ヤスリを貼り付け
好きな大きさに切るだけ。
シートが方眼模様に印刷されてるので大きさも測りやすいですね(*´∇`*)

やすり保管

それを様様な大きさにきったものをこのように
タッパに保管されてます。
番手まで明記されてるところがスゴイですね(*´∇`*)

次に これの応用編(?)で

イラストレーションボード

画材屋さんで売ってる「イラストレーションボード(2mm)。
これも同じようにヤスリを貼るんですが
コレには粘着剤がついてないので
両面テープを貼ってから、ヤスリを付けるようです。

そして これまた同じように好きな大きさに切るようですが
コレに関しては 幅5mm位、長さはボードのまま利用し
先っぽだけを使用して、細かいところをヤスると良いのではという感じです。

コチラは のり付きパネルと違って
結構固く、かつ 適度なしなやかさもあります。
また先っぽだけ使用していくので ヤスリがヘタッてきたら
その部分をカットして また使えます。
どんどん短くなっていきますが、毎回張り返る手間を考えたら
楽ですよね。
それに先をカッターの刃先のように三角に切れば
さらに細かい部分までヤスれるようです。

次に調色スティックを利用したヤスリ。

調色スティックやすり

画像を大きくしてもらうと分かるのですが
一番左が 元の調色スティック。
その先に 両面テープでヤスリを貼り付けてます。

このまま使用しても問題ないそうですが
左から2番目のように スプーン部分を切り取り
糸(?)を巻いておくと 滑り留めにもなり
かつ握りやすくなるそうです。

写真ではヤスリを貼ってはりますが
スポンジヤスリを貼るのも良いそうです。
ただ、スポンジヤスリは そのまま貼るとゴツいので
スポンジ部分をへいでやると良いそうです。

で、切り取ったスプーン部分は
右の3本のようなモノになります。
これは 要らなくなった筆の持ち手の先に
エポパテを盛り、そこにスプーンをくっ付けたそうな。
スプーンの形もヤスリなどで変えて
「スパチュラ」として使用できるとか。

なるほどなぁぁ

ヤスリいろいろ

そのほかにも こんな感じで色んなモノの先に
ヤスリを貼り付けて どんな形のモノもヤスれるようにされてます。
丸い棒に貼り付けて 開けた穴をヤスるなんてことも
こういうので可能なんですね~

と、ヤスリの報告だけで
エラく長くなってきたので その2に続きます<(_ _)>
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
相方さんのガンプラ部屋
マウスを写真にあわせると?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
HALU
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1972/10/21
職業:
自営業
趣味:
模型
自己紹介:
とにかくグフ好きです♪
最近はグフだけにとどまらず、色んなジャンルが気になるお年頃(*´∇`*)
最新コメント
[08/30 led curtain display manufacturer]
[05/13 backlink service]
[02/05 私だ]
[10/22 河内のオッサン]
[10/18 はる]
カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
メール
お気軽にメールください♪
アクセス解析
GMG
GMGバナー
参加中

第2回GMGコンペ
忍者ブログ [PR]