忍者ブログ
模型とグフが好きな初心者の日記
[189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日 じゅにあさんに一緒に遊んでもらいました。
夕方、店が暇になる時間から
ガンプラ一緒に作ってもらったんですヾ(@⌒▽⌒@)ノ

人の作業見るのは 本当楽しいし、飽きないなぁ

どんなことをしてるのか興味津々の私は
またまたガン見してしまいましたが
これが中々効率的だなぁぁと感心しました。

肩です

~つなぎ目消したグフの肩~
  一番 気合入る箇所 

今回 初めてスポンジやすり
(っていうんですか?)
使いましたが、ジオン系には
本当使いやすいんだと目からウロコ。

もっと早くから使えばよかったなぁぁ


じゅにあさん流の作業の仕方で
現在 アナハイムさんのSDコンペ用
SDグフ作成中。

ようやく私もヤスリ掛けが
それらしくなってきたかなーと。
少し成長を感じます、自分自身で(#^_^#)

模型の神様 キてるかも(*^m^*) ムフッ


じゅにあさん流は以前 
私もトライして見事に失敗したやり方。

瞬間接着剤でつなぎ目消した後
金ヤスリでカリカリ。

それから紙ヤスリ(今回はスポンジやすり)で
表面処理という感じなんだけど
以前は金ヤスリで力入れてやってたから
グフが傷だらけに( ┰_┰) シクシク

でも 昨日 じゅにあさんのやり方見てると

優しく金ヤスリなんですよね。

色んな金ヤスリで 女性を撫でるように
優しくヤスる。

(□。□-) フムフム

「大胆かつ繊細に」

という方法は、料理にも バイクの乗り方にも
共通してるんですが、模型もそうなんですね(*´∇`*)


それからスポンジや紙ヤスリで
少しならしてあげれば
普通に出来るやん!!っみたいな。

正統派の瞬間接着剤後、
紙ヤスリの番手をあげていくやり方だと
私は激しく肩がこってしまったり
時間が掛かったり
作業に途中で飽きてしまったり。

でも金ヤスリでガリガリやっちゃうと
結構 サックリ瞬間接着剤が取れて
それからヤスりかければ問題ない感じ。

王道なやり方ではないから・・・・
と おっしゃってますが
私は有りかなーと。

それで今日は昼からお店が暇で
誰も来なかったんで
(相方さんも一時的にお留守になったので)
1人で唄いながらヤスリ掛け♪


昨日 じゅにあさんと肩のつなぎ目は消したので
今日は顔や顔の周りの動力パイプ
顔まわり


胴体はつなぎ目消さないのでモールド彫ってみたりしつつ
f871ae3ejpeg

金ヤスリ2種、タイラー、スポンジやすり、デザインナイフで
カリカリしてました。

1人で作業しましたが

あ~ 楽しかったぁぁ♪

表面処理が終ったら サフ吹いて塗装したいけど
今回はSDグフで色々試してみようと思ってます。

もう少し(塗装の)構想が固まったら
皆さん どうかご教授くださいませ<(_ _)>

模型 楽しいな~♪

じゅにあさん、どうもありがとうございました。
また一緒に作ってくださいね(*^▽^*)ノ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
参考になります♪
いつも瞬間接着剤で失敗していたので今回の説明は参考になります♪

自分は塗装が楽しくて、やすりがけがあまり好きではないのではるさんをみならいたいですよー。

SDコンペ作品、楽しみにしていますよ♪
うみんちゅ URL 2008/07/14(Mon)18:57:10 編集
うみんちゅさんへ
SDコンペがあるから
なんかやる気満々です。
じゅにあさんにもお世話になってるし。
私なんか 失敗だらけですから( ̄Д ̄;;
はる URL 2008/07/15(Tue)23:16:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
相方さんのガンプラ部屋
マウスを写真にあわせると?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
HALU
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1972/10/21
職業:
自営業
趣味:
模型
自己紹介:
とにかくグフ好きです♪
最近はグフだけにとどまらず、色んなジャンルが気になるお年頃(*´∇`*)
最新コメント
[08/30 led curtain display manufacturer]
[05/13 backlink service]
[02/05 私だ]
[10/22 河内のオッサン]
[10/18 はる]
カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
メール
お気軽にメールください♪
アクセス解析
GMG
GMGバナー
参加中

第2回GMGコンペ
忍者ブログ [PR]