忍者ブログ
模型とグフが好きな初心者の日記
[335]  [334]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はアナハイム・カフェさんで
第10回勉強会「戦車を一緒につくりませんしゃ?」がありました。
戦車の講習を兼ねた作成会です。

※超初心者の舞い上がった
 ニワカ戦車知識(解釈)です。
 故に表現も乏しく、長文です。
 画像も 殆どありません。
 興味ない方 Throughしてください。



戦車ということでテンションは↑↑。
初めてfixyさんともお会いするので
初心者で遠慮がちな私(?)ですが
とりあえず早めに良い席を確保しに行きました。

最初の講義は戦車の色々です。
元々 「車」という感じは戦車を表している象形文字だそうです。
戦車といっても今の戦車ではなく
兵士の乗った車輪付きゴンドラを馬が牽引する乗り物。

そして戦車より騎兵の方が活躍したそうです。
先日 ちょっとシミターやら戦車のことを調べた際
「騎兵」という言葉が出てきてビックリ。

騎兵って 馬に乗った兵隊さんだと思うんですが
それが大活躍してたなんてっ!!

第一次世界大戦でもまだ騎兵は実在してたそうです。
失礼ながら・・・私のイメージでは
騎兵って漫画とか映画・ドラマの世界に取り上げられてるだけで
実際には屁のツッパリにもならない兵隊さんと思ってたのが
かなりの戦力になっていたとはっっ。

その辺の導入部分は 
「ふんふん なるほど。へー」
と聞いていたんですが
いつしか歴史のお話やら 歴史の登場人物やら出てきたら
ほぼ着いていけませんでした。

やっぱ学のないお馬鹿はダメですね~(T▽T)アハハ!

でも聞いてて すっごく楽しかったです。
そして もっと知りたいと思いました。
その辺は これから追々自分で勉強するとして・・・・。

後半戦には 私みたいなお馬鹿キャラでも分かるように
戦車の図解的なことをお話してもらいました。
というのも戦車のこと 何も知りませんから
砲塔とか 車輪の名前とか全然???です。

今日教えてもらった名前の復習。
適当にワードで書いたイラストなので
細かいツッコミ入れないでくださいね<(_ _)>
あくまで私用のメモ程度な知識です。
また間違ってたらご指摘ください。

戦車メモ

①砲身
②防盾(ぼうじゅん)またはガンシールド

 ※防盾は戦車によってあったり、なかったりするそうです
③砲塔
④車台
⑤軌道輪 またはドライブスプロケットホイール

 (補)前後いずれかの端に位置し(エンジン配置などに依存)、
    動力軸と繋がっている。歯車状になっていて履帯と噛みあって
    動力を伝達する。
⑥転輪 またはロードホイール
⑦遊動輪

 (補)起動輪と反対側の端に位置し、位置を前後させて
    履帯の張り具合を調整する。金属履帯は使用と共に
    接続ピンと周辺の磨耗により伸びて来るため調整が
    必要になる。
⑧支持輪 またはリターンローラー、アッパーホイール
 ※支持輪は戦車によってあったり、なかったりするそうです
  転輪の間隔が大きく開いてる場合など、履帯などを
  巻き込まないようなためのものらしいです。
⑨履帯(履板・無限軌道)またはトラック 
 ※よくキャタピラとか言われますが、キャタピラは商標なので
  正しい呼び方ではないようです。

そして全部をあわせて「車体」というそうです。

ちなみに戦車は、装甲車両とも言うようです。
装輪車両は、履帯が付いてないもの。
 (ザックリした説明ですみません)
半装輪車両は・・・ハーフトラック。

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! 

かのハーフトラックさんは 半装輪車両とも言うのですかぁぁぁっ

と何故か熱くなる私(*´ェ`*)ポッ

半分トラックで 半分戦車みたいなのかと思ったら
半分は車輪で、半分は履帯(トラック)が付いたことから
ハーフトラックだそうで。

私たちのイメージするトラック(車種)ではなく
履帯のことだったんだぁぁ

以前、ケッテンクラート、ケッテンクラートと騒いでいた私ですから
ハーフトラックなど 乗り物であり、戦うことも出来そうな乗り物は
とても刺激的です(* ̄。 ̄*)ウットリ

ちなみにケッテンクラート(ドイツ語)の意味は
ケッテン=履帯
クラート=トラクター
だそうです。

一般的に戦車を開発してるって言うたらアカンらしく
トラクター作ってますって言うて
戦車作ってたなんて・・・苦労したんだなぁ>戦車

そもそも戦争に負けたら
戦勝国の言うがままにならなアカンって
どないな正義やねん?と思うんですが・・・
そういうことは置いておいて。

さらには戦車は装甲板にも物語があるらしいです。
(補)装甲とは・・・兵器のような機械や生物等を、
   過酷な環境で他の物体との衝突や熱などから護るために
   取り付ける板状の部品、又は、それらを取り付ける事を指す。

ボルト留めの装甲板は 
ボルトやリベットで留めてあるため
壊れやすい。(という表現で正しいかな?)
要は点留めなので 剥がれやすいという感じ?!
さらにボルトが外れたら、中で跳弾化するらしく
中の人は大変っっ( ̄Д ̄;;

溶接留めの方が頑丈で安全って感じなのかなぁぁ


後、面白かったのは戦車の弾(なんていうんだろ?)も
鉄鋼弾(鉄の弾)は、真っ直ぐ飛んで対戦車用
榴弾(爆発する弾)は、弓なりに飛んで対人・対物用だとか。

弾(?)にも色々あるんですね~

砲弾も最初は 37/mmだったものが
今では 88/mmくらいだとか。
装甲においては 800mm、25m/mから1500mm・150m/mになってるとか。

ただ・・・・



だからどうなのか???

ってのが、今の私にはイマイチ分かりません。
弾が大きくなって
装甲が厚くなったってことかなぁぁ
25m/mとか150m/mって 何を表してたかメモるの忘れた orz

そんな戦車四方や話が聞けて楽しい、楽しい。
これはエエ酒の肴です。
こんな話聞きながら 酒が飲めたら最高だなー。
(でも初心者だからって馬鹿にされないのが尚嬉しい)

いろんなお話を聞いたあと、作成しました。
皆さんのキット それぞれのメーカー、それぞれの特徴があるようです。

益々 色んな戦車作りたくなります(*´∇`*)

でもまだ私は戦車経験値が少ないので
数こなさなければなぁ。
今回も動くはずの転輪など ガッチガチに接着しちゃってます( ̄Д ̄;;

失敗しないと覚えないから
失敗を気にしないことにします♪

で、今日は ここまで出来ました。

今日の成果①

今日の成果②

戦車の装備品(?)みたいなものがイッパイ付き始めました。
次は、いよいよ砲塔です。

砲塔など付けた日にゃ
テンションMAXになりますんで
他人様と一緒には作れません。
いつもの模型仲間さんと相方さんの居るとき
もしくは1人で o(~o~;):ハァハァします。

次は 砲塔って思うだけで

Σ(□`;)アゥ

と、もう敏感に反応しちゃいますよ~
o(*^▽^*)oあはっ♪

アカン 変態が止められんくなってきた。
収拾のつかない ダメだめレポートですみません。


ちなみに、今日 講師のヒ露助さんに

戦車テキスト

借りてきました。
分かりやすいように(?) 萌え要素やお姉ちゃんを取り入れた
戦車の説明本(漫画入り)です。

可愛いお姉ちゃんより ランバラルや北方謙三みたいな
渋いオサーンがキャラだったら イイのにな~

なんてボヤきながら、ちゃっかりお借りしてますo(*^▽^*)oあはっ♪
戦車 ますます頑張るぞ~( ̄0 ̄)/ オォー!!

~余談~
ちなみに今日 初めてfixyさんとお会いしました。

fixyさんはお2人のお子様がいらして、ガンプラ好きで
戦車にも興味がある・・・という情報で
自分なりに勝手に「30代(同年代)のオサーン」
と思ってまして。。。。

声を掛けられるまで
「fixyさん まだ来てはらへんねんなー」
と思ってました。


まさか 20代の爽やか系オサレおにーさまだったとはっっ。

あまりの驚きに

「絶対 オッサンと思ってたんで
 全然気がつきませんでした」


と失礼なことを言ってしまいました。

いやぁ、本当ビックリしたー。


最後になりましたが、
アナハイムマスター、ヒ露助さん
今日もありがとうございました。
参加者の皆さんも こんなド素人ババァの質問などに
ご相席ありがとうございました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
戦車のことを”タンク”といいますが、その昔おおっぴらに兵器を開発してるのがばれると困るので、秘匿名称として、貯水タンク(TANK)とよんだいたとか・・。TANK自体が戦闘車両を表すけれど、MainTank(メインタンク)というと主要な燃料タンクや貯水タンクと間違うので、戦闘という意味の”Battle”をつけて、MBT(Main Battle Tank)とよぶそうな。

奥が深い。
p-a-d URL 2009/10/24(Sat)02:06:55 編集
p-a-dさんへ
開発を秘密裏にしてること多いんですね~。
トラクターの開発とか言いながら
戦車作ってたとか聞いたこともあります。

今でも 実際 そういうことあるんだろうなぁ
はる 2009/11/01(Sun)20:14:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
相方さんのガンプラ部屋
マウスを写真にあわせると?
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
HALU
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1972/10/21
職業:
自営業
趣味:
模型
自己紹介:
とにかくグフ好きです♪
最近はグフだけにとどまらず、色んなジャンルが気になるお年頃(*´∇`*)
最新コメント
[08/30 led curtain display manufacturer]
[05/13 backlink service]
[02/05 私だ]
[10/22 河内のオッサン]
[10/18 はる]
カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
メール
お気軽にメールください♪
アクセス解析
GMG
GMGバナー
参加中

第2回GMGコンペ
忍者ブログ [PR]