忍者ブログ
模型とグフが好きな初心者の日記
[330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アナハイムさん繋がりで知り合った
ヒ露助さん主催の軽戦車祭り。

恐れも知らず参加してしまいまして
ヒ露助さんにお奨め戦車を譲って頂きました。
というか、紹介されていたキットの中で
一目惚れしたキットです。

FV107シミター(SCIMITAR)装甲偵察車 30mm機関砲搭載タイプ

パッケージ
 



箱絵に惚れたのです。
ん~ 格好イイ♪

で、本日 チョロッと作ってみよかな~と。


ランナー
内容は、こんな感じです。

で、とりあえず そんな難しい作業は
本日なかったのですが・・・・

流血
またも いきなり流血です。
いやぁ 本当デザインナイフ使うの下手だわぁぁ。

絆創膏貼りながらの作業ですが
パーツ持つとすべる、すべる。
作業しにくいです。

説明書通りに作っていたんですが
いきなり
「???」
と、ツマヅキました。

というのは、指示されたランナーに
指示された数字のパーツがないからです。

間違ってるよ

2番のところで「D9」「D8」とあるのですが
Dランナーにそれらしきパーツがありません。

どうもCランナーにそれらしきパーツがあります。
何度も何度も見直して
相方さんにも見てもらいましたが
どうも「C9」「C8」の間違いっぽいです。

さらにタイヤが選べるんですが
「早期型」「後期型」とありました。


よく ワカラン。。。。

なんとなく感覚というか 好きな方を選ぼうと
「早期型」をチョイス。

箱絵は「後期型」なのかも・・・と後から後悔。
ま、仕方ないのでイクしかないっっ。

で、ボチボチボチボチ進めて
本日は ここまでできました。

裏面
裏返ってますが 本日は車体の底部分と
車輪みたいなのを付けました。

上向き
ちゃんと上向けると。
こんな感じです。

ちょうど1ページ分の作業です。
1ページ目

これだけで2時間ばかり掛かりました。

なんて 愚図で鈍間な鈍亀なんでしょう(T_T)

それでも進むのです。
その先に 格好イイ戦車があると信じて!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんわー(・∀・)


>絆創膏貼りながらの作業ですが
>パーツ持つとすべる、すべる。
>作業しにくいです。


パーツの洗浄はされましたか?

海外キットには、金型から外れ易くする為の離型剤(油みたいな物)でギトギトの物が有ります。

離型剤は後々の塗装にも悪影響を及ぼしますので、洗浄は必須です。

台所用中性洗剤を水で薄めた物で良いので、使い古しの歯ブラシや筆を使ってランナーに着いた状態でパーツが取れないように優しく洗浄してください。(個々のパーツが分かるなら、ランナーから切り取って洗浄してもOK)

後は水で良くすすいで一晩、自然乾燥させます。


製作前の洗浄は国産・海外製キットを問わず、必須の工程ですよー。
定食屋@猿イ為装 2009/10/08(Thu)02:33:07 編集
定食屋@猿イ為装さんへ
わわっ 定食屋@猿イ為装さんからのコメントだ!
嬉しいですっっ。


ってランナーを洗浄するんですか?
初めて知りました。
全然知りませんでした( ̄Д ̄;;

国産、国外産に関わらず必須とのこと。
袋から出して エイヤっと作り始めてました。
そういえば・・・作ってるキットは
指紋とか脂だらけでコテコテです。

早速今から洗っておいて
いつでも組み立てられるようにしておきます。
アドバイスありがとうございました<(_ _)>
はる 2009/10/08(Thu)14:16:57 編集
無題
うわー戦車ですか?
しかも海外製!?なんかもう説明書からして凄そうですね。
自分もいつか作ってみたいと思っているのですが、
なんだか難しそうで・・・興味はあるんですけどねぇ。
製作記、次回も楽しみにしてます。頑張ってください。
てつちん URL 2009/10/08(Thu)23:15:43 編集
てつちんさんへ
私もまだ人生2台目の戦車です。
いきなり外国製、それも1/35とは
初心者だから故の暴挙です(T▽T)アハハ!

戦車興味あって作りたかったりしたら
今度アナハイム・カフェさんで
「戦車つくりませんしゃ?」
という企画があります。
http://anaheimcafe.blog37.fc2.com/blog-entry-547.html

良かったらご検討してみてください。
楽しいですよ(*´∇`*)
はる 2009/10/09(Fri)13:47:44 編集
残念です
みんなで集まって戦車を作る企画なんですか
あーなんか楽しそうですねぇ。
でも18日は予定が入っちゃっててダメなんですよ(涙)
アナハイムさん他にも色々企画されてるみたいなんで
何か他の機会にでも一度参加させて貰おうかと思います。
わざわざ教えて頂いてありがとうございます。
てつちん URL 2009/10/12(Mon)01:36:09 編集
てつちんさんへ
18日 ご予定があるそうで(*´∇`*)
でも いつかアナハイムさんに
行って見てください。
ググッと世界が広がり楽しくなりますよ~

ってウチの店より押してたりして(T▽T)アハハ!
はる 2009/10/15(Thu)15:20:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
相方さんのガンプラ部屋
マウスを写真にあわせると?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
HALU
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1972/10/21
職業:
自営業
趣味:
模型
自己紹介:
とにかくグフ好きです♪
最近はグフだけにとどまらず、色んなジャンルが気になるお年頃(*´∇`*)
最新コメント
[08/30 led curtain display manufacturer]
[05/13 backlink service]
[02/05 私だ]
[10/22 河内のオッサン]
[10/18 はる]
カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
メール
お気軽にメールください♪
アクセス解析
GMG
GMGバナー
参加中

第2回GMGコンペ
忍者ブログ [PR]