忍者ブログ
模型とグフが好きな初心者の日記
[221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はアナハイム・カフェさんで行なわれた勉強会に行ってきました。
今回の勉強会の内容は、
格好いいポーズのつけ方や写真の撮り方講座です。

私はポーズをつけるのがとても苦手なので
講座には興味があったんですが
お店は営業なんで無理だなーと思っていたら
相方さんの心遣いで行かせてもらうことが出来ました。

苦手なポーズのつけ方なんですが
分かりやすい げるまにあ先生のお話で
目からウロコだったのは・・・




「実際に何をしているかということを
 前提にしたポージング」

ということでした。

銃を持っているという行為でも
「敵を狙っている」のか
「銃を運んでいるだけ」なのか
重たい銃器なら片手持ちは不自然だとか。

なんだ! ここでも妄想すればいいんだ!!

って感じました。

いかに格好よく見せたいか頭がイッパイなのに
何かイマイチ決まらないのは
不自然なポーズだからだったんですね。

ただ・・・残念なことに
私がこよなく愛するグフは可動域が非常に少ないため
足を広げたり、肩をやや後方に引き、肘を曲げる、
腰をひねるなどが出来ないんですよね( ┰_┰) シクシク

格好いい仁王立ちがイマイチ決まらない感じ。

もう一度 ガンダムを見て
戦闘中のグフや登場シーンなど研究しなくては〆(._.)メモメモ


けいず先生の写真講座も面白く
背景にはコーナンなどで売っているPP板(シルバー)を使い
部屋を暗くして、机上電気を上からあて
コピー用紙やアルミホイルでレフ板などを使用して
撮影すると良いとのこと。

是非実践してみたい♪

けいず先生に教えてもらう前のショット

講座前

ま正面からだし、変な余白もあり。
何を撮りたいか分からない感じの写真。



けいず先生の講座後
講座後

やや斜め向き、下からあおっての撮り方。
ロボットの大きさ感が出た?!
まだ余白は大きいけど背景が綺麗だったら
それなりに見えそう???

げるまにあ先生も けいず先生も
お話が上手だったので
分かりやすく楽しめました。

とにかく後は、いろいろ研究してみます!

~意外と気に入ったショット~

ずきゅーん

銃がボケてるのが 
撃った瞬間の衝撃波みたいな感じに見えるのは
私だけ?

講習後は 皆さんと混じって
ドダイやたまごひこーき触ってました。

ここで作ると いろんな人にアドバイスもらえたり
分からないところを聞けるので
1人で作るより楽しいです。

また次回の勉強会が何か今から非常に楽しみです。

アナハイムの皆さん、今日参加していた方々
どうもありがとうございました<(_ _)>


・・・・・・余談追記・・・・・・・・・

★★帰ってきてからポージング&撮影の復習★★

いや~っっ

「やめて~」 いやがる綾波



ずっぽし

「ぐおぉぉ~」 いきり立つゲルマー


綾波ちゃんも よく動くし
ゲルマーも中々の可動。
色々妄想しつつ、
こんな淫獣プレイ撮影してしまひました(^。^;)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
相方さんのガンプラ部屋
マウスを写真にあわせると?
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
HALU
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1972/10/21
職業:
自営業
趣味:
模型
自己紹介:
とにかくグフ好きです♪
最近はグフだけにとどまらず、色んなジャンルが気になるお年頃(*´∇`*)
最新コメント
[08/30 led curtain display manufacturer]
[05/13 backlink service]
[02/05 私だ]
[10/22 河内のオッサン]
[10/18 はる]
カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
メール
お気軽にメールください♪
アクセス解析
GMG
GMGバナー
参加中

第2回GMGコンペ
忍者ブログ [PR]