忍者ブログ
模型とグフが好きな初心者の日記
[225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

机上戦士にもなれない私。

散らかった机の上・・・
それはツワモノどもの夢の跡

夢の跡

ヒートプレスの残骸です。

ただ、相方さんと話し合った結果
もしかして・・・



ヒートプレス失敗してるってことぢゃないんぢゃない?
みたいなぁ~(DAIGO風)

というのも
結構よくない?

かなり それらしく出来てるんです。
何がアカンかというと
ちゃんとパーツに ハマらないだけ。

それもイメージ通りにハマらないだけで
もしかしたら こんなもんなのかも知れないんですよね。

何せ ヒートプレスをやったことがないので
何が成功で何が失敗やら???

思うにヒートプレス作業自体は成功してるような。。。

ただ ヒートプレスする箇所がイケてないんじゃないかなぁと。

というのもですね、そもそも
ドダイの窓をクリアパーツにしたかった訳ですが
ドダイの窓にある 2本の枠。(写真矢印の箇所)

この枠

これがなければ おそらく成功してるんですよ。

例えば ザクなどのモノアイの前の部分のカパーとか
単に凹凸のないものなら それなりに型取りできます。

この枠が 微妙な溝となり
ヒートプレスの妨げになってるような気がします。

かといって、この枠を
腹が立つので へし折ってしまうと
のっぺりした戦闘機の窓っていうのは
いかがなものかと??!

なんか・・・失敗してるというより
納得できないって所で 
モタモタしてるような気がしてきました。

そんなに手間かけるつもりじゃなかったし
さらに まだ手をかけなきゃイケナイ箇所もあるのになぁぁ

最悪は やっぱり当初の予定通り
裏から透明なプラ板を単純に貼り付けるだけにするか
相方さんにも 知り合いの方にも
「それは・・・ちょっと。。。強引じゃない?」
と大笑いされた作戦でイクかも知れません。

しかし・・・夜中に36歳の夫婦二人、
相方さんがライターと型取りしたエポパテを持ち
私がプラ板を両手で持ち 
相方さんの持つ ライターの上で温めて

「キタ、キタ、キターーーッ(プラが溶けてきた)」

と叫びつつ

「イクで~っ(型に押し付ける)」

と掛け声をかけ
相方さんの持つ エポパテに押し付ける
作業を何度となく繰り返してましたが・・・

温めすぎて プラが破れたり
温めたらなくて 型取りできなかったり
夫婦共同作業のヒートプレス。

やっぱり意外と面白いです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
羨ましいです♪
夫婦仲良くガンプラを楽しめるなんて
すごく羨ましいです!
他の記事を拝見していても
楽しそうですね♪
COZY 2008/10/25(Sat)04:13:15 編集
無題
こんつくわ!
お久しぶりです!

ヒートプレスなんて、高度な技をやっていますね^^

記事にある、うまくはまらない問題ですが型をそのまま使っています?
そのままヒートプレスするとプラ板の厚みの性ではまりにくくなりますよ。
プラ板の厚みを考えて、型を小さく作るのがコツです^^v
toshi@win 2008/10/30(Thu)09:03:56 編集
COZYさんへ
同じ趣味があるとお互い理解しあえて
諍いもなく楽しめますよ♪
HALU 2008/11/01(Sat)00:10:34 編集
toshi@win さんへ
本当お久しぶりですね。
ブログ見てますが更新されないので
気になってました。

やっぱり高度ですか>ヒートプレス
コツ教えてくださってありがとうございます。
ちょっと今休憩中のドダイ。
エンジンかけなおしたら 色々やってみます。
HALU 2008/11/01(Sat)00:12:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
相方さんのガンプラ部屋
マウスを写真にあわせると?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
HALU
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1972/10/21
職業:
自営業
趣味:
模型
自己紹介:
とにかくグフ好きです♪
最近はグフだけにとどまらず、色んなジャンルが気になるお年頃(*´∇`*)
最新コメント
[08/30 led curtain display manufacturer]
[05/13 backlink service]
[02/05 私だ]
[10/22 河内のオッサン]
[10/18 はる]
カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
メール
お気軽にメールください♪
アクセス解析
GMG
GMGバナー
参加中

第2回GMGコンペ
忍者ブログ [PR]