忍者ブログ
模型とグフが好きな初心者の日記
[226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヒートプレスに悪戦苦闘しつつ
もう一つ 頑張っているのが
「ミサイル」であります。

ドダイの前方先端には8連装の大型ミサイルを搭載してるそうです。
(というか それだけが武器)

ドダイの箱絵

でも写真を見て分かるように
前の8つの穴では
ミサイルが空っぽに見えて
ミサイルの弾頭があった方が
格好いいんじゃないかなー

なんて またまた良からぬ妄想が(-_-;)

ということでミサイルの弾頭作り
はじまり、はじまり~


なんですが・・・簡単にはイキませんです。
何せ 8つ同じものを作らなければならないのですから。。。

色々考えた挙句
これまた 型取り→エポパテ作業で
エポパテを弾頭にしようかと。

しかし どうやって型を取るのかも問題です。
今回は元となる型がないのですから。

ということで・・・

おゆまる~

おゆまる登場♪
最近は100均でも売ってますね。

おゆまるは、硬い粘土という感じでしょうか?
そのままだと硬くて何も出来ませんが
お湯につけると柔らかくなり
粘土みたいに変幻自在。
好きな形にしたら 水につけて冷やせば
また硬く固まってしまうという代物。

以前から おゆまるの存在は知ってましたが
使ったことはありませんでした。
TEADEAさんも おゆまるを使って型取りされてましたが
私は複製のための型取りなんて
しないだろうなーって思ってた矢先に
使うハメに。

弾頭に見立てた型は。。。鉛筆キャップ。

ぷすぷす

こんな感じでプスプスさしていき
水につけて 固まったところで
鉛筆キャップを抜きました。

穴が開いたよ

そして エポパテを詰め込むんですが
外れやすいようにメンソレータムリップを塗り塗りしておき
エポパテをモミモミしてから詰め込みます。

型取り中

後々作業しやすいようにランナーを切り
棒を突き刺しておきました。
後は 固まるまでジッと我慢の子です。

さてさて・・・どうなりますやら(^ー^)ノ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なるほど!
なるほど!
「おゆまる」は使えますね!
エポパテを使った工作に
だんだん興味が湧いてきました(悪い癖)。
きっかけがあれば挑戦したいです!
COZY 2008/10/25(Sat)04:09:23 編集
COZYさんへ
あくまでも「おゆまる」は
簡易版の型取りですので
初めてのチャレンジにはイイかも。
細かいことは無理だそうですが
大まかな複製ならアリらしいですよ
HALU 2008/11/01(Sat)00:09:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
相方さんのガンプラ部屋
マウスを写真にあわせると?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
HALU
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1972/10/21
職業:
自営業
趣味:
模型
自己紹介:
とにかくグフ好きです♪
最近はグフだけにとどまらず、色んなジャンルが気になるお年頃(*´∇`*)
最新コメント
[08/30 led curtain display manufacturer]
[05/13 backlink service]
[02/05 私だ]
[10/22 河内のオッサン]
[10/18 はる]
カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
メール
お気軽にメールください♪
アクセス解析
GMG
GMGバナー
参加中

第2回GMGコンペ
忍者ブログ [PR]