忍者ブログ
模型とグフが好きな初心者の日記
[238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日 アナハイム・カフェさんで催されました
女子プラinアナハイム」に参加しました。

何回か参加させて頂いてますが、今回は

TEADEAさん
●TEADEAさんのお友達(初参加)
はるかさんご夫婦
●コミナさん(2回目)

というメンバーでした。

今回 皆さんの参加が遅くなるといこともあって
私は1人で作る時間が長いだろうと
とある企画を練ってました。

その企画とは・・・




1人即効コジマ塾!


ってコジマ塾さんのこと よく知らないんですが
ちょくちょく耳にすることもあり
この間 コジマ塾さんが
1日でジムを完成させる会みたいなのを
催されておりましたので

よーし 私も日で何か完成させてみよー!

と思い立ち、とあるブツを作りました。
(そのとあるブツは別記事にてUPします)

そんなこんなの思惑があったにも関わらず
女子の皆さん 早々に参加されまして・・・
当初の目標を死守した私は
皆さまと あまりお話できず( ̄Д ̄;;

女子プラ参加失格ですね~。

ただ何回か女子プラに参加していて
女子プラが変化しているように思います。

第1回目は、きちんと明確な意図や企画があり
講義風な感じもあったんですが
回を重ねるごとに製作会へと(?)変化。

製作会・・・といっても
決して参加者や自分にそれなりのスキルがあったり
いつも作りたいMSがあるとは限らないんで
ただただ 皆で集まって 仮組みしてる感じ。

四方や話をしながら仮組みってのも
楽しいんですけど
毎回それが続くと

「う~ん・・・次、どうしよかな」


と思うことも出てきました。

筆塗り大会とか その他勉強会に参加させていただくと
すごくタメになるし 面白かったりします。
また交友関係もグンと広がるのですが
女子プラは、正直 参加者の少ない時や
メンバーの入れ替わりがあったりして
そのたびに参加者同士で質問していいのか 
何のお話していいのか
距離感が掴みにくかったりします。

また 「皆で同じ何かをする」という目的意識がないので 
毎回 自分でテーマを用意しないと
ただの仮組みだけで終ってしまい、
(それもイイんですが 参加したからには
 何かしら得た方が次へ繋がるかなと)

そうなると逆に初心者とか女子の方には

「自分で何か用意しなくてはイケナイ前提」

というのが敷居が高いかなーって感じがしてきました。


それで私も 今回 自分でテーマを掲げたわけです。

さらに今回の女子プラは 今までとは違って
女子の方 工房無料開放中♪
って感じで その他の常連さん、
男性の方々も入り乱れての通常営業でした。

それは それで(私的には)全然OKなんですが
(アナハイムさん的にも その方が営業的にヨロシイかとも思われますが)
当初の女子プラの趣旨で参加される方などが居られたら
もしかしたらNGだったかも~。
って気もしました。

女子プラは 段々女子プラというより
「レディースDAY in アナハイム」
みたいな感覚っぽくなってきました。

当初 女子プラは「女子だけ限定プラモ教室」とありましたが 
私の感じる「レディースDAY」という表現は、
映画館やレストランなどの「レディースサービス」と同じで
女性限定サービス価格で工房お貸しします♪
という意味合い的なものになってるような気がします。
初回以降は、教室という感覚が感じられません。

誤解していただきたくないのは
どちらが良い 悪いとかじゃなく
ただただ ありのままに感じたことだけのこと(^^)

参加して楽しかったことは 今までと変わりないです♪
それにレディースDAY的な存在でも有りだと思いますし、
教室的なものとして 何か教えていただくことももちろん有りかと。

本来の趣旨として
踏み込みにくいプラモの世界に
女性が気軽に入って来やすいように~♪
っていうのに 痛く賛同してますので
少しずつでも 新しく女性の初心者さんも
増えていってくれたらなーと思ってます。
また そんな方とも交流したいなーと(^◇^)


ともあれ 今後の「女子プラ」や「アナハイム・カフェ」さんに
期待していることには何ら変わりはありませ~ん♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
相方さんのガンプラ部屋
マウスを写真にあわせると?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
HALU
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1972/10/21
職業:
自営業
趣味:
模型
自己紹介:
とにかくグフ好きです♪
最近はグフだけにとどまらず、色んなジャンルが気になるお年頃(*´∇`*)
最新コメント
[08/30 led curtain display manufacturer]
[05/13 backlink service]
[02/05 私だ]
[10/22 河内のオッサン]
[10/18 はる]
カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
メール
お気軽にメールください♪
アクセス解析
GMG
GMGバナー
参加中

第2回GMGコンペ
忍者ブログ [PR]