忍者ブログ
模型とグフが好きな初心者の日記
[68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

でも、そんなにマイナス点ばかりではなく
とりあえず 上手くなってきたかなーと
思う点もあるんですよ。

パテが乾く間までは
色々頑張ってまして

もしかしてイケるかな・・・

なんて淡い期待もありました。



例えば

a7e272bbjpeg

肩を上から見た図ですが
右側だけ つなぎ目跡を消しました。
流し込み用接着剤と瞬間接着剤の併用に
タイラー400番でヤスリかけるようになると
意外と簡単に消せるようになりまして・・・。

見る方が見れば まだまだ甘いでしょうが(ーー;)

手

手のつなぎ目も こんな感じです。
でも モールド 薄くなってきたんで
彫り直す必要ありかな。

削りまくり

とにかくヤスリで削りまくって
(ひたすらヤスリ掛け)
エッジ立ててみました。
スネのつなぎ目も消えてます。

つなぎ目は問題なし

肩の部分です。
つなぎ目消しは だいぶ慣れてきました。
微調整しつつ ヤスリ掛けて・・・という感じで。


ただ・・・



また・・・・・


やってしまいました (_TдT) アウー

ガビガビ

瞬間接着剤の乾きが悪かったようです。
ヤスリ掛けた途端
ノリ状の部分が広がり
更に なんだかケロイドみたいにガビガビに
なってしまいました。
凹んだような感じ?!

これも・・・パテで処理?!
でもパテの自信が (ヘ;_ _)ヘ ガクッ


ということで本日は打ち切り。


うーん パテデビューは早すぎたのでしょうか。
この後 どう対処すべきか
分からなくなってしまいました(ーー;)

先日仕入れた在庫のHGUCグフの太ももを使って

とりあえず完成させる方向に向かうか
このままパテ修正を続けるか

それが問題 (≧ヘ≦) ムゥ

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おや?! 模様替えですね!?
以前よりコメント入力の反応が良くなったような??

太股エッジなどの細かい所のヤスリ掛けは…、例えば…、
使い古したデザインナイフの替え刃の刃の無い方を外側(刃の方を内側)に持ち手に差し、
その刃の無い所にヤスリを貼り合わせてから削る…っていうのも手です。
もしくはデザインナイフで大胆に削るとか…。
デザインナイフなどで細かい作業をする時には、薄手のゴム手袋を必ず着けましょう!
よっぽど強い力でない限り、突き破る事は少ないですから。

私がニコイチ・グフVer.2製作の時、胸のエッジの形成は…、
真っ直ぐな物から反り返った物へと作り変えた事もありますが、
納得いく形状が出来上がるまで3週間掛かりました。
良い物を作るには焦らない事です。

あっ! そうそう。
HALUさんのおっしゃる太股と胸部のエッジって、あれで合っていました?!
出戻りガンプラー試作機 2007/06/11(Mon)01:02:16 編集
無題
あっ! そうそう(パート2)。
スパイクは太くするんでしたよね!?
スパイクの部分だけは合わせ目消し必要無かったですね(^^;
お好みの形状の『土台』となるようヤスリ掛けし、パテを盛って、またヤスリ掛け…。
パテでスパイクを太くする事で、必然的にパテで合わせ目が隠れてしまいます。
焦らずゆっくりHALUさんが納得いくよう仕上げて下さいねm(__)m
出戻りガンプラー試作機 2007/06/11(Mon)01:24:23 編集
無題
うーむ(´-ω-`)
なんかどんどんレベルあがってますね・・・
ぼんごりゃの遥か先へ行ってしまわれましたね(´ー`)/~~
パテまで使用されてディティールアップとか尊敬ですよw
できあがりが楽しみですねー。
ハル専用グフバージョン1.0も近い?w
ぼんごりゃ URL 2007/06/11(Mon)22:24:46 編集
出戻りガンプラーさんへ
模様替えしました(*´∇`*)反応してもらえて嬉しいです♪
ちなみにスパイク(肩の部分?)は
今回 太くしません。
今回は足だけイヂろうかと思ってた次第です。
ただ・・・どうするか また悩んでますけど。

って やり方あってるんですか?
このまま まだ削ればいいってことなのかなぁ
その辺の自信がなく 停止してます(ーー;)

HALU 2007/06/12(Tue)08:37:06 編集
ぼんごりゃさんへ
ガンプラ数体目にして・・・無茶やってます。
素人って恐ろしいですね(((=_=)))ブルブル
ちーっとも 上手く出来ないので
かっこイーのなんて出来ません。
出来は ぼんごりゃさんのほうが絶対良いですよー
HALU 2007/06/12(Tue)08:39:41 編集
無題
おおお。
ナイストライっす。

パテ盛りは適当で良いんじゃないッスか~。
私は多めに盛って(そりゃ加減ってもんはありますが)削り出すコトが
もっとも多いです。
削っていって足りなかったらまた盛り付ければ良いだけですけどね。

ケロイド>
 そうですか?そんなにひどくないように見えますが。
 一度削ってみて、駄目ならもう一回パテ盛りトライッス!!
 ちなみにパテって何使ってるんですか?ひょっとしてタミヤプラパテ?
 やりたい内容によって使い分けたほうが効率良いですよ。

合わせ目消しはGOOD・・・に見えますよ。
でもサフ軽くふいてチェックしてみたほうが良いかも。
R☆トータス 2007/06/12(Tue)23:12:39 編集
R☆トータスさんへ
再度 盛り直しですか・・・了承しました。
たぶんイケてないので盛り直さないといけないのかなと。
パテ・・何だったっけ?
また見てみて ブログに載っけます!

合わせ目消し
褒められた~ヽ(^◇^*)/ ワーイ
サフチェックですね。やってみます!
HALU 2007/06/14(Thu)10:21:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
相方さんのガンプラ部屋
マウスを写真にあわせると?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
HALU
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1972/10/21
職業:
自営業
趣味:
模型
自己紹介:
とにかくグフ好きです♪
最近はグフだけにとどまらず、色んなジャンルが気になるお年頃(*´∇`*)
最新コメント
[08/30 led curtain display manufacturer]
[05/13 backlink service]
[02/05 私だ]
[10/22 河内のオッサン]
[10/18 はる]
カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
メール
お気軽にメールください♪
アクセス解析
GMG
GMGバナー
参加中

第2回GMGコンペ
忍者ブログ [PR]