忍者ブログ
模型とグフが好きな初心者の日記
[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


仕事が暇だったのでお休みを貰い
金曜も休み、土曜も休み、今日は
午前中 母の喫茶店を手伝いつつ
帰宅後ガンプラ・・・という
ガンプラ三昧な日々を送り
結構 進みました。

まずは初パテ報告から。

ポリパテ

使用したパテは、コレ。



なんか白いチューブから歯磨き粉みたいなのと
緑のチューブからワサビみたいなのと
2種類 混ぜ合わすパテです。

前回 チョット遠慮しすぎたのかなぁ

という塗り方だったので
今回は駄目元でイッパイ塗りつけてみたのです。

ガビガビ

下手なセメント塗りが固まったみたいな・・・( ̄Д ̄;;

これ イケるかなーと不安になりつつ
まぁ金ヤスリでイケイケどんどんと削り
アカンかったら やり直そうと。

上から見た図

とりあえず 大まかに削ってみたけど
なんだか表面が凸凹のような・・・
でも 削りカスが入って平らなような・・・
どう判断していいのか分からないので
一度 サーフェイサーを吹いてみて
表面がどんな風になってるのか確認してみることに。


ぼってり

なんだか ぼってりとした右モモ。

凸凹

なんか凸凹な左もも。

サーフェイサーを吹くと表面が
どんな感じなのか掴むことで出来ました。

それから400番のタイラーを
水つけながらヤスリます。

地層

そうすると面白いことに
なんだかパテとサーフェイサーが補いあい
地層みたいなマーブル模様に。

腿裏

腿の後も削ってみると
こんな風にまだらになりました。(左下へ文章は続く)

ヤスる→サーフェイサー
→ヤスる→サーフェイサー

何度となく繰り返していきつつ
どうしても凹んでしまってるところは
ホワイトパテを薄く塗り、上から
瞬間接着剤をつけ乾かし

ヤスる→サーフェイサー
→ヤスる→サーフェイサー
ホワイトパテを薄く塗り、上から
瞬間接着剤をつけ乾かし
ヤスる→サーフェイサー
→ヤスる→サーフェイサー

うーん 何度繰り返したか覚えてません。

とりあえず2時~6時過ぎまで
ひたすら両腿だけに全てを注ぎ込み
その作業を繰り返しておりまして・・・

ひたすら

とにかく繰り返し


効率が悪いか
ヘタなのか
これで合ってるのか分かりませんが
なんとか このような形に・・・

イケた?

なんか それらしくなってません?

まだまだ頑張れば
もう少しマシになるのかも知れませんが

もうエエかな~

みたいな気持ちでフィニッシュ!

イケたよね?

どんなもんでしょうか・・・


パテって こんなやり方で合ってるんでしょうか?
こんな感じでいいんでしょうか?
イマイチわからないまま
とりあえずモモ完成!です(*´∇`*)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おお~、かなりのハイペースで成形出来ましたね(^^
サフにはパテの成分も入っているので、キズ隠しにもなりますよ。
咳は治まりましたか?!
お体にご負担のないようにしつつ、ガンプラ製作をお楽しみ下さいm(__)m

あっ! そうそう。
先日HALUさんがお作りになられたパンは食べれますね(^^
私はレーズンが苦手なおこちゃまですから(^^;
出戻りガンプラー試作機 2007/06/17(Sun)23:28:54 編集
無題
お疲れ様です。
手順は間違ってないと思いますし、初めてにしては凄く良い感じではないかと。
頑張って理想のグフ作ってくださいませ。
R☆トータス 2007/06/18(Mon)00:38:14 編集
出戻りガンプラー試作機さんへ
グフ作ってたら
咳もどこへやら??
ということで 飛ばしてみました。
少しずつ上達してる証でしょうか(^^;;

今度のパンも食べれますかねー?
またUPします。
HALU 2007/06/18(Mon)10:55:10 編集
R☆トータスさんへ
そうですか? 嬉しいです(*´∇`*)
少しずつですがレベルアップしてきたので
作る楽しみが出来てきました。

・・にしても時間掛かりすぎ?
これも慣れなんでしょうね♪
HALU 2007/06/18(Mon)10:56:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
相方さんのガンプラ部屋
マウスを写真にあわせると?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
HALU
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1972/10/21
職業:
自営業
趣味:
模型
自己紹介:
とにかくグフ好きです♪
最近はグフだけにとどまらず、色んなジャンルが気になるお年頃(*´∇`*)
最新コメント
[08/30 led curtain display manufacturer]
[05/13 backlink service]
[02/05 私だ]
[10/22 河内のオッサン]
[10/18 はる]
カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
メール
お気軽にメールください♪
アクセス解析
GMG
GMGバナー
参加中

第2回GMGコンペ
忍者ブログ [PR]