忍者ブログ
模型とグフが好きな初心者の日記
[78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回 激しく創作意欲が低下してます。

そうです。

また・・・・

失敗したのです( ┰_┰) シクシク





地味に製作を続けておりまして
サーフェイサーも吹き、
下地にガンダムカラー(ガンダムホワイト?)や
茶色を塗り
後は 塗装を待つばかりでした。

前から
後ろから


ツナギ目も いい感じに消えてますし

大体OK


こだわった足も中々♪

まあまあ良い感じ


なのに・・・・

ここまできて・・・・・


まさかの失敗です。


昨日 張り切って塗装に試みました。
使った塗料は以前書いた
ウルトラマリンブルー

コレなんですが・・・

いつものように薄めて塗装したところ

薄すぎ

どうも薄すぎたようです
角に塗料が乗らず 流れてしまうような・・・
パーツの隅に塗料が溜まるような・・・

コレはイカン! と、すぐに
塗料を足して塗り直すも

やっぱり薄くて

なんだか 塗料のノリが悪い(薄い)ので
何度も何度も吹いてると
なんだか 今にも垂れそうで
のっぺりした感じに (ーー;)
(左下に文章は続く)

まだ薄いのかと 今度は原液そのままで
吹いてみたら・・・・


ブツブツです

あろうことか・・・・
なんか 塗料の出が悪く
ブツブツした表面になってしまいました。

触るとザラザラします。

エアブラシも詰まってしまいました。

全ての色は まだらで(薄め具合が異なったため)
見るも無残な塗装になり
とにかく このザラザラな鮫肌みたいな塗装が
一番ガッカリして 泣きそうになりました。



塗料の薄め方って難しい
塗料が変わっただけで
こんなに苦戦するなんて思ってもみませんでした。

これは またヤスリをかけて
塗装し直すしかないんでしょうけど・・・・
この塗料を使うのか
また別の塗料を使うのか悩んでます。

というか 原因が分からないので
次に進めな~い 
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。



あまりに悔しいので

仮組み

仮組みしましたが
これまた難しそうなので意気消沈。

しばらく このまま放置です( ┰_┰) 


格好いいなぁ

相方さんが前回作ったジムは
メッチャ格好いいです。
配色した塗装もバッチリでした。

相方さんは メキメキ上達して
沢山のキットを作ってますが
私は・・・・ボチボチ上達してる?って感じで
相変わらずグフ亀ガンプラーです(_TдT) 



今回 ショックが大きくて・・・・
立ち直れるかなぁ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
二人のレベルは
ほとんど変わりませんよ(-_-;)
基本的に工作の方は君に一日の長があります。
それに前も言いましたが、細部にこだわれる性質の方が
地道でも上達が早いと思います。
小器用な僕はエエ加減で止めてしまう事が多いので、
見習う事はあっても、僕の方が上達してるとは全然
思えないです(^^ゞ
楽しい趣味ですから、失敗も込みでのんびり行きましょう。
失敗の数だけ力になると思います。
シレンと一緒一緒(笑)
相方 2007/06/25(Mon)18:24:40 編集
無題
太股のエッジ形成は上手に出来ていますね!(^^
塗装の方は…、う~ん、残念(>_<)

塗装を行なわれたのは昨日ですか?!
昨日当方では大雨で、雨が上がった後でも湿度が高い状態でした。
まず、雨の日や湿度が高い時は塗装しない事です。
ムラが生じ易いですし、乾燥にも時間が掛かります。
また、発色の良い色は想像していた以上に乾燥に時間が掛かる事があります。
乾燥待ちの時間を充分取った方が良いでしょう。

ガイアカラーと同じラッカー系の溶剤(薄め液)をご使用になられましたか?!
塗料と溶剤の相性もひょっとしたらあるかもしれませんから、
同一メーカーの方が安心かな~??

試し噴き(塗り)をなさいましたか?!
ガチャガチャのカプセルや卵のパックなど立体物に試し噴きをして、
実際に塗装した時の発色や噴き付き加減などを確かめます。
もうちょっと調整が必要だと感じた時、いきなりパーツに塗装していたとしたら…、
パーツに噴いた塗装を落とさないといけませんからね(>_<)

画像にある塗料とつや消しクリアーを混ぜてから噴いたのでしょうか?!
塗料につや消しを混ぜなくても、塗装後つや消しのトップコートを噴けば
充分つや消しの色になりますのでご安心をm(__)m
また、ビン入りのつや消しのトップコートをエアブラシで噴く場合…、
エアブラシが詰まる事もありますので、充分お気を付けて下さいねm(__)m

まあ、焦らずゆっくりですよ!(^^

~この場をお借りして相方さんへ~
デナン・ゾンの後ろに立っているのは相方さんのシャア専用ズゴックですね!?
手足のジョイントパーツ(アニメで犬が咥えている骨のようなパーツ)は、
はめ込み難く・取り外し難い上に割れ易いパーツです。
(私は1つ割ってしまった^^;)
取り扱いの際には充分お気を付け下さいねm(__)m

あっ! そうそう…。
ハンバーガーのバンズだったんですね!(^^
出戻りガンプラー試作機 2007/06/25(Mon)22:12:00 編集
相方さんへ
初コメント&励ましのお言葉ありがとうございます<(_ _)>
確かに変わらないかも知れないけど
人のガンプラって格好よく見えるもんだったりして。
シレンと一緒・・・・ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラ~
HALU 2007/06/26(Tue)08:41:38 編集
出戻りガンプラー試作機さんへ
今回のコメントのお返しは
メールにて改めます<(_ _)>

そうそう正解を忘れてました!!
ハンバーガーだったんです。
ハンバーガーはOKですか? (*^^)
HALU 2007/06/26(Tue)08:43:10 編集
出戻りガンプラーさんへ
はじめまして<(_ _)>
いつもHALUがお世話になっております<(_ _)>
間接的に私にもガンプラテクニック的な内容が伝わり、大変為になっております。
この場をお借りして、感謝感謝でございます<(_ _)>

さて、赤蟹シャアズゴックですが、骨のようなジョイントパーツ、
確かに堅いですね(-_-;)割れないように気をつけます♪
しかし、大昔に作った初代のズゴックに比べると、格段に格好良い作りに
なっているなぁと関心します(笑)
これからも、HALU共々よろしくお願いします<(_ _)>
相方 2007/06/27(Wed)02:06:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
相方さんのガンプラ部屋
マウスを写真にあわせると?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
HALU
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1972/10/21
職業:
自営業
趣味:
模型
自己紹介:
とにかくグフ好きです♪
最近はグフだけにとどまらず、色んなジャンルが気になるお年頃(*´∇`*)
最新コメント
[08/30 led curtain display manufacturer]
[05/13 backlink service]
[02/05 私だ]
[10/22 河内のオッサン]
[10/18 はる]
カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
メール
お気軽にメールください♪
アクセス解析
GMG
GMGバナー
参加中

第2回GMGコンペ
忍者ブログ [PR]