忍者ブログ
模型とグフが好きな初心者の日記
[309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近ゲームにハマッてしまって
ちょっと模型は疎かになっていますが
チョコチョコと面白い話が聞こえてきて
楽しみだなーと思うことがありました。

ガンダムの30周年のイベントとかは
もうお腹イッパイですが
それ以外でも バンダイさんって
地味に変なこと やってはるんですね。

ということで、ちょっと期待してるのがコレ。

ペラモデル



ペラモデルというそうです。

出来と値段は、正直 ちょっと微妙なんですが
1回くらいは試してみたいし
何か これをベースに楽しめないかと思うところ。

人型ペラペラプラスチックにシールを貼るという発想ですが
これ パテを持ったり
プラ板貼ったり
もっと立体的にしたり 塗装したり
絵を描いたり・・・
質素なベースだけに
何かしら やれそうな気がして。

って 具体的な案があるわけじゃないんですけどね。


なんていうか 模型って 楽しいんですが
元キットの出来がよくあれ、悪くあれ
用意された素材に少し手を加えて
色を塗るだけ。

「モノを作ってる」感というよりは
「手を加えてる」感の方が強い感じがします。

スケールモデルとかは 本物があるから
それに近づけたいって気持ち分かるんですが
ガンプラとか ロボット系は
本物がないんだから 自由に作ればいいのに
意外と 世界観やら 設定やらに縛られて
ちょっと枠から外れたりすると
長年作っておられる方から

「なんだ それ?」

的な冷ややかな視線を浴びるそうで。

なんとも閉鎖的な世界です( ̄Д ̄;;

本来 いろんな人が色んな嗜好を持ってるんですから
好き嫌いはあるとしても
それを否定したり 認めないなんてことは
くだらないなーと思うんですよね。

ガンダムの世界観、マシーネンの世界観、ボトムズの世界観などなど
それはそれで大切で
それを守るもよし、壊すもよし。

どちらも否定できないし、認められないなんてことはないんじゃないかなー

ましてや 模型人口を増やしたい、
色んな人に楽しんでもらいたいと思えば
間口は広い方が良く、
ガンダムしかない ロボットしかない
スケールしかない・・・・
なんて縛られず 人だって モノだって
模型に出来るモンなら 何だって
やってみるくらいの企業努力は
エエんやないかなーと。

模型してると 結構
「模型人口増やしたい」的な発言を耳にするんですが
その割りに
「これは こうあるべき」ってところがあったり
「自由に作っていい」と言いつつ
トんだモノは 受け入れない感じがあります。

  ということで、私は 
  どうも異端者みたいですけどね(T▽T)アハハ!

だから こういう 何もないモノは
何を作ろうが 誰にも咎められないどころか
その人の発想次第ってところで
面白みが出るんじゃないかなーと思うわけです。

それと もう1つ
面白そうだなーと思ったのが

ポケプラ

ポケモンプラモデル「ポケプラ

全然ポケモンなんて知らないし、見たこともないんですが
ポケモンって 子供たちに根強い人気みたいですよね?
その辺から プラモデルを作ってもらおう
っていう感じがエエなぁと。

ポケモン知らないんで 間違ってるかも知れませんが
どうも ポケモンというのは
出世魚的に?? 進化??して 形態が変わるらしいですね。
その出世魚状態のプラモらしい。

ポケモンといえば「ピカチュウ」しか知らないし
てっきりピカチュウがプラモになるのかと思いきや
「ピカチュウも付いてるよ」
的な謳い文句があるんで ピカチュウのプラモデルではなさそうです(ノ゜⊿゜)ノあうぅ!!

これも実在するモノでもないし
子供相手なので
「このポケモンは こうじゃないとダメだいっ」
って言われることもないと思うんで
なんか 気軽に作れそうかなーって。

ガンプラとかキャラ系の模型も楽しいんですけど
それを取り巻く 大人の固定観念が
たまに 面倒くさいなーと思うことがあるんで
作りたいと思うキットも作れないような昨今、
こういう型破り(?)な模型は
模型変人の私には ピピッとアンテナが立ってしまうのでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
相方さんのガンプラ部屋
マウスを写真にあわせると?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
HALU
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1972/10/21
職業:
自営業
趣味:
模型
自己紹介:
とにかくグフ好きです♪
最近はグフだけにとどまらず、色んなジャンルが気になるお年頃(*´∇`*)
最新コメント
[08/30 led curtain display manufacturer]
[05/13 backlink service]
[02/05 私だ]
[10/22 河内のオッサン]
[10/18 はる]
カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
メール
お気軽にメールください♪
アクセス解析
GMG
GMGバナー
参加中

第2回GMGコンペ
忍者ブログ [PR]