忍者ブログ
模型とグフが好きな初心者の日記
[274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日 切り刻んだ部隊兵ですが
実はエライことになってまして(@Д@; 

連休中に もう1箱買うてきて
やり直ししてる次第です。

何が一体 どないエライことになってるのかと言いますと・・・


ふにふに

ふにふに プニプニ
やわらか頭で変形しまくり
人相変わりまくり~( ̄Д ̄;;

変形しました

ワンピースの主人公じゃありませんが
プラスチックのはずなのに
モニュモニュとしたゴムみたいな感触になり
未だ微妙に変形しつつあります。

何がどうなって こうなったかと言うと。。。

この頭の中は ポッカリ空洞なので
木部パテを埋める予定だったのですが
結構大きな空洞なので
全て木部パテを詰めるには もったいないかなーと。

だから下地がてら他のパテで埋めてから
上面だけ木部パテを埋めようということを
考え付きました。

そして、兵隊さんの頭の中にパテを詰めて
乾燥を待ちました。
待っても 待っても乾燥しません。

模型仲間に
「乾かないんですけどー」
と見てもらったら
模型仲間さんが(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

「うわぁぁ このプラ ぶよぶよっすよ!!
 めっちゃ変形してますし!!」

と言うので 慌てて確認してみると
本当 ブヨブヨしてるし
クシャおじさんみたいに顔が
くしゃっとなっているではありませんか((´д`))

何が起こったか 何が原因か分からなかったのですが
どうも 詰めたパテが
タミヤの「ラッカーパテ」だったため
プラがラッカーパテに浸食されてしまったのです。

あわわ~(@Д@; 

ガッツリ詰めたラッカーパテは
ガッツリ全体的に浸食し プラをフニフニにしてしまいました。

これが完全乾燥するには半年くらい掛かるそうです。
ってか乾いたところで変形してるし( ̄Д ̄;;



そんなこんながあり
もう1つ部隊兵を相方さんが買うてくれました。

HJの作例を見て ノリノリに切り刻んだ私が
あまりにも可哀想だったようで。。。。
ってか パテを詰めたのは実は相方さんだったりして(T▽T)アハハ!

失敗は付き物と言え、リカバリーできない失敗は辛いですね。
皆さんもパテ使いには気をつけてください<(_ _)>

しかし・・・
エポパテ、ポリパテ、ラッカーパテ。
何がどう違って どういうときに使えばいいのか
サッパリ分からない私でした( ̄Д ̄;;


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。

懐かしいなー、コレ同じ失敗を小学生の時しましたよ、自分はザクの頭をフニフニにしてしまいました^^;

詰めるならエポキシ系のパテがよろしいかと、それぞれのパテの用途については、アナハイムカフェの皆さんにアドヴァイスを受けるのがいいでしょう。
チャプレン 2009/05/08(Fri)06:44:23 編集
無題
私も同じコトをやった事がありますよ。
それ以来、エポパテしか使いません。

フニャフニャになって
思い切りヘコみますよね。
kaz 2009/05/09(Sat)00:57:21 編集
チャプレンさんへ
こんにちは♪ チャプレンさんも
同じ失敗をされたことがあるとか。
皆さん 1度は通る道なのでしょうか( ̄Д ̄;;
これからは作業する前に
皆さんに聞いてみることにします。
はる URL 2009/05/09(Sat)17:37:57 編集
kazさんへ
オオーw(*゜o゜*)w kazさんも( ̄Д ̄;;
確かに激凹みですが
まぁ何事も経験というか(T▽T)アハハ!
失敗の数だけ上手になれると信じます?!
はる URL 2009/05/09(Sat)17:39:06 編集
無題
エポパテは化学変化で硬化する為、ひけがありません。硬化するまで造形や切削もしやすいです。ポリパテはエポパテよりも安価で、大きな物を作る場合に使用します。但し、盛り上げることは粘土の関係上難しいので、厚みのある場合は何度も重ねて使用しましょう。ラッカーパテは、TAMIYAやクレオスから出ている物は、溶きパテとしての使用に向いています。スチロールを溶か素為、食いつきが一番良いです。(私的使用での感想ですので、個人差があります)
p-a-d URL 2009/05/10(Sun)21:22:00 編集
p-a-dさんへ
詳細なご説明ありがとうございます<(_ _)>
今後参考にさせていただきます。
熱は下がって 無事帰宅されたのでしょうか?
はる URL 2009/05/11(Mon)00:16:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
相方さんのガンプラ部屋
マウスを写真にあわせると?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
HALU
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1972/10/21
職業:
自営業
趣味:
模型
自己紹介:
とにかくグフ好きです♪
最近はグフだけにとどまらず、色んなジャンルが気になるお年頃(*´∇`*)
最新コメント
[08/30 led curtain display manufacturer]
[05/13 backlink service]
[02/05 私だ]
[10/22 河内のオッサン]
[10/18 はる]
カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
メール
お気軽にメールください♪
アクセス解析
GMG
GMGバナー
参加中

第2回GMGコンペ
忍者ブログ [PR]