忍者ブログ
模型とグフが好きな初心者の日記
[386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も引き続き、THE-O製作記で<(_ _)>

今回は「完璧塗装ガイド」を見本にして製作!
と意気込んだまでが良かったんですが
意外なところで難攻しました( ̄Д ̄;;

というのも・・・



本には、「溶きパテを塗って 鋳造表現をする」と書いてありますが
その下準備に 角と言う角を落としていくという作業がありました。

鋳物は角張ってないらしい?!ので
角張ったところはヤスッたり、削ったりして
丸みを持たすということでした。

料理で言うと面取りみたいなもんだなー

とイメージは、しやすかったんですが
大根や小芋とは勝手が違いすぎて苦戦 orz

本に書いてあるようにデザインナイフで角を落とそうとしたのですが
やはり やや硬いため、多少の力加減は必要。
そうなると一定の幅で角を落とすことが難しく
力を入れすぎると行き過ぎたり パーツが凹んだり
力を入れないと角が落ちないという悪循環にハマりましたorz

1~2回の作業は そのまま我慢して挑戦してたんですが
あまりにも作業効率が悪く テンションも下がる一方。

見かねた模型仲間さんが

「スポンジヤスリでやってみたら?」

というので かなり荒めのスポンジヤスリに変更。

比較的角は落ちやすいのですが


地味

な作業にテンションは下がるばかり。

心折れそうになりながら 数週間に渡り(現実逃避してる回数も多い)
ようやく角を落としきりました。

それから溶きパテを塗る作業は、楽しかったです。

とんとんとんとん

パテを塗ってるとテンションが上がりました。

しかし これまたテンションが下がる作業が・・・・。

グラデーション

塗装です orz


塗装が嫌いとか言うんではないんですけど
初めてシェイド(?)塗装っぽいことしました。

本によると縁を濃い色で塗るそうです。

・・・濃い色。。

オリーブドラブに黒を足したものを塗って
明るい色にオリーブドラブを塗ったのですが・・・


全然明暗が つきませんでした orz

これはアカンと思い
オリーブドラブにガイアの純色イエローをしこたま放り込む適当調色( ̄Д ̄;;

イエローたくさん入れても 全然明るくならないのですねぇ
よく考えれば 白を入れたら良かったのかな?!

分かるかな?

シェイド塗装 出来てるの???

イマイチわからない出来で微妙です(ーー;)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
相方さんのガンプラ部屋
マウスを写真にあわせると?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
HALU
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1972/10/21
職業:
自営業
趣味:
模型
自己紹介:
とにかくグフ好きです♪
最近はグフだけにとどまらず、色んなジャンルが気になるお年頃(*´∇`*)
最新コメント
[08/30 led curtain display manufacturer]
[05/13 backlink service]
[02/05 私だ]
[10/22 河内のオッサン]
[10/18 はる]
カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
メール
お気軽にメールください♪
アクセス解析
GMG
GMGバナー
参加中

第2回GMGコンペ
忍者ブログ [PR]